プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて友人の結婚式に出席します。
服装は、黒のワンピースに
ピンクのちょっとラメが入ったストールをしようと思っています。
ストッキングもラインストーンがはいっています。
それで、髪を自分でアレンジしようと思っていて、
黒のコサージュを持っているのですが、髪につけたらへんでしょうか?
髪はロングなのですが、まとめて、ポイントにつけたいのですが、
黒がだめとか、頭にコサージュはだめとかありますか?

なにもつけないでまとめてしまうと、
なんか髪だけすっきりしすぎるような気がして。。。

どうしていいのかわかりません。
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

かわいいと思いますよ!黒のワンピースだから、合わせて黒のコサージュって皆も思ってくれるんじゃないですかね?
ネックレスやピアスなどで華やかさをもたせればいいかなと思いますよ!私も来週お友達の結婚式に行くんで、何着ようか考え中です。ご自分でヘアアレンジができるなんて素敵ですね~お互い幸せのおすそわけ、いただきましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヘアアレンジはできるのですが、
はずかしながら、服装のマナーだとか失礼にあたるものとかの知識は全くなく、
ワンピース、ストール、パンプスからとても悩んでいました。
髪に黒のコサージュはNGではないみたいですね?
安心しました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/29 02:29

今月はじめ 友達の結婚式にいってきたのですが、


やはりヘアーに 大きなお花のコサージュを
つけている方が多かったですよ。

白じゃなければ 何でもアリなんだと思います。

ストッキングなんかは 全然ラメありでokですよ。
私なんて、ド派手・・・(笑)
髪の毛のラメスプレーしましたし、
お肌にもラメラメ。爪もラメラメのプチャーでした。

変に地味よりも 友人なんですから
おしゃれしていくべきかと思います。

最近の結婚式事情は やはり黒が多いですが、
黒といっても みなさん 華やいでますよ。

よくテレビでドラマが終わった後などに
結婚式場が放映している宣伝PRCMが5分ぐらい
流れます。
私の地域では あいのりの前のCMだとか
素人さんの披露宴風景が流れます。
そういうので 出席参加者の服装チェックすると
安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アドバイス通り、自分が持っていた黒のコサージュを
髪につけて出席しました!
無事に終わって、私が心配していたことは全く問題なかったようで、
みなさんのアドバイスのおかげで、楽しく過ごすことができました。
また、黒のコサージュはいませんでしたが、
頭にコサージュをつけた人はたくさんいました。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/14 22:47

全く問題ないですよ。

初めてということはまだお若いですよね。少々派手にしても構いません。ストールがピンクならピンクのコサージュでも可愛いと思いますよ。美容院で結婚式用にアレンジしてもらっても何かつけてくれたりしますよ。

花嫁より目立たないようにだけ心がければ良いと思います。

結婚式楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
問題ないのですね。安心しました!
最初は全身黒になってしまって、逆に暗すぎて失礼にあたるみたいで、
ストールを明るくしてなんとかなったんですけど、
コサージュが黒でもいいのか考えすぎて困っていました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/29 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!