【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年26になります。就職して4年目で転職を考えています。私は、今勤めている会社の将来に不安を感じています。
転職する理由にも色々あると思います。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、転職を決心した理由。また、会社の将来性を見極めるポイントはどこだと思われますか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

転職「活動を始めること」を決意したのは、仕事内容に不満があり(部署自体が暇で仕事がなかった)上司に掛け合ったり手を打っても何も改善がされなかった時です。

でも、転職を「決意」したのは、今よりやりがいのある仕事ができそうな会社が決まってからですね。
決まってなければ、転職はしてなかったかもしれません。

会社の将来性は、常にその業界全体を見ていれば、感覚的に分かってくると思います。普段から業界誌に目を通したり、同業他社の人と交流したり、という手があるかと思います。
    • 0

派遣社員、アルバイトも含め、何度も転職している者です。

私の場合は、働いている企業の将来に不安を感じての退職はありません。
「別にやりたいことを見つけた(異職種)」という理由が多いです。

漠然と人間関係が嫌だとか、仕事でつまづいた場合などは、今の職場に
いるメリット、デメリットを紙に書き出してみます。
それこそメリットは「企業グッズがもらえる」なんてものまで書きます。
「トイレがきれい」とかもね。
それでメリットに魅力が感じなくなれば、辞めようと考えます。

悩むなら、活動をして内定を取ってしまうことですね。
それで今より安心感のある会社でなければ断ればいいし、納得いくなら
内定が決まった後に退職の意思を言えば、職を失うこともないです。
    • 0

40代男性です。

過去2回転職しました。2度とも精一杯仕事をし、貢献できたと認識していますが、会社が存続の危機に瀕し、家族を抱えて路頭に迷うわけにもいかないので、潰れる前に脱出しました。(二つ目の会社は案の定、1年後に倒産しました)

次の職探しの時は、その会社の理念をしっかりチェックしました。それと社長の人間性。社長が企業理念を体現しながら夢を追っていれば、能力ある人間が後に続いていけますし、人前で堂々と語れる企業理念であれば、自分自身も誇りと自信をもって生きていけると思ったからです。

そしてもうひとつ。夢をもって生きることは何よりも大切です。そこで、夢の実現のために意味のある職場かどうか、という見極めをしました。自分の夢を叶えるにあたって、得たいものがそこにあるか、ありそうか、ということです。少なくともそうしたポテンシャルが感じられないところは待遇が良くてもパスしてきました。

3社目の今の会社は正直待遇は良くありませんでしたが、生き生きと働くに足る理念がありましたし、社長から学ぶことは数多くありました。そして、夢の実現にもっとも近く、実際、もうすぐ夢もかないそうです。今では転職して本当に良かったと思っています。
    • 0

今いる会社で何をしたいかを考えます。

仕事の段取りを覚えたい、人脈をつくりたい、この人のもとで学びたいと思えるような上司などがいる、会社に貢献したい、いろいろ考えて用事がなくなれば辞めます。
私は転職を繰り返すのに抵抗がないので、今の職を失っても食べていけるようなスキルが身につくような職場を選んでいます。
今のところ一番重宝してるのはコミュニケーション能力です。
面接にも通りやすいし、勤め始めてからも人とちゃんと話せると働きやすいです。
この頃は一生安心な会社も少ないので、いつでも一人立ちできる準備はしておいて損はないと思います。
働いていて死んだような顔になっていくようなら要注意。
    • 0