プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に長年にわたり切手を着服している事務がいます。

毎月100枚以下の切手でおさまる仕事しかあたえられていないにもかかわらず、
毎月200枚も切手をもらっていました。

上司が、その横領犯の机の中を数ヶ月かけて調べ、専用システムで何枚伝票をあげたかなど
調べた結果、その横領犯を呼び出して二回牽制をしました。
一回目は、あなたのやっていること調べていますよといった内容の牽制です。
専用システムで調べれば、どれだけ切手が必要かなんてわかるんですよ、とった内容です。
二回目は、あなたには切手、ハガキ、文房具の注文など金品にかかわることをまかせられない
といった内容のメールを送っていました。

役員にも二回厳しく注意を受けています。お前やったんだろ!ぐらいの勢いだったと
聞いています。

しかし、その横領犯は、いまだに会社に出社し続けます。

会社に横領している人間がいまだにいることをとても不快に思っています。

あれだけ、上司や役員に切手横領のことを詰め寄られて会社を辞めていかない神経が
わかりません。盗人猛々しいです。

どうしたらいいか、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

前にもその質問してましたよね?まだ続けているのですか?(困ったものですね!)容赦なくく調べたものを見せ辞職?、させましょう。

(首を言い渡してま不当解雇には当たらないと思うのでバッサリ言った方が良いですよ。)
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

切手横領犯は、いまだに会社に出社してきます。
泥棒がバレてよく会社に来れるなと思っています。

早く退職してほしいです。
泥棒が会社にいると気持ちが悪いです。
本当に残念です。

お礼日時:2020/08/20 14:52

そういう奴に限って変に神経が図太いんですよ。



上司も大ごとにして自分も監督責任を取らされるのも嫌だし、金額が小さいうちに内々で収めてしまいたいと目論んでいるかと思います。

金券ショップやリサイクルショップでたまたま横領したと思われる物品(同じ品物が大量に有れば怪しい)を社員が見つけて報告したら、会社もさすがに被害届けを出して警察に捜査を依頼するかもしれません。

質問者さんは何も出来ないです、時間がある時リサイクルショップを訪れて横領した物品が売られていないか見廻るぐらいです。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そういう奴に限って変に神経が図太いんですよ。

いまだに平然とした顔で会社に出社いてきます。
まわりに泥棒とバレてよく出社できるなと、不快な気持ちでいっぱいになります。

お礼日時:2020/08/20 14:50

例え 弁済していても 横領は罪は罰せます


総額弁済して示談になることはありうるでしょうが、
刑事告訴は別問題です。
被害届ー告訴まで 行う事です
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/20 14:48

横領は首とかの約款(契約書)はないのですか?

    • good
    • 48
この回答へのお礼

契約書の件など上司や役員に聞いてみます
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています