プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の市部で生活しています。

エコジョーズとエコキュート

東京電力と東京ガスで似たような製品を出しています
が、性能やランニングコスト、導入費用に差が出るも
のでしょうか。

ちなみに都市ガス地域です。

A 回答 (2件)

エコジョーズのしくみは↓



http://www.tix.ne.jp/~gas_shop/item/ecojoz/ecojo …

ガスの給湯器に加えてラジエーターのように廃熱利用するようですね。

エコキュートは深夜電力を使ってお湯をわかし、
80度くらいのお湯300~400Lをタンクでためます。
そこまでは深夜電気温水器と同じです。
お湯を作るしくみが、単にヒーターであたためるのではなく、ヒートポンプという外気の温度を熱利用するシステムによってあたためるのがエコキュートです。
それは従来の1/3のエネルギーで済むと考えられ、
省エネといわれるゆえんです。
(エコキュートだとオール電化になるのかな?)

参考URL:http://www.tix.ne.jp/~gas_shop/item/ecojoz/ecojo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい解説でした。

エコジョーズのことは、住○林○の営業と話を
していた時に、知りました。

東京ガスでもそんな事をしていたのを知らなかった
もので、、、

あとは導入費と、ランニングコストかなと思います。
カタログでは計れないので、実際に使っている人の
意見も聞いてみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 22:23

こんにちは。


エコジョーズについては良くわかりませんが、
エコキュートについてお話します。
エコキュートは最近発売された電気温水器で
性能的には全然問題ないです。
むしろ、電気代もだいぶ安くできます。
ただ私の住む地域は真冬になるとー10℃くらいまで
冷え込むので性能が落ちるため、エコキュートの設置
を見送りました。
カタログを見ると、使用範囲が43℃~ー10℃と
書かれているものがあるので、東京であれば全然問題ないですね。
それとエコキュートの場合、国からの補助が出る場合があります。
出る場合があると書いたのは、全員に補助が出るのではなく、抽選になったと聞きました。人数限定らしい
です。
それなので、もしエコキュートをつけるのであれば、
一度温水器屋さんに相談してみてください。
エコキュートの値段が70万円くらいするので、
補助が受けられると良いですね。
水道の配管などは、ガスも温水器も同じ値段だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かに、冬場は温度を上げるのに、寒ければ寒いほど
エネルギーが必要ですよね。

補助があるとは知りませんでした。確認してみよう
と思います。

お礼日時:2005/01/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!