プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の直属の上司の次長が役員にペコペコして「あ、はい、はい」等と言う姿を見て「ダサい、無様、可哀想」て思うのは性格が悪いですか?

質問者からの補足コメント

  • 後、部下を持つ管理職として恥ずかしくないんかな、という感情もです

      補足日時:2020/08/12 13:58

A 回答 (10件)

完全否定してるのなら、中間職を経験した事ない人なんだろうなって思います。

    • good
    • 4

性格が悪い、というより、組織というものが分かってない、まだ子供だと思います。



自分が次長に出世したら、同じことをします。
もっとも、なぜペコペコしなければならないか、が分らない人は出世もしないでしょうけど。
    • good
    • 1

特にそうは思いませんけど。



単にあなたがそう思った、、という話ですから。

しいて言うなら、あなた自身は「自分は他人からどう思われているか」を気にする人のだな、、とは思います。
    • good
    • 0

まだ、平社員だから仕方がないと思います。


自分がその立場だったらその様に出来るとは限らない。
それを見て、そのように思うなら、社長になるしかない。なれる要素が有るなら思っても仕方が無いけど、部下には嫌われるタイプになるのかな~とも想像します。

昔の武士は絶対的に忠誠心を持って殿様に仕えていたので、それと似たようなものかな。

なんでも「長」が付く役職は、みんな人より何かしら苦労している。
部活の部長でさえ同じ。
    • good
    • 0

性格が悪いより先に


この世の中が「どのように回っているのか」について考えた事がない事が一目瞭然です

この世の中は
*お金くれる人
*仕事くれる人
*仕事教えてくれる人
は 無条件で偉いと言う「常識の範疇に入る決まるごと」を中心に回っています

次長さんは
「自分1人だったら相手を張り倒して会社辞めてやるのに」
と思っていようが
質問主さんをはじめとして「自分の部下の多くの人」を守るために
上司に頭を下げざるを得ないのです
    • good
    • 3

そんなあなたは90%以上の確率でへーせー世代かな?^^

    • good
    • 0

カッコ悪いと思ってるようですが、私は


逆に偉いな〜って思う方です。

ペコペコするのも相当なストレスだと思います。
その背景には、家族がいてたら家の為、部下の為、仕事の為、自分の為と責任を背負ってる風に見えますよ。
あなたの目線の考えは、その次長の親の目線と同じ様な感じに見えて決してあなたがそう思う事で性格が悪いとは思えません。
    • good
    • 0

性格が悪いというか、頭が悪い。



だって、社会的には、自分はそのペコペコしてる上司以下なんですよ?
「可哀想、ダサい」と感じるような上司の下で働いている自分が一番ダサいでしょう。

ペコペコしない、社長に対してさえ毅然としている中間管理職の方はたくさんいます。
しかし、自分はそんな人のもとでは働けない。ペコペコする上司に守ってもらうしか、働く道がない。「頭下げる必要ないです!」て声をあげる勇気も才覚もない。
そんなことにも気づかず、上司をバカにしている人が一番頭悪くてダサい。
    • good
    • 1

質問者の方が哀れで可哀想に見えます。

    • good
    • 0

その次長の言動は 組織の人間として ごく当たり前の行動と思うけど


質問者が性格が悪いか・・・ 世の中を知らない幸せの人だと思うだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!