プロが教えるわが家の防犯対策術!

パキラの幹が恐らく根腐れして幹まで腐食しているものと思います。葉付きや新芽も出たりでまだ元気だとは思いますが徐々に侵食が広がっています。
可能な限り手当したいのですがプロの方アドバイスお願い致します。

「パキラの幹が恐らく根腐れして幹まで腐食し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 剪定後の葉付き状態です

    「パキラの幹が恐らく根腐れして幹まで腐食し」の補足画像1
      補足日時:2020/08/14 13:57

A 回答 (4件)

追記です。


それとは違うが、状況によってはそれもありかも。
    • good
    • 2

この画像だけでは確かなことは言えないが、「根腐れ」ではなく「幹腐れ」かも。


なので、だめになるのは時間の問題だと思うが。
で、この場合だと、悪くないいている部分を削って切ることだね。
その結果によっては助けようもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に調べた時腐食部分を削ぎ取って防腐剤?など塗って手当するなど見たことがありますがそれでしょうか?

お礼日時:2020/08/14 23:51

ぱっと見、白もんぱ病っぽいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
調べたらなるほど似てますね。
でも薬剤が良いらしいですが具体的な手当は無かったですね。

お礼日時:2020/08/14 19:10

写真に写った、幹の部分の割れは、いつからありましたか?根腐れなら、新芽が出ても成長しません。

もしかして、カミキリ虫等の幼虫が中にいる、可能性があります。ノズル付きの殺虫剤を試してみて!それから、幹の部分にも日が当たるようにして下さい。パキラは、お日様を好みます。西日だけ長時間当てないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
枯れはもう1年くらいになります。それでも葉付きや枝振りが良くなかったので2本の枝を思い切って選定したら葉付きも枝振りも良くなって上に上に新芽が伸びています。
ご指摘の殺虫剤を試してみます。

お礼日時:2020/08/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!