プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に枇杷を二本(2年生)植えています

2件お隣さんも一本(成木)植えています

うちの枇杷は葉が枯れて新しい葉が生えてきています(この繰り返しです)
植えて半年ですが一巡はしてるくらい落葉して生えてきています

お隣さんの枇杷は葉が枯れることないです

これはうちの枇杷にどの様な事が起こっていると思われますか?

A 回答 (1件)

>枇杷の葉について 痛み具合が気になります

↓
品種や地域環境(天候・土壌・日照)で細かくは違いますが・・・
基本的に、常緑高木であり、木そのものはある程度、寒さに強いのですが、品種と生育環境で異なるのではないでしょうか?

現在の栽培状況は文面からは地植えで2本のようですが、その木の周囲ですが、樹間スペースや天候面の影響で、自己防御&ストレスの為に、葉を枯らし落葉もします。
それは根が十分に張れず(根詰まり)、日照が不十分だったり、寒さに耐える為の現象であり、幹が元気であれば必要最低限の葉は残し、さらに翌年には新しい葉が出てきますので心配はいらないと思います。

また、枇杷の木は乾燥に強いですが、過湿には弱いので、水はけの良い、肥沃な土壌に植えてください。
土質は弱酸性土を好みます。土中に酸素があると、よく根を張るので、通気性の良い土にしてください。

肥料は2月~3月ごろと収穫後に速効性の化成肥料などを与えます。
また、11~12月ごろに寒肥として牛糞や鶏糞、油粕など、有機質肥料を与えます。
    • 0