アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日トワイライトエクスプレスを10年ぶりに利用しました
しかしまぁ・・・
いいかげん、あの使用車両もボチボチくたびれかけてますな

で JR東日本は「北斗星」のグレードアップ版の「カシオペア」を運行させてますが、西日本は新型車両を投入する予定はないのかな?

JR西日本は赤字やから当分無理っすかね?

A 回答 (7件)

おおせのとおり、かなりくたびれていますね。

回答でも何でもなくて申し訳ないですが、やはり豪華寝台特急である以上、他の車両よりもスパンの短い更改が必要でしょう。でも、西日本はまだ車を大事にする方だと私は思いますよ。外装も某緑色の会社よりずっときれいですから。
 4月に乗ったカシオペアも、その静かさと乗り心地の良さに惚れ惚れしましたが、10年後には、さてどうなっていることやら…。ねぇ、緑色の会社さん…。
    • 0

JR西日本から出てるじゃないですか?。

「サンライズエクスプレス」。
あの開発と車籍はたしか西日本か四国だったと思いますよ。そして昨年度の決算はまあまあの黒字でしたよ。

この回答への補足

・・・「サンライズエクスプレス」
あの・・・申し訳ないんですけど 私は一応「大阪ー札幌」間の基本運用仕様を前提に考えております。
(まぁ 時々トワイライトの車両で団臨他線入線の波動運用していますが、この際除外ということで。)

「サンライズ~」は北海道を走れないので、あくまで機関車牽引のPCということで。

• 0

西日本は長距離運行自体や牽引客車、寝台車両をリストラして中距離電車系にシフトしつつあります。

まして関西圏から北海道の航空路線も発達していますし、まず絶望的ではないでしょうか。
    • 0

あくまで私見とお考え下さい。

投入する予定はないと思います。
別の項目の回答をいただいた中で、西日本は東よりも車両を大切にし寿命を伸ばす
傾向にあるということがありましたが、私もそのとおりだと思います。
たぶん予算の都合もあるからでしょう。
それといまだに予定臨扱いというのも気になります。もし乗客の利用を見込むこと
ができるのならば、もうとっくに定期列車に格上げされてもいいのでは。
需要が恐らく団体などに限定されることが多いので、予定臨のままなのであり、
車両もそれで間に合うので今のままの状態が続くのではと思います。
    • 0

私も大阪駅で時々TESを見ますが、「豪華列車の名に恥じる」ほど傷みが目立ちますね。

西日本では103系、113系、115系、キハ40系などを中心にリニューアルが行われていますが、TESにも実施するかは見当もつきません。確かにサンライズを東海会社と共同開発したノウハウがありますので、新製にも期待したいところですが、客車となると牽引機の更新の問題があります。EF81,ED79,DD51みんなそろそろ車令30年を超えていて、更新または新車への置き換えが必要だと思います。ましてや北海道会社に他社の列車のために更新や新製をしてもらうのは難しいのではないでしょうか。この件に関しては雑誌等で機関車を貨物会社に担当してもらえばよいという意見を目にしますが、それもありかなと思います。そうでなければ、電車化して、非電化区間は電源車(DF200からモーターを外したような車両)を連結して自走させる方法も考えられます。「回答」にはなっていなくて申し訳ありませんが、存続を期待して今後の動向に注目したいですね。

1つだけ余談ですが、回答 No.4の toitoi777さん、先日は丁寧なコメントをありがとうございました。お役に立てて光栄です。
    • 0

「トワイライトについて」なんですけど

この系統(オハフやスハネと呼ばれている客車)が、消えようとしています。
リニューアルも何回かやられていますが、これで十分と思います。
私は秋田県人ですが、「新津-八雲間」ノンストップ(乗降扱いなし)のため、乗りたくてもこの駅までいかなければならないのです。
客車がなくなってしまうと、故障のとき、機関車が電車を引くなんて惨めですからね。
もし、また「トワイライト」に乗る機会があったら「羽後飯塚(うごいいづか)駅」で、「トワイライトどおしのすれ違い」がみられるかも(24:00くらい)
しれないので別の楽しみ方で乗ってみては?
    • 0

私としては、新車両も出しては欲しいけど、

依然人気がたもたれているので、JR西日本の予算的にも少々厳しいかも知れませんね。
<あくまで私見ですので・・・>
    • 0