アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国外のサッカーに興味があるのですが、全くの初心者なので教えてください。
基本的なルールや戦術などは、以前に質問をされた方への回答を参考にして知ることができたのですが、いざ試合を観ようと思っても、どんな試合をいつやっているのかがよく分かりません...(;_;)。さすがに、4年に1度W杯があるということぐらいは知っているのですが、W杯以外にはどのような期間にどんな大会があるんでしょうか?大小いろいろな大会があって、やっぱりW杯が一番の見どころなんですか?各チームは、ふだんどのような目標を持って戦っていくのでしょうか?またそれらの試合はどうやって観ることができるんでしょうか?テレビの番組など、皆さんの楽しみ方を教えてください。
以前イギリスに住んだことがあるからか、特にイングランドのチームに興味があり、応援したいなあと思っています。イギリス人やアイルランド人の友達がいるのですが、彼らとサッカーの話で盛り上がれるようになりたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

A 回答 (7件)

W杯以外の各国代表の大会とすると

各大陸の大会があります。

ヨーロッパではヨーロッパ選手権です。
通称「EURO」と呼ばれています。
ヨーロッパではW杯並に盛り上がる大会で
2004年ポルトガル大会では
ギリシャが優勝しました。

南米では南米選手権です。
通称「Copa Ameriga(コパ・アメリカ)」と呼ばれています。
これも2004年にペルーで開かれ
ブラジルが決勝でアルゼンチンをPKで下して
優勝しました。

アジアではアジアカップです。
これも2004年に中国で開かれました。
日本が決勝で中国を下し、2大会連続の優勝を果たしました。

アフリカではAfrica Nations Cup(アフリカネイションズカップ)です。
これも2004年にチュニジアで開かれました。
地元チュニジアが決勝でモロッコを下し、優勝しました。

上記4大会は全て4年に1度の開催です。

これら大陸の王者が一同に会するのが
コンフェデレーションズカップです。
(日本では通称コンフェデといいます)
各大陸王者+開催国は確実に出場します。
残りは大会毎に基準が変わります。
2年に1度の開催で2005年大会はドイツで開かれます。
W杯の前年に開催される大会はW杯のプレ大会として
W杯開催国で実施されます。(2001年は日韓共同開催)
警備などもW杯並となります。

クラブチームでは
南米はリベルタドーレス杯です。
トーナメント方式で勝ち上がっていきます。
これに優勝したチームは翌年の世界クラブ選手権に
出場します。
ヨーロッパではヨーロッパチャンピオンズリーグです。
各国リーグの上位に入ったチームが
予備予選を行い(免除されるチームもある)
予備予選を勝ち抜いたチームと免除されたチームで
予選リーグを行い、そこを勝ち抜いたチームで
決勝トーナメント行います。
優勝したチームにはビックイヤーと言われる
優勝カップが授与されます。
世界クラブ選手権の出場権も得られます。

アジアではアジアチャンピオンズリーグです。
アジアの各国リーグ、カップ戦1位チームが出場します。
予選リーグの後決勝トーナメントを行います。
優勝したチームは世界クラブ選手権の出場権が与えられます。

その他にもアフリカはCAFチャンピオンズリーグ
北中米カリブ海ではチャンピオンズカップ
オセアニアではOFCクラブ選手権が開かれ
それぞれ優勝したチームには世界クラブ選手権の出場権が与えられます。

その世界クラブ選手権は2005年に
トヨタカップを発展解消させて新設される大会です。
記念すべき第1、2回大会は日本での開催が決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました!
まさに私が知りたかったことが簡潔にまとめてあって、頭の中がスッキリしました(*^ ^* )
大会ってたくさんあるんですね~
でもおかげで「全体像」みたいなのが頭に入ったので、これから自分で見たい試合を選んでいけそうです。
トヨタカップはなくなっちゃうんですね!そのあと世界クラブ選手権が日本で開催されるとは!日本ってスゴイ。。。試合が楽しみです!!

はじめまして。

チームには、ナショナルチームとクラブチームがあります。ナショナルチームは、国の代表です。日本代表やブラジル代表などがこれで、これらのNO,1を決める大会がW杯です。
他にヨーロッパのNO,1を決める大会の「EURO」やアジアNO,1を決めるアジアカップなど各大陸ごとにあります。
クラブチームとは各国にあるリーグに所属しているチームです。有名なリーグだと、ヨーロッパでは4大リーグとしてスペインの「リーガ・エスパニョーラ」 イングランドの「プレミアリーグ」 イタリアの「セリエ・A」 ドイツの「ブンデスリーガ」などがあります。
プレミアリーグで人気のチームは、マンチェスター・ユナイテッド リバプール アーセナル チェルシーなどが有名です。 
他にも日本のJリーグなど世界各国どこにでもリーグが存在しています。

現在のサッカー界の中心となっているヨーロッパのリーグのシーズンは、毎年主に9月から5月に行っています。1リーグ、18チームから20チームで総当たり戦でNO,1を決めます。そして、ほとんどのリーグは2部、3部があり、下位のチームは降格してしまいます。
それと平行してチャンピオンズリーグなどが行われたり、W杯の予選もします。
チャンピオンズリーグはヨーロッパのリーグで前年の順位が上位だったクラブチームが出場しその中でNO,1を決めます。ヨーロッパには世界からスターが集まっているのである意味、W杯よりレベルは高いです。

チームのレベルによって目標は変わりますがクラブチームでは、有名で大きいチームは、自国リーグ優勝、チャンピオンリーグ優勝を目指しています。小さいチームは、1部残留を目指すなどして、シーズンを送ります。それぞれの目標設定があります。
ナショナルチームは、W杯出場するため、予選通過を目指し戦います。日本もいま、06年に向け動いています。

スター選手は、クラブチーム、ナショナルチーム両方に所属し、かなり厳しい日程を送るようになります。
たとえば、ベッカム選手は、スペインのクラブのレアル・マドリーで普段試合をして、W杯予選や本番ではイングランド代表として試合をしているのです。

これらの試合を見るには「スカパー」などの有料放送で見ることができます。民放でも日本選手からみなら放映しています。
楽しみ方はいろいろありますが、まずは、好きなチームや選手を作って見てみたりするのが良いと思います。それと、Jリーグでも良いので生で観戦するのが一番だと思います。

簡単にですが、こんな感じでサッカー界は動いています。参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

travis714さん、ありがとうございました!
チームやリーグについても何も知らなかったので、とても参考になりました。だんだん、サッカーの世界がつかめてきたように思います。
普段は大きなチームしか目にしないけれど、その下にもたくさんのチームがあって、それぞれの目標で各国で試合が行われているんですね。
イングランドを応援していますがサッカー自体が好きなので、海外よりも観に行きやすい国内の試合をまず生で観戦しに行こうかと思いますo(^▽^)o

こんにちは。

ヨーロッパサッカー大好きkokedamanです。

ヨーロッパでは毎年開催される「UEFA CHAMPIONS LEAGUE」と「UEFA CUP」があります。そしてヨーロッパ大陸だけのワールドカップ、「欧州選手権(EURO)」という大会があります。こちらは4年に一度です。次のURLを参考にしてください。

http://www.serie-net.com/euro/2main.html

そして観戦方法ですが

イングランド、イタリア、ドイツ、オランダなどの試合を観るなら「SKYPerfecTV」。
http://football.skyperfectv.co.jp/

スペインの試合を観るなら「WOWOW」。
http://www.wowow.co.jp/sports/index.html

です。chise1185さんはイングランドのプレミアリーグを観戦したいということですので、SKYPerfecTVの「THE FOOTBALL KINGDOM」セットがよいのではないかと思います。

http://football.skyperfectv.co.jp/howto.html

普段どのような目標で戦っているかについてですが、クラブチームですとやはり最大の目標はUEFA CHAMPIONS LEAGUE優勝です。ステータス、賞金ともに文句なしです。各リーグの強豪同士が対戦するのはリーグ戦と違った意味でワクワクしますよね。
あとイギリス人やアイルランド人の友達がいるのであれば、一緒にサッカーを放送しているサッカーパブなどに行ってみてはいかがですか? きっと盛り上がりますよ(^^)
それでは、良いFOOTBALL LIFEを楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

kokedamanさん、ありがとうございました!
観戦方法を具体的に教えていただいて、とても参考になりました。特に、スカパーの「THE FOOTBALL KINGDOM」セットっていうのがあるなんて、驚きでしたw(°o°)w 早速チェックしてみます~

> No.4

水曜と木曜、ではなく火曜と水曜の間違いです。
失礼しました。
    • 0

いっぱいありすぎて、実際全部を網羅するなんて、

よっぽどのマニアかヒマ人でなければ無理ですよね(^^;)

そこでUEFAチャンピオンズリーグはどうでしょう。
スカパーに加入すれば見られます。
毎年、欧州各国の国内リーグの王者等(リーグのレベルに応じて最大4チーム)が集まって、
欧州一のクラブチームを決める大会です。
大会と言っても夏に開幕し、ほぼ1年間かけてやるんですけど。
水曜と木曜に試合があります。
今ベスト16が出揃っていて、来月から決勝トーナメントが始まるので、
今から見るには調度いいとタイミングだと思います。

いろんな国のチームが一気に見られるし、
各国を代表するチーム同士の試合なので当然レベルは高いし、おもしろいです。
ワールドカップが世界一を決める大会だと思っている人が多いですが、
チャンピオンズリーグこそ真の実力世界一決定戦なのです。
チャンピオンズリーグを見て、好きなチームができたら、
そのチームの国内リーグの試合を見てみる、ってのもいいんじゃないでしょうか。

私はプレミアリーグ、ブンデスリーガ、チャンピオンズリーグしか見ません。
    • 0
この回答へのお礼

heikki_sorse さん、ありがとうございました!
そうなんです、最初は試合を見てみても、いったい何の試合なのか、どういう大会なのかがさっぱり分からなかったんです(;_;)しかも毎日いろんな国のたくさんの試合が放送されていて、「サッカー好きはこれを全部見てるのかなあ。。」と呆然としてました(^^;)
UEFAチャンピオンズリーグは1年もかけてやるんですか~~ 開催時期とかも分からなかったので、具体的に教えていただいてとても助かります。おっしゃるとおり、今から観るにはタイミングがいいので、さっそく観てみようと思いますp(^-^)q

初めまして、サッカー好きのgaku_gackと言います。

自信はあまり無いですが、自分の知ってる限りで書きたいと思います。
W杯は書いてあるとおり、4年に1回行われ、国対抗で世界の頂点を決める大会です。
その下と言っていいのかどうか自信は無いですけど、アジアのチャンピオンを決めるアジアカップ、こちらは年1回行われていますし、欧州選手権(EURO)はヨーロッパのチャンピオンを決める大会でW杯と同じ4年に1回行われております。
あとは、南米選手権(コパ・アメリカ)では南米のチャンピオンを決める大会があり、2年に1回行われております。
クラブの大会だと、アジアクラブ選手権やUEFAチャンピオンズリーグ(ヨーロッパ)、リベルタドーレスカップ(南米)などがあります。
あとは、昨年度で終わってしまったトヨタカップ、こちらはUEFAのチャンピオンとリベルタドーレスカップのチャンピオンが対決する試合でした。
中でも一番の見どころ(と言うか比較的有名なところ)と言えば、EUROやUEFAチャンピオンズリーグではないでしょうか。
特にEUROは試合レベルの高いヨーロッパのサッカー王者を決める大会なので、W杯並みに盛り上がる大会です。この大会は、日本時間だと夜中から朝方にかけての放送(時差の為)だったのでリアルタイムで見るには寝不足の日々が続いてたと思います。
特にイングランドのチームに興味があると言う事ですので、マンチェスター.Uやリヴァプールのチームがあるプレミアリーグのサッカーをオススメします。
なかなか地上波では放送していないのですが、深夜にサッカー番組などで放送されてますので。
上手く話がまとまってませんが、こんな感じです。
分かりづらくて申し訳ないですm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

gaku_gackさん、ありがとうございました!
確かに大きな大会が始まると、寝不足が続きそうですね~(’-’*) でも好きになると、きっと観ちゃうんだろうな。
回答、大変参考になりました。

えーと細かい所は他の回答者さんにおまかせして(すんません)おおざっぱに。

Wカップが国の世界一を決める大会ですがクラブ1を決めるのがチャンピオンズリーグです。
今決勝トーナメント出場クラブが決定しています。

PSV-モナコ
バイエルン-アーセナル
リバプール-レバークーゼン
レアル・マドリー-ユベントス
バルセロナ-チェルシー
ブレーメン-リヨン
ポルト-インテル
マンチェスターU-ミラン

イングランド プレミアリーグのクラブは
アーセナル リヴァプール チェルシー マンチェスターU(ユナイテッド)です。
初戦は2月22、3に行われます。地上波でも少し放送されるかもしれませんが 生で全試合見たいのならばスカパーかな?

ただチャンピオンズリーグは欧州のみなんで本当の意味で世界一では無く、去年まで開催されていたトヨタカップ(欧州チャンピオンズリーグと南米コパ・リベルタドーレスの優勝者が戦う)で優勝したクラブが世界一になります。
といってもトヨタカップはあんまり重く見られてないみたいですけど。
ちなみに来年からはアジアも参加できるようになるようですよ。

あとは、EUROという大会があってこれは欧州のみで行われる国対抗の大会で、Wカップよりも面白いなんて言う人も多いとか。
これは4年ごとの大会なので次は2008年になります。
去年だったんですよね。ちなみに優勝はギリシャでした。
    • 0
この回答へのお礼

hosanaさん、ありがとうございました!
私はイングランドのチームに興味があるので、まずプレミアリーグを見てみようと思います。アーセナルとかチェルシーって有名ですよね。お気に入りのチームや選手が出来るといいなと思います(*^ ^*)