アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通 D588CWを購入したのですが、本機種は2スロットのグラフィックボードは使用できない仕様なのでしょうか? もし使用できない場合、アタッチメント等で使用することは可能でしょうか?

ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

富士通 D588CW は下記です。


https://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui630 …

グラフィックボードを追加する場合は、PCI-Express×16 スロットが必要です。

グラフィックスアクセラレータ → カスタムメイド構成時 → NVIDIA GeForce GTX 1050 Ti がありますね。これには条件があります。

注19:空きベイ、空きスロットの数、質量は選択されたオプションにより異なります。また空きベイに、内蔵光学ドライブなどのデバイスの追加はできません。内蔵デバイスをご要望の場合は、本体と同時手配となります。記載している質量は標準構成時のものです。

上記から、買った時のオプションになります。

注31:カスタムメイドメニューの「グラフィックスカード追加」および、「USB3.1カード追加」選択時に使用する専用スロットとなります。

上記にあるように、カスタムメイドメニューで 「グラフィックスカード追加」 を選択していないと、グラフィックボードの追加ができないようです。恐らく、ライザーカードで横に設置する感じではないかと思います。

ライザカードが付いたブラケットが必要だと思います。これが入手できればグラフィックボードを取り付けることができるでしょう。部品として販売されているかどうかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/18 18:54

同機の前面・背面図が下記Webページにありますが、まずこちらを参照してください。

背面図の方に2スロット分の拡張スロットが見受けられます。
https://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui630 …
で、下記ページにはPDF版のマニュアルがあり、その中の「製品ガイド(機種別編)」14ページ目に本体内部と拡張スロットについて記述されています。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanua …
これを見る限りでは、2スロット厚のPCI Express x16ボードを実装できるのは、BTOオプションでGeForce GTX1050Tiを選択した場合に限られるようです。
他の構成を選択した場合には、PCI Express x16スロットは1スロット分の厚みしかない側だけとなる上に、同マニュアル54ページに「PCI Express x16スロットは、カスタムメイド専用スロットのため使用できません。」との記述があります。

ESPRIMOシリーズは法人市場向けシリーズなので、個人ユーザが購入して後から他社製パーツなどを用いて拡張することはあまり考慮されていません。
また、メーカー製PCの内蔵ライザーカードは市販されていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。
やはり拡張性はないのですね。参考になりました。

お礼日時:2020/08/18 18:54

ANo.1 です。



イレギュラーな方法ですが、PCI-Express×16 のライザーケーブルを Amazon あたりで買えば、接続することはできます。

http://amazon.co.jp/dp/B07H4KCFV3 ← ¥2,499 EASYDIY FD R6 ケース用 新しいPCI Express PCIe3.0 16xフレキシブルケーブルカード拡張ポートアダプタ高速ライザーカード 垂直GPUライザーケーブル - 20cm 90度

グラフィックボードも GeFOrce GTX1050Ti が大丈夫なら GTX1650 も行けるのではないかと思います。ただ、グラフィックボードをどう保持するかという問題がありますけれど。

http://amazon.co.jp/dp/B088BVSJFY ← ¥14,850 ZOTAC GeForce GTX 1650 OC グラフィックスボード ZT-T16520F-10L VD7269

http://amazon.co.jp/dp/B01M360WG6 ← ¥15,892 ASUS NVIDIA GeForce GTX1050TI搭載ビデオカード オーバークロック メモリ4GB PH-GTX1050TI-4G

自立するスタンドなどをアクリル板で製作しても良いでしょう。まぁ、カバーが空きっ放しになりますけれど。下記は、スリム型のデスクトップパソコンに GeForce GTX1650 を増設した話です。電源は大丈夫みたいですね。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明していただき本当にありがとうございます。
こんなパーツもあるんですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/08/19 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!