プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築用の物件を探しております。
本日、不動産会社からある物件を紹介されました。
立地、価格等、当方の希望通りだったのですが、
一つ気になることがあります。
それは、分譲地のすぐ南にガソリンスタンドがあることです。
ガソリンスタンドが近くにあることのメリット(あるのでしょうか?)、デメリットがございましたら、是非ご教授下さい。
是非、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「分譲地のすぐ南に」というのは、物件に隣接してガソリンスタンドがあるということでしょうか。



その場合は、自動車の出入りの騒音と、ガソリンの臭気があるので、ちょっときついですね。

「分譲地全体に隣接して」ということであれば、この「騒音・臭気」を、現地で確認するのが一番です。
平日・日曜日の、日中・夜に、確認してみて下さい。
季節の風向きも気になるのであれば、近隣にお住まいの方に聞き取り調査することですね。

あと、ガソリンスタンドは住宅地域には設置できませんので、その周辺は工業地域である可能性が高く(市役所の都市計画課でわかります。業者に確認してもいいでしょう)、今後、工場などが建ってくる可能性もあります。

メリットは、給油に便利、道順の説明の目印になる・・かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問についての補足ですが、「分譲地全体に隣接して」南側に非常に小さいガソリンスタンドがあります。

ご指摘にあるように、「騒音・臭気」を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 09:06

> 消防法や条例については


とありますが、これはどのようなものがあるのでしょうか?
気にしないでください。書き出しのマクラです。
スタンドの造りや運用については法で規定されています。クリヤしていなければ営業してはいけないことになっていますので「当然」ということです。
    • good
    • 2

私は20年来24時間営業のガソリンスタンドの隣に住んでいます。


うちは都内の大通り沿いでもともとうるさいので、騒音は気になりません。風下にあるせいか、においもしません。
利点は洗車をしてもらっている間、うちに帰れることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「騒音が気にならない」とありますが、これはガソリンスタンドの騒音が気ならないのですか?
それとも、騒音自体が気にならないのですか?

においの件は現地に通ったり、周りの住民の方々に話を聞いたりして確認してみようと思います。

お礼日時:2005/01/25 09:25

以前,スタンド近くに住んでいました。

(と言うかスタンドがあとで出来た)
デメリット
・交通量が増える。もし雪が降る地方でしたら最初の
 雪の日にタイヤ交換の車で埋まります。
・騒音。夜間に改造車などが給油にくる場合があります。
・臭気。風向きによってはガソリンのにおいがします。
・照明。ガソリンスタンドの照明はものすごく明るく
 なっています。近所迷惑も甚だしい。
また,ガソリンスタンドは良くつぶれます。
跡地が転用しにくいのか,スラムのようになっているのを結構
見かけますね。治安上も良くないでしょう。

結論:私なら他の物件を探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
雪が降る地方ではないのですが、それ以外は全てあてはまりそうですね・・・。

もしつぶれた場合の治安の面でも心配ですね。

それ以外の条件が理想的なので非常に迷います。

お礼日時:2005/01/25 09:20

消防法や条例については当然クリヤされているものとして



車が出入りしますので当然騒音や排気ガスが出ます。乗用車だけでなくローリー(→大きな車)もやってきます。深夜営業の規制がある場所でもなければ夜通し照明が灯るかもしれません。(南側ですと照明が気になる可能性は高いかと思います。)

洗車機の騒音は結構大きいです。
直ぐ近くですと風の具合次第では油臭が漂ってくるでしょう。

ストックヤードには廃棄物も多少蓄えられるのではないかと思いますが、脇を通るたびにそういったものを目にすることになる可能性があります。また、狭い敷地のスタンドですと周辺に従業員がバイクや車を停めることは珍しくありません。

今はガソリンスタンドかもしれませんが最近はガソリンスタンドも鞍替えが多いですので、別の店舗になる可能性もあるでしょう。24時間営業のレストランなどは考えようによってはガソリンスタンドよりも嫌なものかもしれませんね。

メリットは、、、ご近所のお得意さんとしてつきあうことができるなら「ちょっと灯油持ってきて」なんて言えるかもしれないという程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 消防法や条例については
とありますが、これはどのようなものがあるのでしょうか?

ガソリンスタンドの営業時間に関しては、調べてみる必要がありそうですね。

お礼日時:2005/01/25 09:11

以前、借家の真裏がGSでした。


利点は、灯油が徒歩(10m)で購入可能でした。
(ガソリンは、高かったので他で入れていました)
欠点は、風向きで、揮発性の臭いがしました。
あの揮発性の臭いが嫌いな人は、止められた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臭いはどれくらいの距離まで臭うものなのでしょうか?

お礼日時:2005/01/25 09:01

もしかして、『地震の時が不安』とい気持ちがあるのではないでしょうか?



地震の時、ガソリンスタンドは“危険”と思いがちですが、実際はその逆!厳しい基準で作られており、安全な場所なのです。
阪神淡路大震災の時ですら、ガソリンスタンドの被害はほとんど無しで、地域によっては災害時の一時避難場所として使う協定をガソリンスタンドと結ぼうとする動きがあります。
メリットは、石油ストーブやファンヒーターををお使いなら、重い灯油が家の近くで買える事が一番でしょうネ。

デメリットはスタンドによっては多くの車が出入りしますから、中には改造車のように大きな音を出す車もあり、騒音が一番問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ガソリンスタンドが実は安全!なんて知りませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています