プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の大学一年生です。今日23歳になったニートの姉について相談があります。感情的になっているので誤字・脱字、文がめちゃくちゃかもしれません。長文でですが、読んでくださると嬉しいです。

姉は大学四年間まともにバイトもせず、去年の大学四年生の時に就活を一切せず、1年以上一日中家で寝ていたり、ゲームをしていたり、といったような日々を過ごしています。その癖に自分が悪いと全く思っておらず、いつもヘラヘラしています。家事も一切しません。家の構造上、自分の部屋がなく、私と姉が同じ部屋なので、嫌でもその姿が目に入ります。私が受験生の頃は自分の勉強に手一杯だったので、出来るだけ気にしないようにしていました。偶に母親からの姉についての相談は受けてました。
しかし受験も終わって、第一志望の大学に行けると思っていたのですが、コロナのせいで授業は前期も後期もオンラインになり、家にいなくてはならないので、受験生の頃以上に姉の存在にイライラする時間が増えました。ただでさえ、オンライン授業で不安もいっぱいで、課題の量も多くて辛いので、就活も何もせずに私と同じようにご飯も食べてお風呂に入ってと、普通の生活が出来ていることが本当に悔しいし、悲しいです。母がどんなに姉を心配して、「悩みがあるならきくよ」と言っても姉は何も答えません。その度に姉にはイライラしていたし、何より母が可哀想でなりませんでした。
また、大学一年生になったらバイトをしようと思ったのですが、祖父母と一緒に暮らしているのと、私の母は病気持ちなので、バイトをするなと言われています。確かに無理にバイトをして、家族がコロナにかかったら大変なので、今は大学の勉強の方に集中しようと考えています。
しかし、姉はコロナだからニートでも仕方ないとは言えません。だって去年の就活を一切してないんです。
母は元々私にも姉にも甘く、母から「姉に何を言っても返事をしてくれない」と相談を受ける度に、「家族だから難しいのはわかるけど、食料を与えるべきではない」と言っているのですが、母は「来週になったら、家にあるものを食べないで」と姉に宣言するくせに結局実行しません。
しかし、今年の姉の誕生日が過ぎたら流石に何もしないと、私が相談を受ける度に言われていたので、私はそれを信じていました。しかし、今日「明日から何もしないんだよね」と聞いたら「やっぱり食事を与えないのってなあ」と行ってきました。流石に切れてしまいました。
私は、母の姉に悩む姿をこれ以上見たくなくて、「心を鬼にしないと姉は変わらない」と言ったのに、やっぱり実行しようとしないんです。母の甘さは変わらないんだなと思った私は、「それなら部屋を別々にして欲しい。私が何言っても甘いままなら、せめて私の視界に入らないようにして」と悔しさから泣きながら訴えると、「面倒臭い」と母に言われてしまい、「ふざけんな」と怒ってしまいました。そこから涙が止まりませんでした。
元々は姉が悪いのはもちろんわかっているし、母も姉に何を言っても無視されて辛いのもわかります。しかし、母からいつも相談を受け、姉とは常に同じ空間で、という私の気持ちも考えて欲しいものです。これ以上母が何も変わらないなら、私は母を恨んでしまいそうだと一度伝えた時も、「そんなに姉のこと気にしなきゃいい」と行ってきました。「私にはそうやって我慢を強いるくせになんで自分はなにも実行しようとしないんだ」と感情的になって伝えると、「我慢を強いた覚えはないし、私だってなにも実行してないわけじゃない。姉のことを気にするなと我慢しろは違う」と行ってきたので、「なにもしてないのと変わらない。もう姉にはなにを言ってもダメだと分かっていながら、今の生活を変えようとしない。結局母が甘いのがいけない」と伝えても「お前だって、私が甘いことで助かったこともあるだろ」と言われ、呆れて声も出ませんでした。「私が言ってるのはそういうことではない」と伝えても理解してくれませんでした。
母が今度こそなにもしないというのを実行しない度に私に嘘をついていること・母が姉に甘くする分、母は勿論、私も辛くなるし、我慢しなきゃいけない立場になることを分かって欲しかったのに、なにも伝わりませんでした。
この口論の最中に姉が隣にいたのですが、私が泣きながら話す度に笑ってくるし、私の主張に対して「頭おかしいんじゃないの」と言った呆れた表情をしてきます。
私はそんなにおかしなことを言ってしまったのでしょうか。姉だけならまだしも、母とも対立してしまいました。私がおかしなことを行ってしまったかどうかの判断ができないのと、何よりこれ以上この状況に耐えられないので、相談しました。また母は、このままでは一生姉はニートだと伝えてもそれはないと言ってきます。今度は感情的にならずに母に説得したいです。
兄弟にニートがいるかたの意見など、参考にしたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私がいつも我慢してるのだから部屋を分けるくらいのことはして欲しいと母に言ってしまったのは、いけないことだったのでしょうか。母も辛いのに、自己中心的な発言をしてしまったのでしょうか。

      補足日時:2020/08/20 21:09

A 回答 (5件)

働かない、家のことはしない、食べるだけたべてゲームやらなんやら好きなことだけ動くって言うのはやっぱり駄目ですよね。

そのお姉さんがこのままじゃ駄目だって自覚して就活や家のこととかいろいろ動けばまだ許せる気持ちも出たと思います。ですが、そうでないから毎日家にいて、コロナであなたも家にいなくちゃならない状況で勉強もあるのに余計イラつきMAXになりますよね。でも親もずいぶんと甘いと思います。あなたが言う通り、ずっとニートでいる可能性高いです。お姉さんは今の生活に満足し、許されると言う甘えが出てると思います。ホントに厳しくさせないとお姉さんは永遠に今の状態から抜け出せないと思います。自分がそうでしたから。自分も働かず携帯ばかりいじったりゲームしたりパチンコ行ったりしての繰り返しでした。その生活で満足してました。でも親が突然俺の携帯払わなくなったりご飯も家族の分しか用意されてなかったから作ろうとしても材料すらなく、飯はと言うと働いてる人と学校行ってる人の分しか食料買わないことにしたと言われ、しばらくは自分が持ってるお金で食料買ったのですが使い切って携帯も使えなくて飯食えなくなるどうしようと悩んでもう働くしか選択肢ないと嫌々働き口を探しました。働くとこが見つかっても携帯はなんとかなっても1日タイムカードの写メをしないと飯の準備をしてくれてなかったので嫌でした。そうこうして働いてる内に会社の人と仲良くなって仕事は大変だけど学校の友達がいると言う感覚で楽しくなり、今じゃ会社に行く方が楽しみの暮らしをしてますよ。もう5年目になります。すいません、回答になってるかわかりませんが( ; ; )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニート経験者の方から意見が聞けてありがたいです。仕事が楽しみになるまで!凄いですね。
やはり姉にも今の生活を改善して欲しいです。もう一度だけ母と話してみたいと思います。

お礼日時:2020/08/20 22:26

考え方が違う親を説得するなんて無理なんです このままお姉さんのことをうるさく言い続けてるとあなたが厄介者として扱われることになると

思います あなたが就職して家を出れば家事手伝いのお姉さんと両親で平和に仲良く旅行に行ったり料亭行ったり楽しくやっていくことになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上姉のことについて何かいうのはやめようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/26 12:14

私には親から放任されて育ち、どうにもこうにもならない48歳の妹がいます。


このままいくとあなたのお姉さんも、うちのにっちもさっちもならない妹と同じ人生を辿りそうです。
私は長女ということもあって、共稼ぎで忙しい両親の代わりに家事や兄弟の面倒をみてきました。
当時は勿論嫌でしたよ。
決して自主的にやっていた訳ではありませんが、誰かがやらないと家の中が回らなかったので、致し方なく手伝っていた次第です。
しかしこの経験が私に責任感を育んでくれたのだと今では思っています。
一方妹は他の兄弟より離れて誕生したこともあり、誰も妹を戦力としてみなしませんでした。
それがどういう結果をもたらしたのか?
妹の中で「私は居ても居なくてもどうでもいい存在」という負の感情を抱かせてしまったのです。
お姉さんも正にそれで、このまま腫れ物に触るような対応を続けると、お姉さんの劣等感が更に強固なものになり、最終的に困るのはお母さん、お母さん亡き後はあなたということになるのです。
自主的にいつか変わるだろうなんて、何の根拠もない希望を抱いてもどうにもなりませんよ。
出来ればお母さんが率先してお姉さんに関わっていかないと駄目です。
妹のあなたでは反発されるだけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。色々な方のお話を聞けて、自分の視野も少し広がった気がします。
姉のことはもう母に任せて、私は出来るだけ気にせずに過ごしたいと思います。

お礼日時:2020/08/26 12:13

とりあえず、4年間の大学生活はしっかり授業を受けて、卒業すること。


社会人になって自分で稼げるようになったら、一人暮らしをすることを勧めます。

従妹に学校にいけなくなって、ずっとニートはいます。
あれは両親がものすごくあまやかしすぎでしたね…

質問主さんは、ごくいたって普通なしっかりした考えの持ち主だと思います。
考えてる内容も正しいと思いますが、ご家族の会話では正しいことは意味をもたないと思います。
結局娘がかわいいとか、そういう本人にとって良いとは言えない行動をとる両親っているんです。

やはり経済力をつけて、一人暮らしを始めて、独立するのがベストなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者から見て、私がおかしかったのかの意見が聞きたかったので、とても助かりました。少し心が救われた気がします。
もう一度冷静に自分の意見を母に話そうと思います。

お礼日時:2020/08/20 22:24

大変ですね、しかし、子供の世話も指導も親の務めです。


人間は、甘やかすとだめになっていきますが、
反面教師としてシカトしてしまいましょう。

貴方が口出ししないでも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり母の言った通り、気にしないのが1番かもしれないですね。
こんな姉ですが、やはり私の姉なので、出来れば今の生活を改善して欲しいですね、、、

お礼日時:2020/08/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています