アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度講演会の撮影があります。
マイクの機材を確認したら、ミキサーからAVケーブルのアウトが付いてることがわかりました。
そこから出力して、ICレコーダーで録音できそうだと判断しました。
物はまだないのですが、ただ繋ぐだけは、入力の音量は調整できないのではないかと。
ICレコーダー側で調整できる物はあるのでしょうか?
あればできるだけ安いものを紹介してください。
もし違う方法でマイクのアウトラインより録音できるなら、その方法も教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ICレコーダー側での録音レベル調整はできません。


ほとんどのICレコーダーは自動調整となっていますが
大きすぎる信号に対しては調整しきれずオーバーレベルとなります。
その際は音が歪んだり音が途切れたりします。
ICレコーダーの許容入力とミキサー側の定格出力とで数値比較するしかありませんが
ICレコーダーの仕様にはその項目がないのでお手上げです。

ミキサーの機種が分かりませんが
ミキサー側にアウトプットレベル調整機能は無いでしょうか?
たいがいは調整つまみが備わっています。
出力音量がFIXED(固定)ならば調整の余地はありません。

その後援会会場においてミキサー等機材を運用する人物に尋ねてはいかがですか?
どのようにすれば録音できるかはその人物が知っているはずです。
当日の器材運営の一切を音響設備業者に委託しているならば録音を依頼するのも一手です。
CD-RかSDカードに記録して渡してくれます。
有料オプションとなるか無料となるかは業者次第なのでこちらには分かりません。
    • good
    • 0

入力時に編集の必要性ってありますかね?


そもそも音楽ではなく講演でしょ?
後から編集じゃダメ?
そのために入力(録音時)に可能な限り高音質でデータを取れば?
「リニアPCMレコーダー」で検索したみたら?
一例、tascamと言うメーカーのラインナップ。
https://tascam.jp/jp/category/155
他にソニーなどもあったと思う。
もし機材の出力を通さずに演者の前、演台にレコーダーを直接置けたら最高の音が取れるはず。
だが製品の性格上、たぶんあなたが考えているほど安くはない。
(諭吉一人で持ち帰れる一般的なボイスレコーダーとは違う)
    • good
    • 2

できません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコーダー単体では調整はできないと言う事ですね。

お礼日時:2020/08/22 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!