アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝dynabookを友達が購入し、skypeで会話しようと思っていますが、
マイクの入力の音量が小さいです。
(かなり口を近づけないと適度な入力にならない)
入力はちゃんとできてます。そのマイクはデスクトップで使うと、より大きい音量で入力されるので、不良じゃないです。

僕はノートPCを持っていないので、わからないのですが、
そもそもノートPCの入力はデスクトップの入力と比べ一般的に小さいものなのでしょうか?
もしそうならば省電力にするためという理由ですか?ほかに何か理由があるのでしょうか?

もしくは、ただ、サウンドカードのメーカー、型が違うからということでしょうか?

A 回答 (1件)

録音の詳細(入力音声の音量、入力の選択)は、ボリュームコントロールの画面で変えられます。

通常、ボリュームコントロールの画面は再生時の音量のみ調整出来ますが、オプション⇒プロパティ⇒音量の調整の所で、表示項目を再生から録音に切り替えると「CDプレーヤー」「マイク」「ライン入力」と、普段では出て来ない物が出て来ます。

で、「マイク」の所の「選択」にチェックが付いてて、その上にあるスライドバーが、初期状態ではかなり下に下がってる筈です。

このスライドバーを、マイクからの音が割れない程度まで上にずらして下さい。

場合によっては、起動するたびに元に戻るかもしれないので、一度マイクレベルを調整したあと、ノートPCを再起動して試してみて下さい。

この回答への補足

すいません。説明不足でした。
そういう設定はちゃんとできてるんです。
録音コントロール>マイク>トーン(ボタン)
も確認しました。
つまり、全て最大にしているのです。
設定でどうにかなるものじゃないような気がしてます

• 2
この回答へのお礼

他の回答がつかないと思うので締め切ります。
ありがとうございます。