プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープ・ファンヒータOK-M40GX 2001年製です。
点火後十数分で消火します。この時換気表示が点滅しています。
メーカーサービスに聞き、クリーニング・フレームロッドの研磨等ひととおりやりましたが、4日程で再発、今度は直りません。
バーナー部分の交換をするしかないのでしょうか?
バーナー部分の交換は、1万円前後かかるそうです。
他の方法ご存じの方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

シャープのファンヒーターですかぁ~・・・・

私の大嫌いな製品ですm(__)m 

フレームロッドが白くなっていれば、今回の研磨は有効だと思いますけど。
それ以外は効果がありません。バーナー部分の交換は器用な方だと自分でも
できますよ。部品代だけだと2000円代じゃなかったでしょうか?

バーナーの交換が必要なのはフレームロッド同様に白くなっている、網に
凹みや穴が空いている場合でしょうか。それ以外は交換の必要はないはずです。
炎を介してバーナー、フレームロッド間でわずかな電流が流れていて、バーナー
やフレームロッドが汚れると電流が低下して不完全燃焼と判断し換気表示になる
為ですねー。
4日前にフレームロッドの研磨されてて、今回のフレームロッドはどんな感じ
なのでしょうか? また白くなっていればシリコン系物質の付着が原因ですから
それをなくさないと何度でも再発します。シリコンはヘアースプレーとか洗髪後にファンヒーターで乾燥しているとか、あとはクロス(壁紙)とかいろいろなものから自然に空気中にでてきます。

それらの原因がないようでしたら、気化器の不良になるはずです。
気化器は4~5千円ぐらい、ご自分でするのでしたら時間をかければ可能かも。
気化器の不良かどうかの判断は燃焼状態をみたり、フレーム電流を測定したり。
弱燃焼で臭いが強ければ、まず間違いはないでしょうね。

他の方法って、とりあえず使えるようにする方法でしょうか?
バーナー不良で、バーナー交換をしないのでしたら、汚れている場合を優しく金ブラシでバーナーを磨くとか。凹んでいる場合は器用に引っ張りだしたり、無理な場合はフレームロッドをバーナーに近づけたり。
因にシャープの場合はバーナー交換が原則みたい。
それ以外はないでしょうね。
気化器は何度もクリーニングボタンでクリーニング。
これもそれ以外はないでしょうね。

あと、シャープは独自エアーバルブもよく壊れますよね。
あれって実は欠陥らしいです。メーカーは欠陥とは言ってませんけど。
    • 0