プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夜中に目が覚めると口が渇いています。以前はなかったような気がするのですが、この症状はやはり糖尿病なのでしょうか(ちなみに体重の減少はありません)?病院には行きますが、今日、明日は時間が取れないのでとりあえず、相談させていただいた次第です。この情報だけでは判断しがたいかと思いますが、知識・経験のある方、何か教えていただければ幸いです。

A 回答 (8件)

僕もそういうことありますよ。

目が覚めたら思いっきり乾いててベロとか全然水分がなく触ってもコチコチになってること。
たまに口で息を吸って寝てる場合が多く、そのようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

検査に行ってきまして、何でもありませんでした。お騒がせしました。ありがとうございました。

糖尿病だとしても体重の減少は病気が進行しないと目に見えて減少していきません。

最近異常に喉が渇くとか、やたら疲れるとかの自覚症状はありませんか?ご心配であればお近くの薬局で尿糖試験紙(ウリエース・テステープ)などが1000円前後で売っていますので食後2時間後とかに何度か測ってみてください色が変わるようならば尿糖が出ていますので早急に病院に行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

検査に行ってきまして、異常ありませんでした。お騒がせしました。ありがとうございました。

こんにちわ☆

NO.1の回答者さんがおっしゃっているように、
寝ている間に「口呼吸」になっているのでは??と私は思いました。

部屋の湿度を十分に保って(加湿器が無い場合などは、濡れたタオルなど干しておくと効果的ですよ)、さらに湿らせたマスクなどして、一度就寝なさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

検査に行ってきまして、何でもありませんでした。お騒がせしました。口呼吸だったのかもしれません。ありがとうございました。

絶対に口をあけて寝ていないと言う自身があるなら、

「糖尿病」の可能性も考慮する必要はあるかもしれないですが、日中は口渇を意識されないなら、糖尿ではないでしょう。

ご心配なら、ご自分の「尿」をなめてご覧になるといいでしょう。
一番確かです。

#1の方が言われるように、口をあけて寝ているのが一番可能性がありそうです。

いびきもキットかいているでしょう。
エイジングとして、こういったことはあります。
太るとおきやすいということもあります。

思い当たることはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

検査に行ってきまして、何でもありませんでした。おっしゃるとおり口呼吸だったのかも知れません。騒がせしました。ありがとうございました。

質問の回答ではないかもしれませんが・・・・・・

エアコンなどの暖房器具による、空気の乾燥で
のどが渇きやすくなっていませんか?
それに冬は夏より乾燥していますよ。

のどの渇きが、気になるようでしたら、500ミリリットルのペットボトルを
枕元に置いて置き飲むと落ち着きますよ。

それ以上に、水が欲しくなった場合は、内科などで
相談されたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

検査に行ってきまして、何でもありませんでした。おっしゃるとおり口呼吸だったのかも知れません。水分補給が大切かもしれません。お騒がせしました。ありがとうございました。

私は悲しいことに糖尿です。

私の場合,夜中に目が覚めて口が渇く...というより,トイレ(排尿)の回数が増えました。その他,目のかすみ(はっきりと自覚できる状態になりました。治療により完全に解消しましたが),動悸(?。階段を少し上っただけなのにどきどきした。),体重減少もありました。体重減少とトイレの回数の増加がないのであれば糖尿ではないような気もしますが,念のため医者にかかる方がいいと思います。糖尿になったら大変ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

検査に行ってきまして、何でもありませんでした。おっしゃるとおり口呼吸だったのかも知れません。水分補給が大切かもしれません。お騒がせしました。お大事になさってください。ありがとうございました。

私も生来の肝臓病が手伝って代謝不良で糖尿病になってしまいました。

インシュリンの注射をして毎日血糖値をはかってます。
糖尿病はいろいろな合併症をひきおこします。
そのひとつとして口渇。特に血糖値が高いとき血液中の糖分を抑えるために水を必要とします。
お酒を飲んだときアルコールを分解するためにも水がひつようとされます。
寝る前などの食事はどうでしょうか。
お休みの数時間前から食べないようにしてどうかなんですが、あまり気になるようでしたら内科で総合的に検査をしてもらえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検査に行ってきまして、何でもありませんでした。おっしゃるとおり口呼吸だったのかも知れません。水分補給が大切かもしれません。お騒がせしました。ありがとうございました。

私は9歳のときに2型糖尿病になり、15年付き合ってます。

ここ数年はすい臓が弱り、1型に近くなりましたので、
インシュリン注射も打っています。
9歳のときは、口渇がとにかくひどかったです。
枕元に、ミネラルウォーターを置いて寝ていました。
やはり、糖尿の自覚症状の第一歩は口渇による多飲・多尿ですね。
手遅れになる前に1度病院にいかれてください。
その際は、朝から朝食や糖分のある飲料は摂らずに行かれることをお勧めします。
FBS(朝食前血糖値)が一つの目安になりますので。
同時にHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)も検査されてください。
これは、ブドウ糖と結合したヘモグロビンの割合の値になり、
糖尿の判断基準に用いられておりますので。
専門医なら最適な対応してくれると思います。
私みたいにひどくなると、年間15万円くらい医療費がかかりますので、
早期検査をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

検査に行ってきまして、何でもありませんでした。おっしゃるとおり口呼吸だったのかも知れません。水分補給が大切かもしれません。お騒がせしました。私は今後定期的に検診に行こうと思っています。ありがとうございました。