プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏見或はセクハラ的かも知れませんが、男の私は「食べる」も使いますが時に「喰う」も使います。
そこで彼女との会話で彼女が「喰う」と普通に使うので「食べる」を使って欲しい、と言っても無視して「喰う」を使います。
私は男としてたまに「喰う」を使うだけです。彼女が普通に「喰う」を使う理由が分かりません。ご意見願います。

質問者からの補足コメント

  • 思い出したのですが、男仲間で「飯食いに行こうか」は「飯食べに行こうか」はならないような・・駄目ですかね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/02 04:40

A 回答 (11件中1~10件)

「喰う」こんな漢字は今使いません。

「食う」(くう) 「喰う」という字を見ると、「くらう」と読んでしまいます。たしかに、女性は「食べる」(たべる)で、男は「食う」(くう)になりやすいようです。「たべる」は古語「賜る」(たまわる)が変化してできた、一種の「謙譲語」でした。少し丁寧語の雰囲気があり、女性に好まれるのでしょう。食事の時、「いただきます」というのも、謙譲語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の彼女は変と言うことで。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/02 23:38

ご飯食べに行こう、よりは、飯食いに行こう、とほうが好ましいですが、まともな教養があれば、食事に行きましょう、ですね。



自分がちゃんとした言葉遣いもできない輩が、おまえは女だからこな言葉を使うな、なんてのは論外のそのまた論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が「ご飯食べた?」と聞くと「さっき喰った」と言う女です。私は驚き軽く注意しても治しません。

お礼日時:2020/09/02 13:34

ジェンダーフリーの時代です。

男が女言葉を使っても、女が男言葉を使っても許容いたしましょう。彼女が男言葉を使うのがイヤなら、あなたは女言葉を使って反撃してみるのも宜しいかと思います。彼女が嫌がるなら、彼女も身をもって男言葉を使う彼女をあなたが嫌がる理由を実感することでしょう。

ちなみに「喰う」という言葉は「食べる」よりも多様でアクティブな用法が多い言葉です。
例えば、「人を喰う」は人肉を食べるという意味ではなく「人をバカにする」や「人を煙に巻く」といった意味になりますし、「大物喰い」は強者を倒すという意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が女言葉を使って反撃して見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/02 13:31

女性の言葉遣いが優しくなったのは、


役割分担で、女性が家族の面倒をみて
来たからです。

だから慈しみの言葉が多くなったのです。


これに対し、男は外で色々とやり合います
ので、どうしても言葉が荒くなります。

男女の言葉遣いの違いは、そうした歴史的
背景に基づくものです。


尊敬語とか丁寧語、なんてあるのも
身分があったから、そういう言葉が
発達した訳です。




彼女が普通に「喰う」を使う理由が分かりません。
 ↑
男みたいな、外でやり合う環境で育ったのか、
男女平等を意識して、殊更そういう荒い言葉を
使っているか、でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の3行ではありません。その前のご説明は凄く納得できました。
田舎者だからなのか、そんな家庭には見えないのですが、家庭で普通に使ってたのか、私が注意しても直さないのも変です。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/02 13:30

く・う【食う(喰う)】


 〘他五〙 
❶ 生命を維持するために、食物を食べる。特に、固形の食物をかんで飲み込む。食べる。食らう。食する。

表現丁寧な言い方である「食べる」に対して、一般的な言い方として使われてきたが、粗野な感じを伴うようになり、また敬語化もできず、「食べる」に取って代わられる傾向にある。
【明鏡国語辞典】

で、男女関係なく遅れているだけです。

つまり、時代遅れの単細胞に過ぎません。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/02 13:23

食べに行こうかとなるなら、ご飯食べに行こうかとなるだけでは?


元々食いにではなく、食べにと使う人は飯とも言わないと思いますし、
〜にはならないような…というか、そら自然と言葉が合う日本語でみんな喋っているだけなのでは?

まぁ彼女さんにやめてほしいなら相手の前では使わないようにしてみらいかがですか。
確かに女性して品を持つ事も大切ですが、
注意しても無視されるのであれば、こちらも条件付きでなんとかやめてもらう方向に持っていくしかないという事です。
こうならこうなるからいいでしょ、ダメかな?は知りません。
なら相手からしてもこの場合はいいでしょとなってキリがありません。細かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/02 13:23

治させたいのなら、子供に美しい言葉を覚えさせたいから、そんな品のあるお嫁さんが欲しいとでも言うのはどうでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/02 13:21

少なくとも私の主人は使いませんね。


時と場合によっては許されるのかもしれませんが、男だから女だからではなく、
自分がされて嫌な事なら自分がまず直されてはどうでしょうか。
自分はいいけどお前はダメ。はどうかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。自然に使ってしまう時がありましたが。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/09/02 04:36

この話、まさか「くらう」ではないですよね。



車でいうと燃費の悪い車は、ガソリンを食う車と言いますが食べる車とは言いませんから、「食う」の方が人間に近いことばと思われます。また「喰」の字は日本製の国字で、直感的で分かりやすいですが正統な文字には数えません。そういう豆知識の雑談などを通じてやんわりあなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飯の話です。

お礼日時:2020/09/02 04:23

言葉遣いに男女は関係ないかと。


言葉遣いで育ちが悪そう、教養がなさそうと思われて終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い男は暴力的な、エネルギーを持て余しての、そんなところでの「喰う」との表現もありかなと考えてましたが、違うのですか。

お礼日時:2020/09/02 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています