アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストが悪い点数だったってことよりも、そのテストの結果のせいで母に怒られるということが怖いです。
もちろん、私が勉強した結果がそれですごく悪い点とったのは分かります… でも、それを見せるといきなり叫んで怒鳴り散らかします。そして、酷い言葉を沢山言われます。兄弟と比べられます。そして、兄弟からも見下されて、笑われます。
テストの点なんかより、こっちの方が何倍も怖くて怖くて嫌です。ちなみに、高一なのですが、未だに怖いです。小さい頃は、テストの点が悪いと手を出されました。さらに、悪口も言われました。それが、トラウマになってしまったのかもしれません。高一なのに、反抗することもスルーすることも出来ずにその場で泣いてしまいます。それを見られてるのも恥ずかしいですが、怖くて涙が溢れてしまいます。対処法などありますか?

A 回答 (2件)

家で「テストや勉強」のことが話せないとはさらに言えば「点数が悪い」ことの改善策も出さずに単に怒鳴るとは。

たぶん「お母様」はよほど高校時代天才でいらしたのでしょう。今度聞いてみてください。
たぶんその逆だと思いますが。こうした時、親の対応は2つ。嘘をつくか逆切れするかです

さて「対処法」ですが、お母様を悪く言ったり、無視したりしても、事態は好転しません。悪くなる一方です。
最良の策は、質問者の方が「悪い点数を取らない」ということに限ります。
では、どのように「悪い点を取らないようにするのか」の方法は、
残念ながら質問者の方の「日常生活」も「学力の伸びしろ」もわからないので、アドバイスできません。
今回のテストを持って「各教科」の先生を回って「質問者に合った勉強方法」を聞きに行ってください。
そして、その方法のうちで役に立つものを実行してください。もし、次の試験を受けてまだ点数がよくなければ、
また先生の所に行って相談してください。
それを繰り返すうちに良い勉強方法と、親身に相談に乗ってくれる先生が見つかります。
これこそが、学校の有効活用です。
    • 2

テストの点が悪くて怒られるのが怖いならテストで良い点を取るしかないです。

酷い言葉を言われたらそりゃものすごく傷つくし辛いのは分かります。
今はとにかく勉強するしかないです。
勉強頑張ってお母さんや兄弟を見返せるような点数を取りましょう!
勉強頑張ってください!
    • 0