プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒の成績と自分の給料などは関係がないことは知っています
授業中にふざけている生徒を怒るのはともかく、頑張ってもいい成績が取れない人を怒るのは理不尽です
真っ当な人間なら頭の悪さを同情するはずです
頭の悪い人を馬鹿にする行為は、背の小さい人や太った人をチビ、デブと罵ることと同じです

なぜそのような先生がいる理由としては、考えられることは、教師は一応全員が大学を卒業しているインテリなので、頭の悪い落ちこぼれの気持ちがわからないからだと思いますが、その説はあっていると思いますか?
子供の頃は自分は全てできていたので、勉強のできない生徒の存在を理解できないのだと思います
基本的に頭の良い生徒を引き合いに出して、落ちこぼれの生徒を見下す行為が多かったです

音痴だったり演奏のできない先生は自分がそのことについての才能がないことがわかっているので、音楽の成績の悪い生徒を馬鹿にすることはありませんでした

A 回答 (6件)

生徒の成績と自分の給料などは関係がないことは知っています


  ↑
生徒の進学率は、出世に影響しますよ。
父兄の受けも違います。



頑張ってもいい成績が取れない人を怒るのは理不尽です
真っ当な人間なら頭の悪さを同情するはずです
頭の悪い人を馬鹿にする行為は、背の小さい人や太った人をチビ、
デブと罵ることと同じです
  ↑
同じではありません。
頭の良し悪しは遺伝が多いのですが、学力は
努力次第です。
頑張っているのに、成績が悪いのは、
頑張っているつもりに過ぎないからです。



なぜそのような先生がいる理由としては、考えられることは、教師は一応全員が大学を卒業しているインテリなので、頭の悪い落ちこぼれの気持ちがわからないからだと思いますが、その説はあっていると思いますか?
  ↑
その説は間違っています。




音痴だったり演奏のできない先生は自分がそのことについての
才能がないことがわかっているので、
音楽の成績の悪い生徒を馬鹿にすることはありませんでした
  ↑
音楽ですら、才能よりも努力次第だ、という
ことが判明しています。
英国の調査ですが、一流と二流の差を科学的に
調査したところ、
練習量の差であることが判明しました。
だから、音楽の成績が悪いのをバカにしないのが
オカシイのです。
    • good
    • 0

自分の指導能力や結果を管理職に評価されるからでしょう。


その管理職も教育委員会と言うバカな所に学校毎評価される。
だから成績が上がらないと言う事は指導能力が無いと一方的に判断される。
末端にはそう言うプレッシャーもあるからついつい怒ってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

頑張っても勉強が出来ないのではありません。

あなたの勉強姿勢が間違ったり、間違った方向に頑張っていたりしているんです。そして正しく頑張れば人は誰でもある程度は成長します。

人によっては一時間の学習で上位の成績を修めるものと、三時間やっても下位の成績だというものもいるでしょう。

この二人の差は「集中力」と「手際のよさ」「勉強の仕方」です。自分に合う勉強方法が違うのは、人それぞれ今まで生きてきた生活習慣によるものが大きいでしょう。ひたすら覚える生活をしているものは暗記が得意だし、考える癖があるものは考えることで正解にたどり着きます。もちろん何もしないで年月を生きてきたならそういった能力は他の人より低いから人より頑張らないとならないですし、勉強が出来る人も人知れず努力していたんですよ。

勉強が出来ない人はその努力すら出来ていないから「怒られる」んですよ。最終的には「結果」を見てあなたが学習をきちんとしているか「判断」するしかないですから。

例え話として「東京から大阪まで1日で行く」とします。
新幹線を使って行くのと、旅客機を使っていくのと、フェリーを使っていくのと、車で行くのと色々あると思います。それなのに、「徒歩」で、あるいは「自転車」で行って時間内に着けず、「一生懸命頑張っているのに文句は言われるのは理不尽だ」と言うのと同じですよ、あなたの発言は。
    • good
    • 0

生徒の成績が悪いと、教師の教え方が悪いと、取られる場合があります。


当然、校長・教頭は、チェックしている筈です。
(^_^;)
    • good
    • 0

私は先生が怒るのは教え方が悪いのかなって思って成績が悪い子に八つ当たり的な感じなのかなって思います。


きっと成績を上げたいから起こると思います。
自分が教師で教え方が悪いのかで生徒の成績が上がらなかったら嫌だと思いませんか?
    • good
    • 0

生徒の成績が悪いと教える側が保護者やら上司やらにいちゃもんつけられるからじゃないですか?


自分の担任がそう言ってました。

頑張っていればいい成績になるもんだと思うんですが、、、

まぁ理不尽ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています