プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日病院を受診し検査のためと黄疸が酷かったため入院したのですが
脳のエコーやCT、脳波全て異常なく退院しました。

疑わしい動きを撮影した動画も見てもらいましたが
新生児だし今のところ心配しなくても大丈夫だと思うよ。手足のピクつきはモロー反射じゃない?。と言われました

先生は大丈夫と言うものの初めての子供で分からないことだらけ。
何かあったらどうしようと心配で気になってしまいます。



寝入りばなによくなっているような気がして
短いときで30秒位、長いときで5分弱程このような動きをします。
目や口元がよく動き しかめっ面をして
呼吸が荒くなりヒッヒッやヒクッと一瞬なります。

赤ちゃんは眠りも浅いし、このような動きをしたりするものなのでしょうか。
呼吸が止まり顔色が悪くなるようなことは私が見た限りでは無さそうでした。

分かる範囲で教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

うちの子も 先天性異常があり産まれて来ました。


でも このような動きは二人いる我が子どちらもしていましたよ。

先天性疾患があった子だけにあった訳ではありません。
沢山の新生児を見てきた訳ではありませんが そんなに異常を感じる
動きには見えません。

モロー反射もあり得ますし 新生児から表情筋の練習もしていますから 
それを合わせたものに見えます。
唇が紫色になったり 顔が土気色をしてきたらチアノーゼを疑い
診察を受けてください。 それよりも先ず 身体の変調があれば
母乳への吸い込みや ミルクの飲みが悪くなります。二回~三回の授乳量の
平均が 6割を割り込んだら(平均で百ミリ飲むところを60ミリしか飲まない等)
やはり受診が必要です。

母乳だと 量が見えませんが やはり10分の授乳が五分しか吸い込まない 
等 明らかに授乳が難しくなって来たら 要受診です。

呼吸は 新生児のうちに無呼吸発作を起こすお子さんが いますが
こちらは 見ていればわかります。数秒止まり 再開するような事があれば
躊躇わず救急車を呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 19:28

可愛いです、僕が2歳の頃、年に3回も激しくけいれんして、


ひきつけ、母は抱きかかえて、近所の内科医に駆け込みました。

いつも診察だけで、10分で回復、大丈夫ですよと返されたそうです。
死ぬかと思う程だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!