アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から疑問だったのですがなぜ四番バッターにはチームの中で一番打つ人が配置されやすいのですか?
なにか四番目に打てる人がいると有利だという根拠はあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

1~3番で進塁して4番で得点させるようにではないでしょうか?


余談ですが、日本では4番最強説ですが、アメリカでは3番最強説ですw
    • good
    • 9

過去質問参照。



「燃えよドラゴンズ」(最初のやつ、星野がエースで、4番マーチン)の歌詞どおりだと、4番のホームランまでで3点入ります。(2番は送りバント)
このあと打者一巡するから、何点も入るんですが。

王さんだけでなく、三冠王をとった阪神バースは3番でした。打順が早い方が打席に立つ確率(みなさん「確率」ですよ)が高い。阪急ブーマーは4番でした。

そのへんの兼ね合いでしょうね。

阪急ブレーブスの黄金時代、
1番福本が四球で出塁。すかさず盗塁、大熊の送りバントのあと、加藤の犠牲フライで、いきなりノーヒットで先制点、という場面もありましたね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034010
    • good
    • 2

単純に4番バッターがチームの中で1番打つ人を置くだけでなく、


1番にはシングルヒットをよく打つ人、
2番は足が速くてバットに当てるのがうまい人、
3番はチャンスに強いバッター、
4番が長距離バッター(いわゆるホームランバッター)
と並べると、1回に得点を挙げる確立が高くなり、
試合を有利に進めやすいからだと思います。

中日ドラゴンズの応援歌「燃えよ!ドラゴンズ」は
こんな歌詞になっています。

1番 ○○塁に出て
2番 ○○ヒットエンドラン(送りバント)
3番 ○○タイムリー
4番 ○○ホームラン

○○には、そのときの選手の名前が入ります。
今なら1番荒木、2番井端、3番立浪、4番福留です。
この歌詞の通りうまくいけば、1回に4点入ります。

チーム事情や監督の考えによって代わるものだと思いますが、
簡単に言うなら「野球の打順の王道」というのもでしょうね。
    • good
    • 0

アメリカの研究期間で行われたコンピュータ・シュミレーションによると


もっとも得点をとることの出来る打順は1番から順に
打率の良い人を並べるのがいいのだそうです。

それからいけば、4番に打率のいい選手を入れることは
あまり良くない戦略といえます。

ただ、4番に確実性を求めるのは
その前にランナーがでたときに得点する可能性を高めるためでしょう

例えば、1番が塁に出ても、ホームランでなくては点にはなりません
塁に出てもシングルであれば、次の打者がある程度1番バッターを
進める必要があります。
こんな状況の中で4番まで回ってくれば
ヒットさえあれば、得点になる状況になっている可能性が高いと言えます
だから、4番に打率の良い選手を監督は据えたくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

決して4番が打つ人とは限りませんよ。

ちょっと前にもこんな質問がありましたが、チーム事情だと私は思っています。参考を見てくださいね!!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1034010
    • good
    • 4

>チームの中で一番打つ人が配置されやすいのですか?


少し違うように思います。
チームで一番得点圏打率の高い人が打つのが望ましいと思います。
得点圏で打順が来る可能性が高いから、チャンスを作るよりもチャンスを活かせる人を据えた方が効率がいいです。
同じ打率でもいい場面で打てる人、自分がチャンスを作る人色々個性がありますから…
最も確立を楽しむスポーツだと思うので、そういった可能性を重視する所ではないでしょうか?
    • good
    • 2

私も野球が好きで、もう25年ほどやっています。

草野球チーム(ものすごく弱いですが)では監督兼選手としてやっていますが、私は1番バッターに1番よく打つ選手をおいています(実は私なのですが)。なぜかというと、1番バッターに一番多く打席がまわってくるからです。次に2番バッターといった感じです。ですから、わがチームでは、4番バッターは4番目によく打つ選手となっています。
    • good
    • 2

メジャーリーグのヤンキースで松井が四番に起用された時、中継の解説者が『メジャーでは5番が日本で言う4番の意味を持つ打順です』って言ってた記憶があります、蛇足ですが。

    • good
    • 3

アメリカでは4番を「clean-up」、つまり一掃するという意味で使います。


塁上の走者を綺麗にホームに返す(ホームランor長打)事が求められますから、4番に強打者を置いたのでしょう。
ただ一番打つ人とは限らず、世界最強のヤンキースの伝説の強打者ベーブルースは3番でしたし(4番はゲーリック)、巨人の王貞治も3番が多かった記憶です。

参考URL:http://www.jc-i.jp/voca.htm
    • good
    • 1

諸説ありますが,1番有力なものを紹介します。



プロ野球を前提とします。
概ね,1~3番の打者は
打率は.270~.300のバッターを揃えています。
要は数字だけ見れば3人に1人は出塁するわけです。
3人目までに塁を1つでも埋めて,
1番打つ4番打者に回した方が,効率的に点が取れるという説です。

もっともそんなにうまくいかないのが野球ですので,
確率の問題ですね。
大リーグでは2番打者最強説がありますし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!