プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から疑問だったのですがなぜ四番バッターにはチームの中で一番打つ人が配置されやすいのですか?
なにか四番目に打てる人がいると有利だという根拠はあるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

ピッチヤーの立ち上がりを攻めて初回に点を取り


試合を有利に進めるためだと思います。
ツーアウト一塁でも打てる人がいると点がそこで入る
可能性が高いというわけです。だから1、2番はランナーに出れる人、盗塁の出来る人、バントのうまい人が良いわけです。
    • good
    • 0

打順が一番から始まりますよね。


という事は、試合開始直後の1回に一人でもランナーが出れば、4番で得点のチャンスになり、
得点が取れればその試合は優位に進められますよね。

じゃあ、1番2番3番に一番打つ人でも良いじゃないかという考えもありますが、
同じホームラや長打を打つなら、ランナーが居る方、
得点の確立が高い方が良いですからね。

1番が塁に出て、2番が送って(続いて)、3番がチャンスを広げて、4番が点を取って、5番が駄目押しみたいな事も言いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四番が打つとより効率的に点を取れるということがわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/29 18:30

私の解釈では。

1~3番までが皆ヒットで出塁すると、強打者の4番が2、3塁打~ホームランを打つ可能性が高く、得点に繋がる・・・ということではないかと・・・

だから、結構1,2,3番打者も強打者が連なっていますよね。
ちがったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランナーを置けるベースが3つあるというのがポイントのような気がしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!