プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーなどで冷凍野菜を売っていますね。
冷凍のほうれん草というのは、一度茹でてあるのでしょうか?
再加熱は必要でしょうか?

おひたしを作りたいのですが、もう一度湯通しが必要なのかどうかがわかりません。

質問者からの補足コメント

  • やってみたら、業務スーパーのは自然解凍で大丈夫でした!皆さんご回答ありがとうございます!

      補足日時:2020/09/11 22:15

A 回答 (4件)

茹でてあるか蒸してある。


解凍するためには再加熱がいい。
    • good
    • 0

基本的にはいったん加熱して酵素を失活させます。

そうしないと保存中に変色してしまうからです。ただ調理のための加熱ではないので、そのまま使えるかどうかは商品ごとに違います。パッケージ裏面の一括表示欄の凍結前加熱欄の下に「加熱表示の必要性」という欄があって、再加熱が必要な商品には「加熱してお召し上がりください」という表示があります。一括表示欄はパッケージの裏側に必ずありますので買う前に確認してみてください。
 なお、ほうれん草のシュウ酸を気にされる場合は、冷凍ほうれん草は加熱処理の際にあく抜きがされているのが大半ですからあえて湯通しは必要ありません。まんま使えます。
    • good
    • 0

パッケージ確認しましょう。


一般的には葉物野菜は一度加熱した物を冷凍します。

自然解凍でも食べられる、加熱して食べるなど様々です。
    • good
    • 0

普通はそのまま使えると思いますが


購入前にパッケージを確認してください
商品により扱い方が変わります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!