プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年生の女の子です。
166センチで41キロです。
極度の食事制限と下剤を使って
ここまで痩せました。約10キロ痩せました。
しかも4ヶ月くらい生理もとまっています。
この体重をキープするのは
とても辛い。食べたいものが食べれない。
元に戻したい。
だけど元に戻したらクラスの皆に
『太ったね』って言われそうで怖くて戻せない・・・。
今の自分は痩せたってゆうょり
二の腕がガイコツみたいで気持ち悪いです・・・。
美味しいものが食べたい。
だけど皆の目が気になっちゃいます・・・。
それとせっかく足が細くなったのに
元に戻ったら足が太くなりそうで怖いです・・・。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

今日話★

私も、軽い摂食障害で、hondayuukiさんと同じように
悩んでいます。
―食べることへの恐怖心。
本当に辛くて、治したいです。

でも、私は今、少しでもいいから食べて太ろうと思っています。
hondayuukiさんは友だちに「太ったね」と言われるのを恐れて
いらっしゃるようですが、私は友達に「太ったほうがいいよ」と
言われた事があります。
だから、きっとお友だちも心配していると思います。
太ったほうが友だちも安心すると思います(^^)

体重が戻っても足だけにお肉がつくことはないと思います。
太ったほうが今よりも健康的で、程よく肉付きがあって
女性らしい体系になれると思います。

そうは言っても、簡単に治る症状じゃないですよね。
私も、心の中で格闘しています。

でも、このままじゃいけないから。
体がボロボロのままじゃいけないから。
笑って楽しく暮らしていたいから。

―頑張って太ろうと思っています。

これは近所の人に言われたことなんですが
「誰かのために太るのはどう?」といわれました。
その人は今旦那さんを亡くしてしまい、痩せてしまったのですが
子供たちに心配かけないように沢山食べて太ろうとしています。

なので、hondayuukiさんも誰かのために太ってみませんか?
私も家族や友だちのために、女性らしい体系になろうと思っています。
お互い頑張りましょう(^^)

あと、これは今思ったのですが、
太るんじゃなくて、「女性らしい体系になる」って思ったほうが
気持ちが少し楽になると思うので、そう思って誰かのために
そして自分のために、少しづつ女性らしい体系になっていきましょう☆

では、乱文失礼致します。
    • 0

私も、軽い摂食障害です。

食べるものは自分の設定したメニュー以外食べられず、
親にも自分自身にもよくないことをし続けていました。
そして、hondayuukiさんみたいに、生理が4ヶ月止まってしまいました。(今もまだ止まっています…)

でも、そんな私でも最近は美味しく食べられるようになりました。
きっかけは、『産婦人科』です。
産婦人科の先生に『子供を産めないかもね。』といわれた時、
凄いショックを受けました。
もし、このままhondayuukiさんが食事制限をしつづけたら、
子供がうめなくなってしまうかもしれません。

私はその言葉を先生に言われたせいか、それから、ふっきれたように、
食べています。お陰で、結構お肉がついてきました。欝気味だった
精神も明るく、前向きになってきた気がします。

hondayuukiさんは食事を今楽しめていますか?
食べられるようになる前の私は、人と遊ぶのも億劫で、食べることも
とても苦痛でした。いっつも、頭の中ではカロリーと太るという恐怖が渦巻いて…。

hondayuukiさんは今中3ですよね?
これからが楽しい時期ですよ?
一杯食べて、一杯友だちと話しをして、笑って下さい。
それに友だちもきっと、やせ細ったhondayuukiさんをみて、
心配していると思います。私自身友だちに言われました。
『もう少し太ったほうがいいよって』
だから、きっと、hondayuukiさんが太ったら、家族も友だちも
安心するんじゃないかな。
そして、適度な体重になって、『もう、太りたくないな』と思ったら、
沢山食べて、沢山運動して、筋肉をつけて、健康的なダイエットを
すればいいと思います!

こう思えるようになるまで、結構時間がかかるかもしれないけれど、
このままだと体にも精神にもよくないから、自分に会ったペースで
食べていってください。でも、『太るために食べる』という考えはしないでくださいね!『楽しく食べて』下さいね!!
これから、明るく、楽しい暮らしを過ごせるように、お互い頑張りましょう☆では(^^)
    • 0

hondayuukiさん、はじめまして!

私は20代後半女性です。
皆さんからのアドバイスも全部読みました。
私も病院に行く事はお勧めします!
生理止まるって辛いそうですよね。
友達がやっぱり高校の時生理止まって大変だったみたいだし。
皆さんが言うように心療内科の受診も考えてみるのも手かもですよ。

私は総合病院の精神科受付してた事あるんですけど、総合病院なら精神科でも重症の方は来ませんし、心療内科は内科の一種なんで、待合室が怖いという事もありませんよ^^;
精神科に受診する方でも、ほぼストレスか拒食症などでした。
相談なら友達のほうがしやすいし、親にも話しづらいかもしれませんよね。
でも、全く同じ状況を乗り越えた人のアドバイスじゃなきゃ、多分分かってもらうのも一苦労だし、それならいっそプロの人に言っちゃったほうが的確だし早いですよ♪
精神科の先生も言ってたことですが、辛いことを抱え込んじゃうと、体壊して何年も響いちゃう事があるそうです。
まあ必ずそうなるって話ではないですが、やっぱり解決は早いほうが良いんじゃないかなと思います。

それともうひとつ。
足は嫌でもこれから細くなります。
筋肉なくなりますから…^^;
10代の今、先の事考えるのは難しいかもしれないけど、一番キレイになるのは20~24くらいだから、今は肌の手入れするべき!
メイクしてるなら、面倒でもメイク落としと洗顔、化粧前は化粧水、乳液、下地クリーム必須で。安くて良いから。
そうすれば5年後、キレイな20歳迎えられるよ♪

hondayuukiさんは自分の体をよく分かってるみたいだから、あまり深刻に考えすぎたり、逆に軽く考えすぎずに、一つ一つ解決してくださいね(≧∇≦)ノ
    • 0

大変だったね。

痩せるのに頑張っちゃったんだぁ。
どのくらい痩せたのかなぁ?
体重が減ると、嬉しくなってどんどんエスカレートしちゃったりして・・・しすぎちゃったんだぁ。
私も18歳の時、3週間で8キロダイエットしました。一生続けないといけないって書いてあったので、3週間で止めましたが、3年ぐらい過ぎた時、生理が止まり産婦人科へ『こんな子宮じゃ子供産めないよ』って・・5年治療しました。幸いなことに、子供も産めました。
3週間だけのダイエットだったのに・・・もっと続けていたら骨粗鬆症とか内臓疾患になっていたかも・・。
私は、女性ってボン!キュッ!ボン!って思います。ガリガリちゃんは魅力ないよ。
魅力的な女性になる為に、上手に太ってみませんか。
心療内科に行くのも1つの方法かもしれません。
行く勇気も必要ですが・・・二の足を踏みたい気持ちもあるかも・・・ね。
先ずは、3食、少しづつで良いから口に入れゆっくり味わってみて。初めは、沢山食べなくって良いよ。一口からでも口に入れてみようね。
ビタミン・ミネラルも摂ろうね。サプリメントも良いけど、ドライフルーツも美味しいよ。
波動値(氣)の高い水を飲むこと。ミネラルウォーターの中で波動値が高いのは、『屋久島の水』や『甲賀の深水』(だったと思う。ディズニーランドで売ってるよ。高橋尚子も飲んでるよ)
高波動のものを摂ると、元気になります。免疫力が上がったり、交感・副交感神経も上手に働くようになります。
ヒーリングのCDとかアロマを利用するともっと良いよ。
少しづつ始めてみよう。魅力的な女性になる為に!!
    • 0

なんかやばい方向にいってるね。

No10さんがおっしゃるように心療内科に行くのがいいと思うよ。
だってさ、元に戻したら「太ったね」とか言われるわけないじゃん。
解釈の仕方だね。
太った=健康的になった
と感じる事ができればいいけど、今の貴方じゃ無理でしょ。
足が太くなるのがどうだって言うの?
とにかく心療内科に行けばいいよ!
    • 0

大丈夫ですよ。

今の状態から太っていっても周りは結構わからないものです。むしろみんなおそらくあなたのことを心配しています。周りも今より太って欲しいと思っているはずです。それに太ったってやせていった上半身が中心で、下半身に影響はそれほどないはずです。ですから体重を増やしていきましょう。自分でもなんとなく気づいているはずです。今の状態では自分の体はどうかしてしまうと。お願いですから健康になってください。健康になるために心療内科という病院に行きましょう。そこで治療を受けてください。あなたと同じ悩みを持った人がきっといるはずです。
    • 0

自分でもどこかおかしいと思っているし、つらいのに、やめられないのですよね。

hondayuukiさんは、拒食症という心の病気になりかかっていると思います。きっと、繊細でまじめな人なんでしょう。

まずは、ご両親に相談して、心療内科か精神科を受診してみましょう。学校の保健の先生に相談してみてもいいのじゃないかな。

もし診察を受けて病気でなかったらラッキーだし、もし病気だったら、速く治した方がいいですよ。
    • 0

hondayuuki さん、こんにちわ!

たぶん、hondayuuki さんは、ダイエットじゃなくて、
シェイプ・アップの方が必要だっただけなのに、間違えちゃったんじゃないかな?

女の子は、成長期に過激なダイエットをすると、今度は女性の魅力にとても大切な脂肪が、自由につけられなくなることがあります。
女性がお母さんになるための機能として、大切な所にも栄養がいかなくなったりもしちゃうの。
だから生理が止まったりしちゃうのね。

一番女性がきれいな時期、恋する時期のために、だから今は、とても健康を保つことの方が大切なことなんですよ。
少しくらい太ってたりする方が、誰がみても、お肌もプルプルできれいだし、かわいくみえるの。

そして、hondayuuki さんが、太ることに、極端に恐れているのは、神経的に元気がなくなってるから。
食べなかったから、他の人から見るとやせ過ぎなのに、脳にも栄養が行かなくなっちゃうでしょう?
それで麻痺して、だんだん、自分にとってのベスト体重や肉付きが、わからなくなってしまうの。

だから、たくさん、たくさん、今は食べた方がいいヨ!
食べれなくなっちゃってるなら、少しずつでいい。
ふだん太るから、って絶対に口にしなかった大好きなものも、本当は身体が欲しがってるはずだよ!
かわいそうだから、少しずつ食べてあげて。。。

身体の中に残っている、悪いものも、食べてあげなければ、外に出すことができなくなっちゃうから。

人間の身体は、新しく物を入れてあげて、古いものをちゃんと外に出してあげて、その代謝を繰返すことで、きれいに美しく保ってゆけるものなの。

だから、お肉を食べたらうーんと野菜を食べてあげればいい、
お魚食べたら、またうーんと野菜を食べてあげれば、お腹の中で一緒になった時、ちゃんと自動的に、分解
してくれて、外に出してくれるようになるの。

お菓子食べたら、野菜や牛乳やヨーグルトを食べたりすればいいの。
そして運動してあげて、そんな風にコントロールして考えながら食べてゆくことが大切なんだよ。
それをせずに、無理にダイエットを続けていると、今度は、お肉食べて野菜食べても、きちんと外に出して
くれる働きを、身体が自動的にしてくれなくなっちゃうの。
食べたものを必要な栄養と排出するものに分けられなくなっちゃうと、どうなる? 便秘が続いたり、悪いものが身体に残って、病気になってしまうヨネ。
あとは、怪我をした時、にきびが出来た時、健康だと早く治って、きれいになるけれど、なかなか治らなかったり、後がずっと残ってしまったりもします。

だから、少しでもいいから、だんだんに食べてあげようね!

きれいになりたい、かわいくなりたい、かっこよくなりたい→スリムになりたい、、、なんだよね?

でも、やせすぎ、ガリガリはどうかな?
かっこわるい、不健康、気持悪い、、、→きれいじゃない、かわいくない、でしょ?

hondayuuki さんは、今ならちゃんと判断できているから間に合うヨ!
大切なのはバランスだから。
    • 0

まずは痩せる=外見がカッコイイって思い込みをすてましょうね。

内臓と骨格を美しくする事から考えましょう。
内臓と骨格を美しくすると
あとから素敵な肉体が漏れなくついてきますよ。

1日3食、バランスの摂れた身体を温める野菜を中心に摂取するように努めます。
お砂糖、油分、肉も美しい内臓+肉体を作るのにかかせないエネルギー源です。

友達には「太ったね~」じゃなくて
「格好よくなったね~!」と言わせる肉体作りが出来るはずですよ★

バランスの摂れた食事と格好良い肉体になる間違えない
運動をすれば必ず素敵な肉体が手に入るはず。

生理の事は必ずお医者さんに行きましょう。
将来、絶対行ってよかったって思います。

まだ身体が発育途中なのに無茶をしたから
身体が悲鳴をあげたんでしょう。

生理が止まるって言うのは
自分の身体からの警告だと思います。

食事はいきなり戻すっていうんじゃなくて
ゆっくりと1ヶ月くらいかけて以前の食事の量くらいに戻していきましょう。

いきなり戻すと、今、貴方の身体は栄養が欲しい!欲しい!と言っているスポンジの様な身体になっていると思うのでゆっくりと戻してあげるといいですよ。

今の貴方はきっとガリガリで顔色も悪く
友達も心配しているかと思います。
太ったね~っていう言葉を貴方は恐れているみたいだけど、それは決して悪意のある言葉だけじゃないですよ。

頑張って綺麗な身体に戻してくださいね★
    • 0

拒食、過食経験してます。

下剤もです。ここでいえることは少ししかありません。。。こういったものは小さな言葉や援助に敏感です。まず、心療内科で相談されることをオススメします。一般の方の言葉は悪化させることもあります。まず、自分の中で自分の状態をしっかり把握し、太らなければならないと感じることです。私はもう普通にたべてはいますが、生理は5年ありません。体は戻っても戻らないものがあるということです。生理だけではなく、腸にも潰瘍があります。甲状腺機能も低下しています。一刻もはやく元に戻ることが大切です。どうか私と同じ道だけは歩んで欲しくないんです。自覚できることだけでも救いだとおもいます。
    • 0