プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

報道をする番組に、コメンテーターは必要ですか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

No6様~の補足ですが・・

ワイドショーなどの視聴率を考えると騒ぎ立て国民の利益より企業の利益を追求しますが

国民の生命にも繫がり国益にもなる報道に、他者からの偏向報道など必要ですか?

• つらい・・・

今日の出来事が報道され、それについてコメンテーターが批判をし単調に終わる毎日

ワイドショーならまだしも報道番組なのに、たった1人の名もないコメンテーターが

有権者約1800万人と与党議員300人程の人達の支持政党を批判しこの方々は反論も出来ない。

A 回答 (12件中1~10件)

本当のコメンテーターは客観性を持たせるために良いと思いますが、

実際では放送前に事前の打ち合わせで、局側に沿った発言をする人を
呼んでいるので見せかけだけなので不要です。

報道内容も局が自前で収集したものでなく彼方此方からの寄せ集めで
出所は一緒なのでどの局も同じ内容を無駄に放送しているでけです。

国会も新聞もTV局もハッキリ言って腐っています。
それらに携わる人達は自身の保身、現状維持だけに
生きている世の中のダニです。
    • 2

物事には、事実と、その事実の評価

という面があります。

報道機関は、事実だけを淡々と報じていれば
良いと思います。

評価は国民、視聴者に委ねるべきです。

事実だけを判りやすく解説するなら
必要だと思いますが、
現実をみると、特定の方向に誘導
するための存在みたいです。

だから必要ないです。
    • 4

ここまで、肯定意見を投稿している者は全員、アベガー星人のようですね。

偏向メディアの三流ワイドショーは総じて反体制の左巻番組ばかり。当然、そこで飼われている
コメンテイター共は、それに輪をかけた嘘吐き講釈師揃いだから、反日左翼にとっては同調意見
の代表者のように思え、嬉しくて嬉しくて仕方がないのでしょう。

共産党や立憲民主党、風前の灯・社民党のような特定野党が曲がりなりにも存続している理由が
分かったような気が致します。
    • 3

取り上げる話題の専門家が

VTRでのコメント、スタジオ出演の際のコメントで
番組制作サイドの思惑でコメント内容が偏るケースがあるかな

番組内の総合的なコメンテーターって
その最たるものだと思う。

個人的信条での発言は
嫌悪感ばかりですね
    • 2

報道番組にもよるんじゃないですか。

NHKみたいにMCと解説者ってのもあるしね。民放の場合コメンテーターは、野党の代弁者みたいのばっかりで、面白くないね。政府よりのコメントはタブーみたいで、政府批判してればウケるみたいな雰囲気があるでしょ。こんなんだから偏向報道って云われるんじゃーないんですかねー。

野党の支持率なんて、合計しても10%にも満たないし、与党は40%もあるんですよ、政権批判ばかかりでなく、公平なコメントなんて望まないけど、そういう意見も有るんだなって云うコメントして欲しいよね。

まぁー、お笑い芸人にMCやらせ、コメンテーターも室井佑月みたいなのが、出てるんだから無理だろうけどね。
    • 3

ワイドショーを真剣に見ているというか真に受けるような知的階層だと、あれくらい端的なバカ説明でないと理解できないんだと思うよ。

だから、コメンテーターがバカというより、視聴者のニーズに合わせられるテレビ芸人ということかと。
    • 0

有害無益

• 2

野球の解説者は

日本の発明じゃなかったっけ

野球の中継を思い出せば
やはり解説がないと
持たないのでしょう

それに
ニュースを読むアナウンサーは
自分の意見を言えませんからね
    • 0

コメンテーターのコメントは、事なかれ主義が浸透して本音をカモフラージュしているので、TVの興味が無くなってきた。

• 1

現状レベルでは不要です。

害悪です。
    • 2