アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です。
中学の好きな異性の先生に手紙を使って、「好きです」と伝えて、もう会うのは終わりにしようと思います。
ですが、先生に返事を貰いたいなと思っています…(一時的な手紙交換?)
この文で、先生に返事を求めるのはおかしいですか?
又、訂正やこんなことを追加した方がいいなど指摘、お願いします。

~~先生へ

先生は気づいてると思いますが私は~~先生のことが好きです。この想いを伝えるか伝えないかとても迷みました。でも伝えないといつか後悔すると思い、伝えることにしました。正直、迷惑をかけているのはわかっています。ごめんなさい!!でも、高校に入学しても先生への気持ちは変わらず、ずっと同じ想いでした。

先生の優しい人柄、笑顔に何度も救われました☺︎

今でも~~先生のことが(大)好きです。
これからも、先生のこと応援しています!!
お身体に気をつけてください!

p.s
??/??、誕生日なので祝ってくださると嬉しいです!(笑)

A 回答 (7件)

ちょっと、先生に対する思いやりや配慮が欠けてる文だと思うんです…。

やや厳しい回答が目立つのも、その為だと思います。

脈なしなのはあなた自身も分かっていますよね?報われないと分かっている相手に何度も好意を伝えるのは、相手にとってはいいことではありません。

例え「生徒と先生」という関係でなかったとしても、一度告白した相手に対して「あなたが困るのはわかってます。でも今でもまだ好きです」のようなメッセージを送るのは、相手の負担になってしまいます。

「先生のことが本当に大好きです。先生のお陰ですごく楽しい中学校生活でした!高校でも、素敵な毎日になるように応援してくださいね笑
私もずっと先生のことを応援してます!お体に気をつけてください。」
とかどうでしょう。

返事を書くか書かないかは相手が決めることですし、「返事ください」と伝えるのではなく、「もし良ければ、今後も相談とか、近況報告とかの連絡をしてもいいでしょうか?」と聞いてみるのはどうでしょうか。
恋愛関係の話は一切抜きにして、「先生と元教え子」としてやり取りを続けるということです。
仲のいい生徒とSNSなどでの連絡を続けてる先生はいますし、先生も受け入れやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

>なぜオススメできないのでしょう、。

、?

あなたの気持ちだけを一方的に押し付ける内容だからです。
百歩譲って、今後もあきらめないならまだ容認できますが、いうだけ言ってフェードアウトなんて完全に自己満足の世界ですよね。

同様の理由で、口頭で「好きでした」もナシです。
「好きです、私が二十歳になった時に先生に彼女がいなかったらつきあって下さい」なら、アリだと思います。
    • good
    • 0

先生を好きになってしまう気持ちは分かります。

私も先生を好きになったことがあります。でもね、こればっかりはどうにもならない。普通の大人が高校一年生なんて子供に好意(恋愛的な)を抱くわけがないのですから。それに果たしてその先生は人の迷惑承知で気持ちを押し付ける幼稚な人を好意的に思うでしょうか?嫌われるだけではないのでしょうか。でもまあ、先生目線多分迷惑だとは思いますけど、好きになってしまった人と結ばれない現実はどうにもならなくてお辛いでしょうし、お気持ちはお察しします。その手紙を渡してどんな結果になっても貴方が満足できるなら、送ってみていいんじゃないですかね。もちろん最後の文はとり消しましょうね。人生一度きりだし、気持ちを伝えるだけならまだ良いのでは無いかと思いますけどね。もちろん相手側からしたら迷惑だということを忘れないでくださいね。どうしても抑えられないなら伝えてみては。まあ振られ、避けられる未来しかないでしょうけど。
    • good
    • 0

お礼対応



>もし良かったら例文お願いします。

お勧めしない、というのは、文章がマズいといってるのではないです。
手紙を出すこと自体をお勧めしない、ということです。
教師の立場ではこのような「告白文」は迷惑です。

無視して元生徒が暴走するのも困るし、返事を書いて、それを証拠にされるのも困るのです。
教師の気持ちとしては、何が起きるか分からない、地雷を仕込まれたようなものです。

好きな先生に迷惑をかけたいですか?
迷惑かけないようにしようと考えるのが、正常な感覚です。
であれば、告白めいた手紙など出さない方がいいです。
「出すのは自己中」と前回答にも書きました。

「好き」というのは一種の狂気ですから、もうあきらめようというのなら、自分の「狂気」を抑制するのが妥当な対応です。

だから、「お勧めしない」と回答したのです。
それでもどうしても出すのなら、誕生日を祝ってくれという厚かましいことは言うのはやめましょう、と回答したのです。

自分の気持ち以外なにも考慮していない、自分の気持ちに陶酔しているだけだということが、このP.Sで露呈しています。

この手紙を出す自分を悲しく美しいと感じていませんか?
そして、その気持ちを先生が分かってくれるだろうと期待していませんか?

前回答では、オブラートにくるんだ書き方をしましたが、はっきり書かないと分からないようだからはっきり書きます。

「迷惑だから手紙を出すのはやめなさい」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では…
手紙ではなく、口頭で「好きでした」みたいな感じで言うのはダメでしょうか?
どちらにしろ、迷惑だと思うのですが。。。

お礼日時:2020/09/15 09:54

悩みましたが迷みましたになってます。


先生は正直このような手紙をもらうと迷惑です。しかも卒業するときならまだしもまだ高1でしょ?気を遣わせるようなことは避けないと今好かれてるとしても嫌われるし、今の関係より悪化すると思います。
先生が手紙の返事を返すことはないと思うのでいうとしても卒業まで我慢すべきでしょう。
    • good
    • 0

会うのを終わりにするなら、この手紙はお勧めできません。


今後も諦めないなら、アリだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手紙を最後に、もう会うのはこれで最後にしようとしていました^^;

なぜオススメできないのでしょう、。、?
もし良かったら例文お願いします。

お礼日時:2020/09/15 08:57

こういう手紙自体、あまりお勧めできないです。



教師としては、なんとも返事できないし、今後、この元生徒に合うのはメンドクサクなります。
教師としての自分の立場を危うくしかねないリスク分子ですからね。
それでも、書くのはまあいいとしても、

>p.s
>??/??、誕生日なので祝ってくださると嬉しいです!(笑)

いりません。
せっかく、それなりに書けているのに、このP.Sで全部台無しです。

ただ厚かましいだけの未熟な自己中丸出しで、前段が全部ウソくさく聞こえてしまいます。
これを言うために手紙を書いたのだ、としか思えなくなります。

だいたい、伝えないと自分が後悔するからと、相手の立場や気持ちを無視して告白すること自体が「自分の気持ち優先」の自己中なんです。
その上、このP.Sでは自己中の上塗りです。
やめましょう。

それにしても、これまで2人で会っていたのですか?
それとも何かと口実をつけて学校に会いに行っていた?

卒業生が懐かしさから会いに来ることは教師には嬉しいことです。
でも、それが過剰なら迷惑になります。
そこのところ、ちゃんと自分で判断しましょう。

高校生ならそういう常識をわきまえていい年齢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手紙を最後に、会うのはこれで終わりにしようとしていました^^;

なぜオススメできないのでしょう…??
もし良かったら例文お願いします。

お礼日時:2020/09/15 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A