アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が高校時代の友人と今も仲が良いです。
私たちは39歳夫婦です。子なし。

夫には高校時代の仲がいい仲間がいて、最近こそコロナで少なくなりましたが、以前は定期的にみんなでキャンプ行ったり、花見したり出掛けます。
仕事のストレスもあるからと気持ちよく送り出していましたが、その中の男女同級生(お互い既婚者)が一度だけそういう関係になっていた事を知りました。
主人からではなく、その女性が近所に住んでいてたまにスーパーで会って立ち話。さも武勇伝のように語られた。
夫にその事を言ったら、「あっーそうなの?」と笑ってました。

やっぱり男だけで飲んでもつまらないからか、必ず7:3の割合で女の人も参加してます。

自分の学校ではお互いの生活もあり個々には会うものの、10人以上で頻繁に会う話はあまり聞きません。
家庭もある大人が、学生時代の同級生と集まるのはどういう理由がありますか?
現実逃避ですか?
昔に戻ってストレス発散といっても回数が多すぎるし、子供のままで大人になりきれてない人達、昔にこだわり過ぎているようにも感じます。
しかも、やはり男女で飲むとなると過ちも多々起きると思います。私が知らないだけで夫もそうかもしれません。
行かないでと言うつもりはありませんが、昔の仲間と飲みたがる心境について、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

貴女は高校時代の異性の友達と飲みに行くと必ずヤるのでしょうか?

私は良く集まる事がありますがその様な対象ではなく、普通の恋愛相談は聞くことはあっても恋愛対象にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、やらないです。
結婚してからは、大規模な同窓会と会社のあつまり意外、くだけた飲み会は参加しないですね。
この恋愛対象にならないって言うのは、どのような子でも対象にはならないということでしょうか?
自分に好意を持ってきたり、自分が少し好意があったり、今とはちがうシチュエーションになっても、同級生は対象にはならないですか?

私自身、昔の友達と会って飲んだりします。

過ちが起きるかというと、必ずしもそうではないと思いますよ。
私の場合、現時点で夫以外の異性とそういうことをするのは100%ない!と言い切れるので、本当にただの友達と思ってます。
とはいえ男と一対一にならないようにだけ気をつけてますし、大人の関係を誘われたりしたら、その人とはもう会わないと思います。

昔の思い出に浸りたいのではなく、気の合う友達だからこそ最近の近況報告をしたり、職場では言えないような愚痴を言えたりもします。
子供の頃からの付き合いが続いてる子って、よっぽど気が合う相手たちだけですし楽しいですよ。親しい友人は夫にも紹介してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり女性は、そういう雰囲気にならないように気を付けますよね。回答者様のようなお友達だと安心ですが、関係を持った女性のような人もいるので、心配になります。

気心の知れる仲間って、みんなで集まるんですよ。

私にもそういう仲間がいます。
個々に会うよりも、みんなで会うことの方が多いです。

別にやりたいから集まる訳ではありません。
仲間たちだけしかしらない昔話は、いつ話しても楽しいからです。
    • 0
この回答へのお礼

でも、昔好きだった女や、魅力的になっていた女がいても、楽しく話をするだけで終わりますか?

ンーこれは私の感想なのですが私は高校時代の女性の友人がどんなに可愛くても奥さんがいたらヤりたいとも付き合いたいとも思いません。

本気でそう思うなら結婚せずにその子を追うし、奥さんはを裏切れないからです。

しかし、男性全員がそうかとは言えませんが女性が思っているほど可能性は高くないかと。

※私の女性の友人は結婚式に呼ばれる位の仲で、二人で映画を見に行ったりしましたがお互い友人止りの様な感じです。
    • 0

ハッキリいいます。

奥さんは安心材料がほしいのでしょうが、「そうなるときはそうなる」です。
絶対に許せないというなら旦那さんを鎖で縛って家に監禁してください。

世の中に、そして男と女の間に絶対などということはないのですよ。

それを恐れていたら、友達付き合いなどできません。
そういう過剰な心配が夫婦の亀裂の始まりってなぜわからないのですか?
    • 0

>でも、昔好きだった女や、魅力的になっていた女がいても、楽しく話をするだけで終わりますか?
もちろんそれだけで終わります。過去は過去です。
39歳をわざわざ狙う必要がないですし、不倫なら別の場所でこっそりやるでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
きっと回答者様はもてるんでしょうね。

夫、52歳ですが今でも高校時代の部活仲間と飲み会がありますよ。

コロナ前は年に3,4回。
男女半々みたいです。
女性陣は全員既婚だけど何故だか全員子無しだそうです。
また女性陣は全員下戸なので、ウチの夫も送迎してくれますが、私が気を遣う必要はないということで、挨拶をしたことも無いので顔も知りません。(名前はちょこっと知っているくらい。万が一があっても一番の男性の親友の名前とお店は知っているのでどうにかなると思っています)

最近は面倒くさそうに行きますけど、これまでも、女性陣の憂さ晴らしに付き合う感じでしたよ。
2次回もある場合は必ずカラオケで、唄うのは女性だけ。
送迎分も含めて男性陣が多く支払う。

2,3年前までずーっと幹事を引き受けてくれていた女性が突然不参加になって、昨年あたりに「不倫しているから来れないみたい」と。
夫の親友は正義感が強いから「一喝してやる」と飲み会のたびに息巻いているみたいだけど、夫が止めているそうです…「いい大人なんだからほっとけ。もし戻ってきたくなっても戻り辛くなって可哀想だから。」と。
彼女に子供がいたら止めないでしょうけど…って言うか、子供がいて飲み会で御前様だったら、夫は途中で行かなくなったかも?

夫が面倒でも参加し続けるのは、小中が夫にとっては非常に辛いもので、高校でようやく自分を出せて、そんな夫を受け入れてくれたのがその仲間だったというのが一番大きな理由だと思います。
その親友と、部活以外でバンドに誘ってきた友人が、どっちもどっちのヤンキーで、夫が言うには「そんなつもりは無かったんだけど、気が付いたら俺もヤンキーになっていた」と。
いやいや、電車で見かけたあなたは短ラン・どかん・リーゼントを楽しんでいるように見えたわよ、って話なんですけどね。

一方の私は、高校が人生の中で一番の暗黒時代…離婚も病気も高校時代に比べればまだマシ。
高校でそんなんだったから、小中高と一緒だった友人ともなんだか付き合い辛くなっちゃって、大学の友達も遠くになっちゃったので、夫がそういう風にしても昔の友達と繋がっているのはいいよな、と思えます。
色んな情報が入ってきて刺激になる部分もあるみたいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ヤンキーご主人可愛いですね。
ちょっとほっこりしました。

私には分からない学生時代の思い出とかあるんですよね。
今では普通に送りだしてたんですけど、同級生同士の浮気を話したときに怒るでもなく、笑って済ませてたのが、なんだかなーって思ってしまったんですよね。
でも、何か信じようって思えました。
ありがとうございました。

私は中学から20年以上の付き合いがある友人7人と月に1回は会っています。

男3女4です。
本当に気の合った親友なんですよね。
これからも一生続く縁なんだろうなと思います。

それぞれ家庭もあり疎遠になっていく友人が多い中で、「親友」と呼べる人がいることを私は誇りに思います。
だからこそ頻繁に連絡を取り繋がっていたいのだと思います。

今までの人生の中で一番気の合った大切にしたいという仲間が、たまたま中学の友人だったというだけの話です。
そこに恋愛感情もなければそういう欲求もありません。

昔にこだわり過ぎているのではなく、大切だと思う人には会いたいと思う、ごく自然のことだと思います。
    • 0

集まる理由はストレス発散など気の知れた仲間とおしゃべりしたいといった理由です。

気を使わなくて良いので何しろ楽しいです。

私の場合は中学の親友と25年ほどたった今でも7人でよく飲みに行きますが全員男ですよ。

人それぞれとは思いますが女性がいない方が結局は楽しいと最終的に結論が出ました。

たまに女性が参加しても親友の奥さんとか家族と言うパターンですけどねー!

話の内容は確かにゲスくて卑猥で馬鹿話で盛り上がるので子供のままなのでしょうw
    • 0

あなたの見識に同感です。

高校時代の仲間に会うのは何ら問題ありません。しかし、20年以上前の仲間に頻繁に会うのはどうかと思います。程度を越えていると思います。そうなると気持ちに隙間が生まれてお書きになっている様な男女の関係になっても不思議ではありません。そして、そういう関係になっても何とも思わないでしょうね。高校時代の仲間という意識が働くので遊び程度に考えて深刻には考えないでしょう。何事も程度・限度を超えるといいことでも悪を招くようになります。
    • 0