アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で泣いてしまいました。
理由は指導していた新人さんが説明するたびに「はあっ!」「ええ!?」「全然分からないんですけど!」「ここは、ほったらかしで、次のことすればいいんですか」「どういうこと!?」と、何度も食らいついてきたことです。
業務が終わると「今日が、初めての業務なので、今日覚えようとは思わなくていいですよ」「そこまで疑問に思うことがあれば他の方にも聞いてみてくださいね」「私は変なことをしないので信用してくださいね」と興奮を静めるようにトーンを落として伝えています。
新人さんが帰ったあと、なんだかプツリと糸が切れて、親しい同性の先輩に今日の出来事を、本当に少しだけお話した際に泣いてしまいました。不覚でした。
他にも4人いたのですが、いつも笑わせ役の私が恥ずかしい限りです。

新人さんについては、周りの評判も同じことを思っています。男性に対しても上から目線で男性上司も腹を立てています。

しかし、私。泣いてしまい気まずいです。
3分で泣き止みましたが。
私が帰ったあと、新人と私についての話が出ていると思います。
泣く奴は職場にいらないですか?
男性の目からみたら、泣くなんてありえないですか?
泣いた分は仕事で恩返ししたい気持ちでいっぱいです。

A 回答 (8件)

>新人さんについては、周りの評判も同じことを思っています。

>男性に対しても上から目線で男性上司も腹を立てています。

ということなので、新人が、誰かに鼻っ柱を折られて辞めるのか、それとも新人が生まれ変わって、根性を見せるのかの岐路に立っているように思います。

健全な組織なら、貴方が泣いたことよりも、泣くくらい悔しい思いを新人がさせてしまった事(これは他の人にもしている)を重点に考えているはずです。
貴方が今日泣いたことよりも、新人をどう料理するのかが、その後の話の主題になるように考えます。
貴方は貴方自身で仕事で恩を返す事を考えるだけで良いと考えますし、組織として新人をどう教育していくかで、それは他の人と話し合ってになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

他の人とも話し合いがんばります。

そういうふうに言われるとムカつきますよね。

もう仕方ないと割り切ると自分にいい聞かせる。
    • 0
この回答へのお礼

そんな人もいるんですよね、ありがとうございます。

まあ、しょうがない、しょうがない。

貴方だって泣きたくて泣いたわけじゃなく、どうしても涙がこみあげてきてしまったのでしょう?
頻繁に泣いたり、泣くことによって仕事が進まなくなるなら困りますが、そういうわけでもないんでしょうし。
また明日(月曜日?23日?)から頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、また立ち直ります。

周りの反応を意識するのではなく、"自分がどうしたいか"です。

あなたの素直な気持ちを行動に移してみれば良いと思います。
起きた事自体には意味はありません。
どう考え、どう捉えるかで意味は変わって来ます。
泣いた事を気にしているなら、どうして泣いてしまったのか自分の心と向き合ってみると良いかも知れません。
心の奥にあるものを見つけ出せた時に楽になれて成長もできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分のために頑張ります。

泣く前に上司を呼んで、こんな礼儀の知らん新人に教えても覚え悪そうだし、トレーナー下ろさせてくださいって言った方が会社の為になりそ

• 0
この回答へのお礼

礼儀知らずな人ですよね。

貴女は真面目な方ですね。

真面目だから泣いた位の事です。コミュニケーション能力が相手に無かったのだから問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

負けずに頑張っていきます。

その新人さん、何日目で辞めるか、賭けでもしてうさばらしを。

• 0
この回答へのお礼

そうしなければ、やってられないかもしれないです。

そういうできの悪い人間のために激高して涙を流すというのはあなたの評判を落とします。

新人が反抗的なのはあなたに敵意があることが隠せていないからです。口先で親切にしたってバレバレです。そしてそれを先輩の前でも隠せずに泣き出すなんて、他人を嫌悪する資格ないですね。精神的に未熟だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

修行しなければなりませんね。