プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場の床のタイルと浴槽に隙間ができてしまったのですが、どうしたら良いですか。
古い家で借家の一軒家です。
近くにホームセンターがあります。

「風呂場の床のタイルと浴槽に隙間ができてし」の質問画像

A 回答 (5件)

風呂用のコーキング剤を使って埋める。


写真を数枚持ってホームセンター行くと教えてくれますよ。
    • good
    • 1

賃貸物件ならば自分で修理する前に大家さんに相談してください。


その隙間で浴槽の使用に支障があるなら大家さん側に修理の義務があります。見苦しいだけなら、どうすればよいのか、勝手に修理してしまってよいのか、相談してください。無断で勝手に修理した場合、退去時に復元する費用などを請求されることもあります。
    • good
    • 0

しゃんふつ 様  (長文ですみません)



経年劣化による、"構造上"の 欠陥や 不具合が 原因で
修理を必要とする場合は、構造物に関する問題...になりますので、
貸し主側が、その 修繕費用を 負担するのが 一般的かと 思います。

但し、浴室の 使い方に...明らかな 問題があったとか、破損させる
原因を 作っていた場合は、借主の負担になる事も あるかもしれません。

最近、借地借家法で よく使われる言葉で、入居者を擁護するモノとして
「経年劣化」、「自然損耗」、「自然汚損」・・・という言葉が 使われて、
入居者が、貸し主から 不当な「修繕費用等」を 請求される事を 未然に
防止する対策が 活発化してきています。

対処法が、分からない…、又は 自分だけで解決する自信がない...と
思われるようでしたら、最寄りの 市区町村役場や 消費者相談センター等に
相談してみられては いかがでしょうか。  ウマく解決しますように!
    • good
    • 0

ホームセンター で、シリコンコーキング材を購入し、隙間のカビ・汚れを


取り去り、そこへ コーキング材を埋めれば完成です。

半日も置けば、完全密閉になり 防水も完璧です。
素人にも簡単に出来ますので、是非 御試し を。
    • good
    • 0

借家ですから管理者へ確認して下さい。


写真を見ると確かに浴槽の横パネルに隙間があり、その隙間部分には隙間材料の形跡があります。
ただ この部分はメンテナンスを行う際は外す必要のある部分になります。
あまりガッチリしたボンドで固定してしまうと、修理できなくなってしまう可能性があります。
浴室用のシリコンコーキングがお勧めですが、管理者に確認してから修繕した方がトラブルにならないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!