アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は20代後半の一人暮らしの女性です。
引っ越して半年になるのですが、隣人(外国の若い男性)がベランダ越に覗いてくるので、精神的にも安心して休日をすごすことができません・・。
普段は、レースカーテンをしてるのですが、それでも覗かれるとかなり不快ですし、部屋も暗くなります。こういう場合はどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (7件)

物騒な世の中ですので、自分ひとりで解決しようとせず、まず周りに働きかけてみる事が先決だと思います。

住宅を管理している人に報告するか、自治会に申し入れるかがいいと思います。

それ以外に、チョットふざけたような回答に思われるかもしれませんが、真面目に考えて出した答えです。(;^ω^A

窓側に外を向けて、鏡(姿見など大きい目の物)を置いててみてはどうでしょうか?

まず、目隠しにもなるし、また、「他所のお宅を覗き込んでいる、失礼極まりない自分の姿が鏡に映る」って、カナリ相手の心理にも作用すると思うんです。心理学的にも、証明されていたように思います。

。。。始めは「鏡に映った自分」と気付かず「やばい!・・隣の人と目があった!!( ̄ー ̄; ヒヤリ」なんて思うかも?!(⌒▽⌒)V

ご一考ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!鏡を窓際に置くんですか。
一度試してみます。

お礼日時:2005/01/30 19:18

本当に覗いているんですかね?


覗くんだったら、大きな音で窓を開け閉めしないと思うのですが。
隣人はベランダで単に一服しているだけとか。
その姿が、あなたには覗いているように見えるだけだったりして。
どこの国でも、人の家を覗くという行為はいけない事で、それを知っていておおっぴらに覗かないでしょう。
覗くんなら、こそっとカーテンの隙間から覗くでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はそんな感じだと思います。
でも現に、2度も目が会ってしまいました。身を乗り出して覗いてくる姿もカーテン越しにわかります。なので、戸が開くたび(そのたび覗かれてるわけではありませんが)私は目が合わないように部屋の死角へ隠れます。ほんとこの恐怖は体験しないとわからないと思います。(私は精神的に弱いのかも知れませんが・・)

お礼日時:2005/01/30 19:34

こんにちは。

お気の毒に、怖いですね。

窃視といって、立派な軽犯罪です。

警察に相談してください。

詳しく書いた質問を貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114381
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪になるんですね。初めて知りました。
みなさんのアドバイスを実行し、それでもまだ続くようなら警察へ相談したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/30 19:21

最近は、うかつに注意などをすると何をされるかわからないので、気をつけてくださいね。


残念ながら、受身な対処になりますが、見えにくくするしかないと思います。

最近、ミラーカーテンと呼ばれるタイプのレースカーテンが売られています。そういうものに変えて見られてはいかがでしょうか?カーテンの外面が、光を反射するようになっているので、昼間は中が見えにくくなります。
バリエーションは少なくなりますので、おしゃれなレースにはなりませんが、覗かれるよりましかと。

ただ、夜はレースはだめですよ。中から照らしたらいくらミラーカーテンでも見えてしまいますから。

あと、もし予算が許すなら引越しをお勧めします。なんで私が、と思われるかもしれませんが、何かあってからでは遅いですから。私は男ですが、学生のときに、隣に無職の50前後のおっさんが住んでいて、やたらと難癖をつけてくるので気持ち悪くて部屋を替わりました。殴られる、ならまだよくって、いつか刺されそうな雰囲気でしたから...。何か起きれば管理側も対処してくれるでしょうが、そのときに自分がこの世にいないのでは話になりません。

もし、不動産屋など管理しているところに通報する場合は気をつけてください。そのまま「お隣さんから苦情が出ている」といわれたらあなたに恨みを抱かれかねません。そういう気の利かないオッサンなどが担当者だと、そういう機転の利かない対応をされることがあります。

「近所で部屋を覗かれるという事件が多発しています」

というようなチラシを共用部分に貼ってもらうとか、そういう遠まわしな指摘と、当の本人に「これってまずいかも」と思わせるような対応をうまくやってくれる不動産屋や大家さんもいるでしょうが、全部がそうとは限りませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理会社の方にも相談しようと思ったのですが、隣は私しかいないのですぐ気づかれてしまいます。
相手の方は、外国の方なのでそれも気になっているところです。(文化・習慣等がわからないので・・)
最悪の場合は、自分の身を守る為に引越しします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 19:16

ホームセンターに行けば、ガラスに貼り付けるいろんなものがおいてます。

スリガラス様のものやステンドグラス様のものやいろいろです。

少し高いと思われる時は、車のパーツショップへ行って、ウィンドフイルム(ミラータイプなど)を購入して貼り付ければいいと思います(少し暗くはなりますが)。

夜間用として、また防犯用として、センサーライトをベランダに設置されたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、対策から考えたいと思います。
アイデアありがとうございます。

お礼日時:2005/01/30 19:36

引っ越すのが一番かと思いますが、多分無理だから聞いておられるんですよね。



知り合いの男の人に、直接注意してもらうのが、いいと思います。
監視カメラを設置するのも良いかもしれません。

エスカレートしたときは、躊躇せず、すぐに110番しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸を開ける音もすごいので、あっ、また覗かれる!っと思ってしまうので、戸が開くたび心臓がドキドキしてしまいます。

お礼日時:2005/01/29 15:00

ガラスにこれを貼ったらどうでせう。



参考URL:http://www.bidders.co.jp/pitem/32320782
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
なるほど!!っと思いましたが、部屋が和室ではないので、障子タイプはちょっと似合わないのかなと。。
どうしてもダメなら検討してみます。

お礼日時:2005/01/29 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています