プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度軽量鉄骨2階建てアパートの2階に引っ越します。
そこで照明にこだわりたいのですが、
キッチン5.5畳にダクトレール+スポットライトを
取り付けたいのですが、
光の強さや明るさが気になります。
料理を作る上で暗い感じにならなければいいのですが、
以下の組み合わせでは、明かりが足りないという感じはあるでしょうか?

ダクトレールは114cm(重量1.3kg)とし
 (1)60W白熱球3灯  (3灯計重量2.25kg) 又は、
 (2)75Wハロゲン球3灯(3灯計重量0.54kg)

それから軽量鉄骨造の天井の強度ですが、
照明器具何kg位まで取り付け可能なのでしょうか?
あと、電気代が安く済むのはどちらですか?
(1)と(2)だと電気代の差は大きいですか?

一度にいくつもすいませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

● 白熱電灯の効率は蛍光灯の1/5~1/6程度です。

(ハロゲンランプも白熱電灯の一種、少し効率は良い)

● 60w*3=180の白熱電灯は、蛍光灯で30強程度であり、明るさは不足と思います。
   電気代1時間 約4.5円

● 75w*3=225wのハロゲンランプは蛍光灯で40~50w相当でほぼ満足する明るさでしょう
  (ハロゲンランプは一般の白熱電灯に比べ同じw数で10%程度明るい)
    電気代1時間 約5.6円

● 蛍光灯で電球色40w*2灯用にすれば、相当に明るく 電気代1時間 約2.0円

● 天井の強度は鉄骨自体は強度は充分ですが、天井のボードはそれ程強度がありません、何とも判断は出来ません

結論 電球色の蛍光灯40w*2灯用がベターと思います。電気代も安く、取り付けの心配もありません。又白熱電灯、ハロゲン電灯共に夏は暑いですよ。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます!!
電気代などとても分かりやすくて参考になりました。

>又白熱電灯、ハロゲン電灯共に夏は暑いですよ。
(2)の材質はスチール(メラニン塗装)なのですがこれでもやはり暑くなりますか?逆に暑くなりやすい材質なのでしょうか?

補足日時:2005/01/29 23:12
    • good
    • 0

>蛍光灯の電球とハウス球というのは全く別の物ですか?


● 蛍光灯の電球との意味が不明ですが--電球型蛍光灯でしょうか? (蛍光灯は電球と言いませんので)
電球型蛍光灯は、外観は一般の電球と同様ですが、中身は蛍光灯です。 例えば60w型の電球型蛍光灯は、外観、明るさ共に一般電球の60wと同様ですが、電気代は1/4です。明るく成るまで30秒程度掛かります、寿命は6000時間で電球の6倍程度です。一般の電球と同じ口がねであり、即取り替えて使えます。60w型の実勢価格は800円程度です。試してください。

●ハウス電球とは一般の電球です(昔からの)、タングステンのフィラメントへ電流を流し、赤熱する明るさで、窒素を封入し、フィラメントの寿命を長くしていますが、約1000時間の寿命です。

●ハロゲン電球もタングステンのフィラメントに電流を流し、赤熱する明るさで原理は同じですが、寿命効率のよいハロゲンガスを封入し、小型化しています。一般電球に比べ同じw数で20%程度明るく、寿命も約2000時間です。

参考 我が家では浴室に電球型蛍光灯を使っています。明るく、電力消費が少ない。明るくなるまで少し時間が必要でトイレなどには向きません。
    • good
    • 0

#1の追記


>(2)の材質はスチール(メラニン塗装)なのですがこれでもやはり暑くなりますか?逆に暑くなりやすい材質なのでしょうか
● 材質の影響で暑くなるのでなく、電気のエネルギーが全て最終は熱になります、75w*3=225wのストーブがあるのと同じです。

● どうしてもハロゲンランプと言うのであれば、全体灯として、40w*1灯の蛍光灯と、スポットで75w*1灯のハロゲンを付けたら如何ですか。配線に工夫が必要と思いますが、工事屋さんに相談すれば可能な範囲と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
度々すいませんが、またお聞きしたい事があります。
初歩的な質問かもしれませんが、
蛍光灯の電球とハウス球というのは全く別の物ですか?
別の物であれば、明るさはどちらのほうが強いですか?

補足日時:2005/01/30 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!