dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在私は諸外国の(ベトナムの男性)お付き合いしている彼がいます。
もうすぐ結婚をする予定です。
ですが、不安な事が一つあり、今いち踏み切れずにいます。
それは彼の女性の友達関係です。
今、私と彼は日本に住んでいて、今後も日本で生活する予定です。
彼の女性の友達はベトナム在住なのですが、毎日と言っていいほど頻繁に彼と電話や
メッセンジャーでやり取りをしているようです。
以前それを不安に思い、なぜ毎日という程その女性と連絡するのか、日本では毎日連絡を
プライベートで取り合うのは恋人関係くらいで、私はあなたとその女性の関係について不安に思っている。
と打ち明けた事があります。
すると、彼は、彼女は小さいころからの友達で小学校の時から勉強も共にしてきた友達だ。だから心配ないよ。と言いました。
その時はそれで私も納得したのですが、どうも納得しきれない出来事がありました。
それは、彼と休日に(その日は泊まりで一緒に寝てました。)一緒に過ごしていたら、夜にその女性から着信がありました。彼は話が長くなるからという理由で出ませんでした。その後、次の日の昼間にまた着信。また同じ理由で出ませんでした。
私は、やましい事がないなら電話に出て、恋人と一緒にいるからと言ってほしいと言いました。
その事で、少し喧嘩になりました。
その後、彼に、私は不安で堪らないから、ちゃんとその友達に、今自分には恋人がいて、その恋人とほとんどの時間過ごしているので連絡は控えてほしい事を伝えてと言いました。
彼はそれを了承し、メッセージを送っていました。
しかし、女性はそれをお構い無しに相も変わらずメッセージや電話をして来ていました。
ついに頭に来た私は、彼に、あなたがきちんと彼女に話さないから電話をたくさんしてくる。そのせいで私とあなたが喧嘩になるし、私も心配になるし幸せな時間を過ごせない。
と、伝えました。
彼は、あなたの気持ちは良く分かった。気を付ける。
と言ってくれましたが、それでも納得出来ない日々が続いてました。
それからしばらく一緒にいる時は電話やメッセージは無かったよう(消していたかも)ですが、とある日、また着信がありました。私は堪えられず、電話に出ました。
そして、電話口で、もしもし?!なんの用ですか?と相手が分かるハズもない日本語で喋り、彼に、
ちゃんと恋人と一緒にいるからと伝えて!と言って、電話を渡しました。
彼は何も言わず電話を切ってましたが、それでも私は我慢できず、SNS(フェイスブック)で彼女のページへ行き、メッセージを送りました。
あなたが原因で、私と彼は毎回喧嘩します。ベトナムと日本は文化が違うので理解してほしい(長いので割愛します)というような事を送りました。
彼女はそれを彼に伝えたようで、彼が私に、なんで勝手にそういう事をするの?
ベトナムではそういう事は失礼に値するよと言われました。
は?と思った私は、彼女の態度は失礼ではないの?あなたに恋人がいて、一緒にいて、私が不安になるかもしれないとも思わずになり振りかまわず電話して、挙句私が心配しているのも関係ないといった発言をした彼女は失礼じゃないの?と言いました。
気を使える人なら、もう少し控えるはずだし、そんな発言しないよ。彼女は私を不幸にしている。それを理解してよ。
と言いました。
彼もその時は頭に血が上っていてわかってくれませんでしたが、少し日にちをおいて、次にあった時にはわかってくれていたようで、連絡が控え目になっていました。
仮にメッセージが来たとしても、内容を教えてくれたり、気を使ってくれるようになりました。

しかし、どうしても不安が消えません。
度々彼にその気持ちを伝えてます。彼を信用していないわけではないのですが、、、、
普段の彼を見ていても、仮に二股だとしたら、ここまでの事をしてくれないだろうなという事も、あったりします。
例→私の為に仕事を変え、勤務先などを近くにしてくれた。
→両親に恋人だと紹介してくれている。
→彼の長年の親友(男性)に紹介してくれる。
→どこに行くにも一緒に連れて行ってくれる。等々
何がここまで私を不安にさせるのか分かりません。
彼女がもう少し理解してくれる素振りを見せてくれればいいのですが・・・・。
私の考えすぎでしょうか。
彼に一度、私を彼女にあなたの恋人だと言って正式に紹介してよ。何もやましい事がなかったらできるでしょ
と、言ったら、あなたは以前、勝手に電話に出てるし、勝手にメッセージも送ってるからその必要がないでしょ?
と、言われました。。(´;ω;`)

私には諸外国の友人が沢山いますが、そこまで執着している感じには見えなかったりしますし、もちろん過去にお付き合いをしていた男性もいますが、その方もそこまで執着していた女性の友達はいませんでした。家族の絆や友達同士の絆が日本国よりも深く持っているのは分かりますが、限度ってものが・・・・・。
皆さんの意見を聞きたいです。
私は今後、彼と彼との未来に対してどのような考えを持っていけばいいのか。
また、題名の通り、男心も教えていただければと思います。
またこの長ったらしい文章を読んで、皆さんはどう感じたか。教えていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、この鬼のように長い文章を最後まで読んで回答をして下さって非常に感謝しております。
    まだまだ皆様の意見を聞きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2020/09/29 14:55
  • うーん・・・

    昨日、彼と会う時間があったので聞いてみました。
    ベトナムで男女は毎日電話する事は普通なのか?と。
    すると彼は、毎日電話するのは恋人だけだよ と言いました。
    は?(# ゚Д゚)って感じでした。

    それと、私は数日前に新しくベトナム人の男性の友達ができました。その人は毎日電話をしてきます。メッセージも。その人は日本人の友達が欲しい、日本語を勉強したいという事でしたので私も快くOKしました。
    しかし、私の彼はその友達の事を快く思っておらず、あなたに毎日電話してくるという事は、あなたの事が好きに違いない。連絡取るのを止めてほしい と言ってきました。
    それは私も同じだと言ってやりました。
    自分勝手すぎると思いました。
    異性の友達同士でも連絡を毎日取り合うのは普通の事だと思っていた為に、私は彼にそれを言われ空いた口がふさがりませんでした。( ゚д゚)

      補足日時:2020/09/30 10:29

A 回答 (5件)

質問を読んだ感想としては「真面目なベトナム人ならそんなものだろう」です。



彼は「今後も日本で暮らす」という大きな譲歩をしているのだから、それ以外の事は貴女から歩み寄らないと彼の負担が大きくなり過ぎてパンクしてしまいますよ。
ベトナムの常識を勉強(共感する必要はありません)したうえで行動しないとトラブルの元です。
どうせ結婚すれば彼の家族に全く会わない訳にはいかないのだから、彼の家族を怒らせない程度の知識は必要でしょう。

私の勤め先にもベトナム人が何人かいますが、毎日欠かさずベトナムの家族や友人とチャットしています。
1.2日に一度なら限度内ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、彼と会う時間があったので、その時に話しました。
ベトナムで男女が毎日電話するのは普通なの?
と聞いてみました。
すると、彼は、毎日電話するのは恋人だけだよ
と言ってました。。。。。
は?、、、、って感じでした。(# ゚Д゚)

お礼日時:2020/09/30 09:46

日本と外国では空気のよみかたが違う気がします。

女友達も悪気があったわけではないと思いますよ。
紹介してもらいたいなら、Facebookがあるなら交際中にあなたの名前を入れてもらえばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚するまでは、私の名前や写真も載せたくないと言われ、それをしてもらえないです。
でも先日、彼がフェイスブックでライブ配信している時に、どうせ私は映さないさろうなと思ってふてくされてたら、宥めるように、彼と一緒にいる所を映してもらいましたが、写真までは載せてくれないようです。(´;ω;`)

お礼日時:2020/09/29 12:21

彼に日本の文化を理解してほしいなら、まずあなたがベトナムの文化習俗を


学んだ上で「どう説明すれば通じるか」もしくは「どこまでが通じないもの
として許容すべきか」を理解しなくてはならないでしょう。
一から十までこっちのやり方に従えと押し付けるようでは、結婚生活なんて
とてもやっていられません。
あなたにとっては限度を超えているものでも、彼にとっては常識の範囲内で
あったりする事はこの先いくらでもあるでしょう。
「文化が違う」ってそういうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は、あまりベトナムの文化を教えてくれません。(自発的に)
ベトナム語も私が進んで、勉強しているくらいです。
かと言って、インターネット上での情報は間違いだらけだと感じる事ばかりです。
彼に、私がベトナム語を喋れるようになったりしたら嬉しくないの?と聞いたら、
嬉しいけど教え方が分からないと言われました。。。トホホ

お礼日時:2020/09/29 12:37

男心ってのは関係ないんじゃない?


それは今まであなたが接してきた男性の中に今回のような人がいなかったと言う点から、あくまでも個人の感情でしかないのには気づくはず。
彼と彼女との関係が友人を超えた物なのかどうかって所でしょ。

彼を信頼できるのか否か今はそれだけだと思いますけどね。
日本人の考えでって事にして彼を縛らない方が良いのかも。
日本人だって既婚女性で旦那を置いてグループ(男女混合)で旅行(ウィンタースポーツなど)に行く人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/29 12:37

国も違いますし、本当に仲が良い友達なだけという気がします。


ベトナムと日本は文化が違うので理解してほしい。とありましたが、本当にその通りだと思います。
異性の仲が良い友達がいるという事で納得はできないのでしょうか。彼氏の方も連絡を控えたり、メッセージ内容を教えたりあなたに気を使ってくれているようですし。
自分にはなぜあなたがこの事でこんなに悩んでいるのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私も疑問に思います。
しかしモヤモヤがとれなくて・・・
もう少し、彼の努力や姿勢を真っすぐ見つめなおして、考えたいと思います。

お礼日時:2020/09/29 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています