アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は誰かと付き合うたびにその人にすごくはまります。
彼氏がいない期間は息が詰まりそうで数ヶ月ともちません。
幸いなことに、今のところそのような期間はごく短く、すぐに次の彼氏ができます。
今の彼はすごく愛してくれるし、
もちろん私自身すごくはまっているのですが、
性格(価値観)が合いません。
そのためいつもくだらないことでけんかをし、さらに好き度が強いためか、かなりけんかが発展し体力、精神力ともに消耗します。
正直言って疲れてます。
でも、彼のことがいやになって離れようとすると数時間も持ちません。
なんていうか苦しくなって、ほかのこと一切できなくなってしまいます。
絶対自分から連絡はしないし、相手からきても無視すると、決めていたにもかかわらず、
あっさり自分から謝ってしまいます。
必死になって泣きじゃくって謝って、という経過を経て、なんとか戻ったわりに
戻ってしまうと変に冷静になります。
彼がいるっていう安心感だけがほしいのか
そばにくっついていなくても気持ち的に彼がいると
思えればそれでいいという感じです。
なんていうか、つまり精神安定剤のような気がします。
こうゆうのっておかしいですよね?
でも離れるとどうしようもなく落ち着かなくなり、
戻ると正常な状態になる、という感情のむらを
コントロールすることができません。
それゆえ、彼氏と別れる勇気さえでません。。
実際、今の彼には求めているものが違いすぎてうんざりしています。
彼、というより私の問題なのですが、
同じような症状(?)の人いますか?
またそんな女性と付き合っている男性の方いますか?
自分はなにかの精神病じゃないかと不安になります。
こういった感情が理解できるかたいましたら気持ちを教えてください。

A 回答 (6件)

恋人が居なくなったあとの心の不安定さというのは、後で考えてみればれば「気持ちが落ち着くまで、ただ時間が経つのを待っているだけで良かったのだ」と思える場合が多いように思います。


そして、別れ→立ち直り のサイクルを経験するたびに上記のことを学習していき、いずれは、心が不安定な最中でも「今は死ぬほどつらいけど、過去の例と同じく、後になってみれば大したことじゃないはずだ」と思えるようになってくるのではないかと思います。そうなると、今のつらさから逃れるためだけに次の恋人を作るようなことは、しないで済むようになるのではないでしょうか。
別れ→立ち直り のサイクルを一周きちんと経験していくことで、「この死ぬほどつらい気持ちも、しばらくあとには自分で解決できるんだ」というのがわかってくるのだと思うのですが、サイクルが消化されないうちに次の恋人ができてしまうと、このような自信にはつながらないのかもしれません。
自力で立ち直る機会が少なかったというだけで、精神病ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

heyasoujiさんのおっしゃるとおりです。
私はすごく寂しがり屋で、自分勝手でひとりで耐えるという期間を恐れるばかりで
これまでひとりという期間をじっくり過ごしてきませんでした。
不安定な状態に自分がどこまで耐えれるのか、試す自信もなければ
そんな状態をすごすのなら死んでしまいたいと思ってしまいます。
彼とけんかする度に別れまで発展するのですが、
その都度もういやだ死んでしまいたいと心底思ってしまう自分がいます。
ひとりを恐れず、彼がいなくても大丈夫と思える自信がほしいです。

お礼日時:2005/01/30 10:40

#5のものです。

トレーニングでもジョギングしながら隣の人と話してみるとか、いかかですか?何気ないことを話して、気が合うようだったら食事に行ったりとか。彼氏ができるなら女友達も出来ると思いますよ。
習い事は一概にこれが言いなんていえませんが・・・参考程度に、私はヨガをやってます。自分の好きなことを見つけてください。
    • good
    • 1

私にも彼氏がいて、少しの間でも離れると苦しくて仕方がないほどです。

幸い今の関係は安定していていつでも会える距離にいるのですが、彼と離れることは出来ないと思います。
NINA333さんはいまの彼と結婚まで考えているのですよね。ということは彼氏になってくれれば誰でもいいという訳ではありませんよね。付き合っているだけで安心できる関係はすごくいいと思います。ただお互いのことが好きすぎて妥協できないのではないでしょうか。納得するまで話し合って、どうしてもお互い譲れないところは保留にして二人で考えていくのがいいと思います。一時の感情で別れたりしても辛いだけですよ。私もケンカをすると辛くて仕方がありません。でも今は別れなくて本当によかったと思います。
甘やかさない彼なら彼に寄りかかってもNINA333さんがダメになることはないと思います。離れられないならずっと一緒にいてください。だからみんな結婚するんじゃないでしょうか。NINA333さんは少し寂しがりやなだけで普通の女性だと思います。とても参考にはならないと思いますけど、彼とうまくいくように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
彼氏なら誰でもいいってことはありません。
それは今の彼だけでなく今までの彼氏も付き合っているときは
心から好きだし大事に思っていました。
私の問題は自分自身に自信がなくちょっと彼とうまくいかなくなると
他の誰かに頼ったり何かで紛らわすこともできずに
情緒不安定に陥ってしまうことだと思います。
今までみなさんのご回答を読んできて
自分に足りないものに気づかされた気がします。
それは自分に自信をもつこと。
その自信をもてる何かをもつこと。
彼氏だって、ひとりの人として他人で、
結局ひとはひとりなのだから
すべてを他人にゆだねることなどできないんだと気づきました。
これから自分が自信をもてるものをみつけ
心に余裕がもてるようにしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 19:58

そういう気持ちはすごくわかりますが、やめたほうがいいと思いますよ。

自分を傷つけるだけだと思います。
友達がいないなら、習い事をしてみたらいかがですか?もしNINA333さんが人見知りで、そういうの始めるの躊躇する・・・って思うかもしれませんが、大丈夫ですよ。私はすごく人見知りで、友達が少ないので、思い切って始めてみたら、意外と楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は趣味はありますが、それはパソコンだったり本を読んだり、
トレーニングに行ってひたすらジョギングするなど
ひとりですることばかりです。
No.4の方からも言われたとおり
他に話せる友達がいたらいいと思うのですが
今はそういう友達がいません。
ちなみにnyanko-u_uさんがやっている習い事とは
何でしょうか?
人とかかわれるものがあれば私も始めてみたいです。

お礼日時:2005/01/30 19:41

あなたは、先ず自分の体の中でじっとしてみてください。

あなたは体のどこにいますか?結構分からないでしょう。分からないのが当然だと思いますが、分からないから実は不安なのです。この不安を解消するには誰か他の人から確認されたくなるわけです。あなたの場合には無意識の支配欲が強烈なのではないかと思います。支配欲も自信の無さから出てくるものです。むしろ同性の友人を大切にすることで落ち着くのではないですか。同性に対しては容易に支配欲は満たされないと思います。あるいはあなたは同性の親友あるいは真友がいないのではないかと思うのですが・・・。見当はずれなら無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親友と呼べる友達はいました。
でも過去です。
彼女とは幼馴染でずーと仲良くしてきましたが、
去年くらいから疎遠になりました。
それは彼女が水商売を始めてそっちの世界にはまってしまってからです。
何度かやめたほうがいいと真剣に話をしましたが、
彼女は男を扱う仕事の面白さから抜け出すことができません。
私もかなり自分勝手でいい加減な人間だけど、
彼氏がいながら不特定多数を相手にいい顔をしたり
時には浮気したり、というのは許せません。
だから友達はもうあまり深く付き合わないようにしています。
時々飲みに行ったりしますが、
私の本当の悩み(ここに書くようなこと)は
彼女にはとても理解できる範囲ではないため
話しません。
適当にあわせて付き合ってるって感じですね、
ということは親友ではないですね。。
友達いたらいいなとは思うけど、
もう学生ではないし、毎日会社と家の往復だから
これから友達を作るのは難しいと考えています。
前みたいになんでも話せる友達がいたら
ずいぶん楽かもしれません。

お礼日時:2005/01/30 11:00

NINA333さんは付き合ってる彼にはまってるとのことですが、本当に愛してますか?とてもそのようには感じられません。

ただ、恋人=精神安定剤というのは、恋人への依存度によるでしょけど、そういう人は意外と多いと思います。と、いうことは、意外と普通なことだと思います。
わたしには、NINA333さんが本当の自分の弱さを自分でも気づかないうちに押し殺しているように感じます。そしてその弱さは「愛されていないかもしれない自分」なのではないかなと思います。おおげさかもしれませんが、そう思います。たとえば家族、両親を愛すること、愛されることは、世間の常識になっていますが、それゆえ本当は愛し愛されていなかったとしても、それは非常識なことだから心の奥底にしまいこまれ、常識にかなう愛をつくりあげてしまうことはありえると思います。無意識下で。そうすると、意識下では愛に対する執着は強くなるんじゃないでしょうか。やっぱり本当に愛されてるという実感がほしいから。どうでしょう?自分の経験も含めてのひとつの考え方にすぎませんが・・・だから精神病ではないと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の彼に関しては愛されているという実感はあります。
ただ性格の不一致でけんかをすると彼の気持ちがわからなくなりますが、、
このような感情は意外と普通なのでしょうか?
私の場合、特に今の彼に対してこういった不安定さがあります。
それが愛なのか、たんなる自分勝手なのか最近よくわかりません。
そして疲れてます。
自分ひとりでもへーきだって思える強さや自信があったら、と思います。
私は自分だけの趣味や打ち込める仕事があります。
でもそれらは彼がいるという背景がある上で成り立っていて、
いくら仕事や趣味が面白くても彼とけんか中は
まったく集中できなくなり、眠りや食事といった
生活も雑になってしまいます。
精神的に弱いのでしょうか、、、
#1のお礼に書いたように、私は自分自身を鍛える期間を
避けて生きたきたのだと今更ながら後悔しています。。。

お礼日時:2005/01/30 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています