プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳です。彼氏は27歳で、道内遠距離恋愛をしています。私が小樽、彼氏が函館です。
付き合って一年と少し経ち、将来について話すことが増えました。
同棲の話になった時に、私が彼の地元に行き彼と住んで仕事を探して働こうと思っていますが、きちんと仕事が見つかるか不安です。
また、彼は大学時代一人暮らしの経験があるのですが私は一人暮らしもしたことがないため今から家事を全てできるようにしたいと思っています。
何年後になるかはわかりませんが、私達くらいの歳だと同棲してたり、その話が出るのはってほぼ当たり前なんでしょうか?
私が年齢に合わず何もできないのでショックで勉強しなきゃいけないのですが周りの人はどうなのか気になりました。

A 回答 (4件)

「・・その話が出て当たり前なんでしょうか?」そうでもないです、お互いに好きなら結婚しますよ。

彼氏はいつ頃結婚?とかもないし、貴女は取りあえず同棲してみたいんだよね、そんでお試し期間はいつまでつずくわけですかね?それで「やっぱりあかんわ」となった時男は良いけど女は不利ですからね、そこら辺を考えて早目に結論を出すべきですよ、ままごと遊びの延長線じゃないですから、実生活(結婚も同棲も変わらん)となると「痘痕も靨」って訳にはいきませんから。私は不安な気持ちになりました。ゴメンね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、私は同棲してみたいと思っています。
やっぱりダメだったと言う時のことをきちんと考えられていませんでした。
親身に答えてくださりありがとうございました。
結婚は考えていて、まずは二人で暮らしたらどんな風になるのかを体験することとお金を貯めてその上で結婚したいと考えていました。

理想と現実を確認する意味で、同棲はとても有効だと思います、結婚の予行演習ですからやりたいのなら是非やるべきだと思います。

ですが、少し気掛かりなのは、お互いの年齢です、あなたはお若いのでよろしいかと思いますが、彼氏さんは後3年もすれば30歳なので、社会的にどう思われるか心配ですね(大都会なら別ですが)
あなたが家事の一切が出来なくても、彼氏がそれを許すなら問題ないのでは?
同棲の破局は、その辺が明らかになる事が原因ですよね、お互いの生活力が試される訳ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと家事が全くできないのは困るけれど、一緒に俺が一人暮らしして実際知ってることを教えてあげるからそんなに心配しなくてもいいとは言ってくれました。
片付けが苦手なこととかも既に知られてしまっています、、
ただタイミングなどがいまいちよくわかりません。

ほぼ当たり前、ではないと思います

同棲せずに結婚に至るカップルがまだまだ大半なのでは?
僕は同棲→結婚のパターンでしたけど
好きな人と毎日一緒♡ って夢見がちですけど、実際「生活」ですからね
お互いの欠点と短所の気づき合いなのでシビアですよ
「それでも一緒に暮らしていける」って結論を出してからの結婚なので、失敗は少ないんじゃないかとは思うので僕はオススメです
ご心配されてる家事云々もこのまま実家にいるよりは勉強できますし、お相手がどれだけ助けてくれるか、お互い「他人と暮らすこと」に向いてるのか否かの判断もできます
家事と費用の分担、お互いの「これはしないで」の確認、これはダメだと思った時の撤収・解散について、は事前に決めておいたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
ずっと遠距離してたので、同棲となれば今度はずっと一緒にいることになるからきちんとルールを決めておかなきゃダメですよね。

まぁ社会人になればそんな話も出てくるでしょうね。

彼の年齢であれば、周りもちらほら結婚し出してるんじゃ無いかな。30前後の結婚って多いかも。
    • 0
この回答へのお礼

彼の方は何歳までに結婚したいとかは具体的に希望はないみたいですが、私は早く同棲してみたい、早く結婚したいと意識しています。
でもきっと私の自立のための成長のスピードで変わってきますよね、、