プロが教えるわが家の防犯対策術!

目をそらす男性上司について。

少し気になるので(理由が知り、どう対応していけばいいのか分からないので質問させてください)

男性A。既婚者。50代
全体を把握できる上司です。
頭の後ろに目があるんじゃないかと思うくらい周りを見てます。
私が上司に聞きたいことがあるときに、目で合図します。(仕事上それじゃないとダメなので)
そすうすると、目線はこっちを見ずに気づいて、私に近寄ってきます。
私は上司を見て話しますが、違う方向を見ながら話を聞きます。
なぜ、話すとき目線を合わせないのでしょうか??
上司は、課長クラスに値すると思います。


男性B。最近離婚した。30代半ば。
OOさん。と呼ぶと、こちらも向き、目が合います。
用事があり、声をかけてるのですが、その後、身体の向きを変え、作業しながら私の話を聞きます。
ちなみに、仕事の話以外全くしません。


ちなみに、私も既婚者です。アラサー。
恋愛感情も全くありません。

今まで、独身時代のとき
目を合わせてくれない男性いましたが、あからさまに目線を外す男性にであったことがありません。
目線が定まらない(キョロキョロしている)方は居ましたが.....

なぜ、仕事の話をしてるときに、あからさまに目線を外すのでしょうか??
今後どう対応していったらいいのか分かりません(´・ω・`)

A 回答 (6件)

あなたが求める理由は所詮想像でしかないからね。

それが嫌なら本人に聞いてみましょう。
対応…これまで通りでいいのでは?と思いますよ。
あなたが気にしなければ良いだけです。
今夜の献立でも考えてたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたなら、聞けますか?笑

家事は、ちゃんとしてますので、
ご心配ご無用です♡

お礼日時:2020/10/01 13:00

目をそらしているのではなく、話をしながらも周囲に目配りしているのではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに、目配りされてる上司です!
納得です♡
ありがとうございます♪

お礼日時:2020/10/01 13:02

普通に聞きますけどね、笑


想像が欲しかったですかw失礼。
    • good
    • 0

嫌いな相手なんて顔を見るのも嫌だから


指示以外のよけいな会話はしたくないという事でしょう
いちいち人の目を見てはなす必用なんてありません
世間で人の目を見て話していたら
メンチ切ったと殴られるかカツアゲされますよ
貴方のご機嫌を取るためにお仕事に来ては居ませんから
普通にお仕事なさってください
    • good
    • 0

話してる間1度も目が合わないと言う事ですか?それは、あなたが凄く魅力的で恥ずかしくて目が合わせられないのでは?


でも、異性とずっと目を合わせながら話すって、恋愛感情がなくても結構恥ずかしくないですか?
    • good
    • 1

大変失礼な言い方になるかもしれませんが、自意識過剰なのではないかと思われます。


私も上司をやってますが、些細なことでいちいち「きっと私のことだ」「私をバカにしている」とか「あのひとと比較されている」と神経過敏なタイプの人が結構います。
忙しい仕事の中で、目線がどうのなんて考える余裕はないですし(良くも悪くも)誰か一人だけ特別な意識を持つことはありません。
いずれにしても仕事仲間であり仕事中なわけですから、指示した仕事、やるべき仕事にもっと集中してほしい、と「上司としては」思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A