アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフガニスタンにいるアメリカ人から、日本でアマゾンギフトカードを買ってPIN番号と領収書を撮影して送って欲しいと言われました。普通日本のカードは海外では使えないと聞いていますが、先方は使えると言っています。実は先方がアフガニスタンにいると言うのは嘘なのではと疑っています。なんらかの方法で向こうでつかえるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

完全に「詐欺」です!



騙されないでください、その方のメアドおよびSNSアカウントを
即ブロックしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。実は既にお金を払っていて、軍の作戦で参加した戦闘で回収した相手の軍資金を作戦に参加した部隊の全員でシェアしたそうで、本国にバレるのを恐れて秘密で現金を私宛に送りたいので運送会社に運送費を払って欲しいと言われ、68万円あまりを運送会社の指定する口座に振り込みました。相手とはその作戦の1ヵ月ほど前から連絡を取り合っていて訓練の様子の写真や陸軍の認識票の画像なども送ってきていました。訓練の画像はともかく認識票などは偽造可能とわかっているのですが、私に送ったという金額がハンパでは無いので騙されてしまいました。情けないです。なお、送ったという荷物は途中の第三国での検査で引っかかって止まっているので、第三国の検査機関に通関費用等々を払って荷物を受け取るように連絡が来ていましたが、今は無視しています。とにかく、払ってしまったものは戻らないと諦めています。以後ブロックして今後は注意いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 19:17

日本アマゾンのギフトカードは日本のアマゾンでしか使えません。


あっちから日本のアマゾンにログインしたら使えるけど、脱出する金がないからアマゾンギフトカードって話がおかしい。アマゾンギフトカードは換金できないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脱出するのに航空券の予約を手伝ってくれる人に連絡するのに軍事デバイスを入手したくて、アマゾンギフトカードはその費用だそうです。軍事デバイスとは軍隊仕様のスマホらしく、それがないとその人に連絡できないとのことです。普通のスマホで連絡できないのか聞いてみたのですが回答は得られていません。だからといってアメリカ陸軍仕様のデバイスをAmazon.co.jpで入手できるのかという疑問も残ります。軍事デバイスで予約が取れるとして、実際の航空券代まで無心されては私も対処できないので、連絡に返信するのを辞めています。

お礼日時:2020/10/03 14:38

友人?



騙されるなよ…\(+_<)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。SNSで知り合ったのですが、アフガニスタンから脱出したいがお金がないからアマゾンギフトカードを送って欲しいと言われました。おかしな点もあるので疑っています。本人はアメリカ兵といっているのですが。

お礼日時:2020/10/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!