アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居前のアパートの部屋に行きました。引越し前で家具は1つも何もありません。

1階の部屋です。

トイレの水を流すと洗濯機の排水口から、ダイレクトに、流れる音が聞こえます。

洗濯機の排水口(防水パン)は独立洗面台の隣にあります。

洗面台の水を流しても、台所の水を流しても、お風呂の水を流しても、
すべてトイレの水と同じ様に、同じ音量で、洗濯機の排水口から聞こえてきます。

トイレの排水が、屋内床下でその他の排水とすべてつながっているなんて事あるのでしょうか?

トイレが一番奥で、台所とお風呂が洗濯機の場所から同距離くらいで、
洗面台が一番洗濯機から近いという距離の順番です。

トイレが一番遠いです。

問題はありませんか?

また違法ではありませんか?

問題あるなら、どうすればいいのでしょうか?

大家さんが工事をするような大変な問題ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

トイレの汚水でも洗濯などの雑排水でも、必ずその器具にトラップと呼ぶ「封水」を保つ装置があります。


装置と言っても大げさなものではなく、流した水が流れきらずに最後にわずかに残る仕組み。
トイレなら便器の中に湾曲して溜まる仕組み。
洗濯機の防水パンならパンの直下にワン型のトラップがあると思う。
封水は臭気が漏れるのを防ぐ仕組みだが、封水が保てていれば水の流れる音はそう気にならないはず。

トラップが無いことはあり得ない。
考えられることは「封水」が無くなった(切れた)。
原因としては
・蒸発
・毛細管現象
あたり。
前者は長期にわたり留守にしたり排水器具を使わない場合。
後者は糸クズなどがトラップに引っ掛かりそれを伝わり水が抜けた。

音とのことで実際に現地を見てみないと(聞いてみないと)何ともわからない。
まれにトラップの破損があれば漏水とともに封水も無くなるだろう。

大家が直接見てもわからないと思うので、管理をしている仲介業者に相談してみたら?
トラップとしたら100%入居者に責任はない。

問題があるとしたら音ではなく衛生上のこと。
悪臭、虫、昔ならムカデやネズミなどが排水管を伝わり室内に侵入してきただろう。
根拠法令は失念したがもちろん違法。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2020/10/14 16:56

全部下水に流れますから少なくとも最終マスではつながっていますよ。


ただそれぞれにトラップがあるから音はほとんど聞こえないのが普通ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。心配です。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/14 16:53

地域によって違うかも知れませんが、いずれも汚水管に入るので、作りによってはあるかも知れません。



建物の周りの排水を外に出す水路?上に四角いマスがあれば、トイレの排水を地上近くの密閉されていない場所に流すはずはないと思いますので、別だと思います。
実際流して確認しても良いと思います。

パイプの口のような丸い蓋の場合はその建物を知っている人に聞かねば分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四角いマスはなく、小さめの丸いマスにおすいと書いてありました。いろいろお知恵をいただきありがとうございました。

お礼日時:2020/10/14 16:53

>トイレの排水が、屋内床下でその他の排水とすべてつながっているなんて事あるのでしょうか?



公共下水とか合併浄化槽でしたら、そのような排水は全部つながっています。
1階でしたら床下ではなく建物の外の土の中かもしれませんが、つながっています。
実際洗濯機を置いて、洗濯機の排水ホースを洗濯機用の排水口に挿入したら
少し音は小さくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレが詰まった時、他の配水管も詰まったり、溢れたりしたら衛生的に困ると思って質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/14 16:49

アパートなら工事はしてくれません。

引っ越してないならすぐに解約しましょう。早く分かって良かった。こういう不利なことは、管理人や不動産屋は隠しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも検討しようと思います。

お礼日時:2020/10/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!