アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築です。洗濯機の配水管を真下にするか横にするかで決めかねて
います。それぞれの長所短所も基本的には理解しています。
設備、電器の専門家の方にお伺いします。私ならどちらにするとい
う意見をお願いします。現在は通常の全自動洗濯機を使用していま
すが、将来ドラム式にしたときのことも考慮に入れたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

洗濯機の置き場所は、浴室の隣が多く、大工さんも経験上薦められると思います。

又、電気店や設計士も一番無難な場所を薦めるでしょう。

で、はいすいかんですが、ご質問の内容から排水管だと思いますから、この線で回答します。

横位置での施工は詰まったりした場合、最悪です。流れにムラがでます。

縦位置は、直下しますが、S型に加工しないと汚水槽の厭なにおいが逆流してくる危険があります。

設置場所を決められたら、洗濯機の排水管に合わせた、つまり、余裕が持てる位置に排水口を作られることです。

任せますと、設置場所の真ん中に配管されかねません。洗濯機を交換する際、配管し難い場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 00:57

横に設置して下さい。


真下排水キット(3000円位)が必要になる場合が多いです。
ドラム式にした場合四隅の足を高くする必要もあります。
防水パンの設置もお願いして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/09 00:58

洗濯機を設置する場合は洗濯機パンを使用した方がいいですよ。


洗濯機パンには『トラップ』と呼ばれる下水管からの臭気や害虫の
侵入を防止する役割があります。トラップは定期的に清掃する必要が
ある為、必ず端っこにあります。640*640、800*640、900*640、950*700等の
サイズがありますが、800*640タイプをお薦めします。
更に、排水位置は手前、中央、奥と3パターンありますが、
根太や大引等の下地を考慮の上選択して下さい。
※640*640タイプは排水トラップは端にありますが、洗濯機の下部になりますので清掃がし難い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 12:45

一般的には、場所に余裕があれば横、なければ下ですね、ただドラム式洗濯機の機種によっては、洗濯機下の寸法が狭く、足をつけたす事態になる物や専用の別売品が必要になる物があるので、横がベストです。

ドラム式はサイズがでかいので、十分な余裕をとって下さい。
 洗濯機パンを使うお宅もありますが、水がこぼれても大丈夫、臭いが出ないメリットの反面、逆に掃除がしにくいとか、邪魔だという人もいますし、においはについては、アキレスジョイントで対応できます。もしつけるなら、横幅800のものが良いと思います。

この回答への補足

質問者です。一度回答を書き込むと変更・追加できないようなので便宜上ここに書きます。
結論からいいますと真下排水をやめました。
理由は、思ったよりスペースがあったこと、真下排水には別売りのパイプが必要なこと、ドラム式に交換した場合本体が重いので接続がやや面倒なことなどです。
一長一短がありますのでこれを正解というつもりはありません。回答くださった皆様ありがとうございました。

補足日時:2007/10/14 03:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!