プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、8月16日朝、仕事に行こうと思い、自転車に乗ろうと思ったら、前輪が私のではなく、古く壊れたタイヤで、前輪そのまま、取り替えていった者がいます。朝警察に電話して、8時ごろから警察の方に来てもらい届け出を出しましたが、
このまま泣き寝入りするのが腹立たしく、こうして、こちらに書きました。
前輪を取り替えたの犯人の証拠品として提出しました。今、私の自転車は、前輪が無く乗ることが出来ずに、前輪を買うか、新しく自転車を買うか?どちらかになります。
 でも、今までこの一ヶ月位、無職でお金がなくとても辛く、悲しい思いをぶつける所が無く、気がすまなく!
どうにかしたい前輪を盗んだ人を!
団地に住んでいて、駐輪所に私の前輪では、と思われるのがありますが、その自転車の持ち主が判らないし、警察の方に、盗難番号聞いて持ち主を教えてくれるかと聞いてみたところ、個人情報は教えられないと言われ、悔しい思いでいます。

簡単に犯人を捕まえて、私の自転車を元に戻すこと出来ないでしょうか?
無理かもしれませんが、何か良い方法があったら教えてください。
ちゃかすような、回答、アドバイスはお断りします。

A 回答 (8件)

私に対して、「回答に対するお礼」ではなく「回答に対する補足」ですので

改めて回答いたします。

私が疑問を呈したのは、自転車のタイプなどではなく
どうして他人の自転車を見てあやしいと思われたか?です。
よほど珍しいタイプのパーツなら一目でわかるでしょうが、
どこにでも売っているタイプの車輪なのに、
何を根拠にあやしいと感じたのでしょうかということです。
勝手な思いこみで疑われた方はたまったものじゃありませんからね。
どうもあなたは悔しさのあまり冷静さを欠いているようですから
ちょっとしたことでもあやしく見えているような気がします。
とにかく持ち主とお話しできてよかったですね。
少しは気分が晴れたことと思います。
まだ疑いが残っているようなのですが、よく考えてください。
身に覚えのないことで疑われた彼は、あなた以上に傷ついたということを。

前輪が簡単に取り外せてよく持っていかれるという事実を知り、驚きました。
けれど、外して持っていくということはよくあることかもしれませんが、
別の前輪をわざわざ取り付けていくというのは不思議だと思いませんか。
前輪のとられた自転車の横に古びたタイヤが置かれていたならわかるのですが。
わざわざご親切に、といってもいいでしょう。
cbcbcbさんのおっしゃる犯人像の方が当たっているかもしれません。
盗られた腹いせに失敬したものの、このままでは持ち主が困るだろうと取り付けていってくれた
でも、これも単なる推測にすぎません。
恨みによるものというのも単なる推測です。
言葉の嫌がらせはあっても物に対するものはないと決めてかかってよいかどうか
という不安はあるのですが、
そう言われれば思い当たる節があるのではと思い、指摘させていただきました。
犯人に関しては、新しい証拠が出ない限り推測以上のことはできないと思います。

さて、あなたは一体何をお知りになりたいのでしょう?
お困りのご様子を見かねていろいろ意見を申し上げたのですが
礼を言われるでもなく、逆にくってかかられるようなことをされて
はっきり申し上げて、私はあなたのために時間を割いたことを後悔しています。
団地内でもいろいろいわれて嫌な思いをされているようですが
今回もまた、単なる見込みで犯人扱いして敵を作ってしまったかもしれません。
私も警察に相談に行って、女だからと甘く見て相手をされたことがありますので
悔しいお気持ちはよくわかりますよ。
でも、もう少し冷静になるべきではありませんか。
御自分の文章、よく読んでみてください。
興奮して一気に打ち込んでそのまま送信してしまったというのがありありです。
書いた後に一度読み返してみると少しは冷静になれ、周りのことが見えてきます。
現在のあなたに一番必要なのは冷静さです。

私は警察に行ったりするな、などと一言も申しておりません。
>警察に連絡して、何か行動をしておけば、そう何度も同じことは起きないのではと、
>そう気持ちで行動もしました
そのとおりです。
警察に届けずに泣き寝入りをする人もいるでしょうが
その行動は正しいと思います。
ただし、警察に通報イコール犯人逮捕ではないですよね。
再発防止のために力を尽くした、いいことをされたと思います。
そして管理組合の方に相談するというのは私も申し上げました。
お母様の対応は正しいです。
自分だけでできることは限られています。
自転車置き場に注意書きを張るなりすれば、不審な人物もやりにくくなります。
目撃情報を募っても、結局は証拠がなくて灰色決着になるでしょうが
それでも注意喚起になり、再発防止に役立ちます。

>それと、盗みは盗みです、犯罪ではないでしょうか?
>正当化しているようで、何かおかしい気がします。
 これは誰に言っているのですか?
私は犯人を正当化するようなことなど一言も申しておりません。
もう少しきちんと読んでください。
犯人を捕まえるのはあきらめた方がいいというところが正当化なのでしょうか。
あなたはやれることはすべてやったのではありませんか。
警察に届け、組合に相談し、あやしい人物に直接尋問までした、
それで犯人が捕まらなかったとしても、犯罪が正当化されるわけではありません。
犯人は今回は運よく捕まらずに済んだだけでしょう。
cbcbcbさんもおっしゃっているのですが、
あなたは「私だって盗られたんだから・・・」と他人に同じことをするような気がします。
そうじゃないんですよ、ということを強く申し上げておきます。

冷静になって現在のことを考えてください。
MinmMinmさんやcbcbcbさんのアドバイスは大変役に立つと思います。
犯人に対しての悔しさを捨てることはできないでしょうが、
あなたのことを心配してアドバイスしてくれる人間がいるということはありがたいことじゃないですか。
そういうふうに気持ちを切りかえていってみてはいかがです?
    • 0

あ、失礼(^^;

>今後は、ヒモ式(チェーン式)の鍵を、前輪に通すようにされることをオススメします。

前輪・後輪両方に通すように、に訂正させていただきます。すみません。
    • 0

>普通のママチャリがシティ自転車になった感じので、すっきりした感じです。

値段は1万6千位のです。

いわゆるストリート・バイクとか言われる(言われていた)ものかな。
本体がそのくらいの価格だと、前輪だけ購入というのもバカらしい気がして、
イヤんなるでしょうね。お気持ちお察しします。

古く壊れたタイヤが付いていた、ということですが、
それは交換されてしまったタイヤがパンクしていた、とかいったことでしょうか。
もし交換されてしまった前輪そのものが、いまの自転車にちゃんとフィット
してて、タイヤだけパンクしている、ということなのであれば、
(精神的なダメージはともかくとして、実用だけ考えれば)
パンク修理の費用だけで済むかもしれませんので、
ともあれ一度、自転車屋さんに持っていって相談してみてください。
(すでにもう相談されてるかもしれませんけど。)

わたしはスポーツ車に乗るサイクリストですが、
車輪(特に前輪)を盗まれるというのは、
ママチャリであるとスポーツ車であるとを問わず、
自転車を盗まれたというのと同じくらいよく聞く話です。かなしいことですね。
(前輪はチェーンが引っかかってないので、後輪より容易に取り外せるのです。
 スポーツ車なら一瞬、ママチャリでも2分もあれば余裕でできそう。)

syasushiさんのご回答にあったように、ポスター(?)のような
ものを作成して「目撃情報を募る」のが大事だと思います。

ただ、実際のところ、かなり珍しい高価な車輪であっても、
車輪盗難の犯人が見つかったという話はほとんど聞いたことがありません。
犯人をそのままにしておけないお気持ちはよくわかりますが、
それはそれとして、気分を持ち直されて、
今後は、ヒモ式(チェーン式)の鍵を、前輪に通すようにされることを
オススメします。
    • 0

シティサイクルですら盗難するんだから、本格派のMTBやROADのパーツが狙われるのは当然か? 犯人は常習者で自転車の構造に詳しいヤツ・・・・と思うものの、分解するのは、機械いじりが好きなら簡単なんですよ。

警察は全くあてに出来ません!!!
僕のMTBは自力で取り返したが、犯人には逃げられました。(今度逢ったらイテコマス!!!)

さて今回の場合、泣き寝入りは悔しいでしょうが、諦めましょう。後輪のリムサイズとタイアサイズ(700X30Cとか記載してあります。)をメモして、自転車屋サンに行き事情を話して、中古のブツを安く買う事をお薦めします。そしてシリアルナンバーを控えて置けば、次に盗られたら発見できるかも・・。

今回の事件は、たまたまあなたの自転車を餌食にした程度で、犯人はなんの感情も有りませんので、犯人から取り返そうとは思わない方が良いです。
もし犯人に問い詰めても、「たかがこんな物でうるせえ!」と、自分も買えないのに逆ギレされるのがオチですよ。そして、逆恨みしてストーカーに・・・。 
又 「私だって盗られたんだから・・・」などと、他人のブツを盗らないように注意しときます。
案外犯人も、盗られた腹いせに近くに有った自転車から、失敬したのかも知れませんよ。

前向きに考えましょう。
    • 0

なんだかものすごい内容の盗難ですね。

前輪だけ、外しただけでなく古いものと取りかえるなんて手間のかかることを
一体だれが何のためにやったのでしょう?
いくら夜間にこっそり、と思っても
それだけの作業なら他人に見られない保証は少ないですし、
普通の人に前輪の取りかえなんてできませんよね。
自転車のことに詳しい人間としか考えられません。

よほどレアなスポーツサイクルなんでしょうか。
前輪だけでも手に入れたいと思うくらいに。
さもなければ、恨みに思われているんじゃないでしょうか。
私も以前、アパート前に駐車している自動車に苦情を言ったら
自転車のタイヤの空気を抜かれていたことがあります。
チェーンを外されていたこともあります。
でも、そのやり口は相当なものです。
あまり事を荒立てて、この後何をされるかと思うと・・・・

実は、今のマンションに入居以来、私の自転車はぼろぼろになっています。
推測ですが、一階に入っている自転車屋のご機嫌を損ねたせいだと思っています。
でも、証拠があるわけではないですし、
へたに騒いで、自転車の知識のあるあちらに
命の危険にかかわる小細工をされても(ねじを緩めればいいわけですよね)
と思い、黙って我慢しています。
くやしいお気持ちはわかりますが、自分の手で犯人を捕まえようなんて
思われない方がいいのではないでしょうか。

私の前輪ではと思われる自転車とおっしゃるのですが、
どういう点からそういうふうに思われたのでしょうか?
特徴のあるタイヤなのでしょうか?
ただ何となく、メーカーが一緒だとか
前輪と後輪の古さ具合が違うから、では証拠にはなりません。
そのくらいで個人情報を教えられないという警察の対応は正しいと思います。

でも、どうしてもその持ち主があやしいと思われたのなら
しばらく見張っていて、持ち主がやってくるのを待つしかないでしょう。
「簡単に」犯人を捕まえるなんて方法はないと思うべきです。
もしくは、皆さんがおっしゃられるように、
マンションの管理組合に相談してみるのはいかがでしょうか。
管理組合段階なら、結構気軽に「ああ、○○さんの自転車?」となるかもしれません。
普段から奇妙な行動をとるので有名、ということもあり得ます。
でも、組合の人ももめごとはゴメンだというのが本音でしょうから
疑惑段階で、間に入ろうとは絶対にしないと思います。
soulさんご自身が対決するほかないのですが
ちょっと怖いような気がします。
また、soulさんは今冷静さを欠いているようにお見受けしますのでおすすめできません。
とにかく管理組合の人に相談してみるのがいいと思います。
犯人を特定して弁償させるのはちょっと無理だと思いますが
そんな犯人がうろうろしている可能性があるということを
回覧してもらうなり注意を喚起してもらうことで再発は防げるはずですから。
とりあえず腹の虫はこれでおさめてみてください。

この回答への補足

自転車の前輪について補足します。怪しいと感じた自転車の本人と直接話し、彼が信用でき、彼もまた私と同じように、自転車のタイヤをパンクさせられたり、サドルが盗まれることがあり、似たような経験そして、そして、人柄、雰囲気などから信用する事にしました。(不安はのこっています。多少の疑いはありますが、けど言い分は納得できるので)
 自転車にたいしては、普通のママチャリがシティ自転車になった感じので、すっきりした感じです。値段は1万6千位のです。

他の人も恨みとか、書かれますが、?です。
私はどっちかというと、はっきりさせたい方ですが?
この近所で、嫌がらせをする人は確かにいます。が、そのおばさんは自転車の知識は無いはず、自転車にのっていないからね!
私は、近所の人は嫌いです、人の噂ばかりしている人が?でも、言葉の嫌がらせはするけど(陰口をたたくようなことは、それと、通り道を占領しているとき)物に対してはしていないのが現状です。

母親が、団地の組合の方にに連絡してました。私はそこまで考えませんでしたが
ただ、今回は、何もならずに泣き寝入りに終わるのが悔しいです。

たた、警察に連絡して、何か行動をしておけば、そう何度も同じことは起きないのではと、そう気持ちで行動もしました。実際犯人を捕まえたかったですが、時間とエネルギーの無駄になってしまいそうなそんな気持ちになってきました。

ただ、一人さびしく我慢なんてしたくなく。悪いことは、悪いです。
それ以上、自分自身が虚しくなることは無いと思う。
だから、はっきりさせたかった。
 そして、これ以上被害を受けないためにも、必要だと思った。
 それと、盗みは盗みです、犯罪ではないでしょうか?
正当化しているようで、何かおかしい気がします。

• 0

悔しいお気持ちは充分にわかりますので、冷静に考えましょう。

犯人を自分で捕まえるというのは現行犯でもない限り困難だと思います。ですから、犯人に結びつく確実な情報を提供して警察を動かすしかありません。

>駐輪所に私の前輪では、と思われるのがあります

その自転車の前輪・後輪・防犯登録ナンバー、soulさんの後輪を写真に撮ってはいかがでしょう?前輪と後輪の特徴(タイヤの溝の形、色、新しさなど)が明らかに異なっていて、逆にsoulさんの残された後輪と、あやしい前輪の特徴が一致していれば、有力な証拠になるのではないかと思います。単に「それらしい自転車があります」といっても警察は動けないと思います。

>警察の方に、盗難番号聞いて持ち主を教えてくれるかと聞いてみたところ、個人情報は教えられないと言われ、悔しい思いでいます。

その番号をもとに警察で捜査することはもちろん可能ですが、犯人として検挙される前に他人に教えることはやはり無理でしょう。万が一、まったく関係のない人だったら大問題になります。

あと、団地の管理組合や自治会に、情報提供を求めるチラシなどを貼らせてもらえるよう頼んでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早々に返事ありがとうございます。
この「団地の管理組合や自治会に、情報提供を求めるチラシなどを貼らせてもらえるよう頼んでみてはいかがでしょう? 」とても参考になります。

実際ここまですかどうかわわかりませんが?役に立ちそうです。

なんか証明するのは難しそうですね。

あなたの自転車についていた壊れた前輪があなたの物ではないことすら証明できないですよね。

ましてや他人の自転車についているものが自分の物『らしい』では、話になりません。たとえ持ち主がわかったとしてもしらばっくれられればどうにもなりませんよね。それとも証拠でもあるのでしょうか?

まず、団地の管理組合に頼んで回覧板などで目撃情報を集めてみたらいかがでしょう。

>警察の方に、盗難番号聞いて持ち主を教えてくれるかと聞いてみたところ、個人情報は教えられないと言われ、悔しい思いでいます。

もしあなたに恨みを持っている人間が
あなたの自転車は知っているが氏名、住所等がわからないので、『自分の自転車の前輪が取り替えられていてどうもこの自転車についているものが私の物のようなので持ち主を教えてほしい。』
と警察に頼んでまんまと聞き出し嫌がらせをする。
こんな状況になっても良いとお思いですか?
    • 0

こんにちは。

以下の警察の対応が気になります。それどころか、職務怠慢です。犯人に結びつくかもしれない有力情報を無視するとは、どうしようもない警察ですね。マスコミに話す
とか、促してみてはいかがでしょうか。

> 団地に住んでいて、駐輪所に私の前輪では、
> と思われるのがありますが、その自転車の持
> ち主が判らないし、警察の方に、盗難番号聞
> いて持ち主を教えてくれるかと聞いてみたと
> ころ、個人情報は教えられないと言われ、悔
> しい思いでいます。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを汲んでくれてありがとう、嬉しいです。
私も少し、怠慢ともいかないけど、もう少し調べてくれてもいいのにと思いました。
 現に警察の方が来てくれて、私の自転車を見てもらい、そして違う前輪を見てもらい何が違うか説明し、私らしき前輪を、これ私のに似ていることを指摘し、それで何かしてくれるかと思い何もしないのが少し残念でした。

マスコミに話すと、書いてありますが、マスコミは相手にしてくれるのでしょうか?笑われそうに気がします。気弱な態度ですいません。