プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験が課されず、都道府県単位での選抜&面接の後に2次面接という自治医科大学の純粋な学力という点での難易度はどの程度なのでしょうか?

受験生のレベルを定量的に測るのは難しそうなので、『同級生はこのくらいのレベルで合格した。』『合格していたやつはセンターでこれくらい取っていた。』等の体験談でかまいません。
また、各予備校でランキングなどが発表されていればそれでもかまいません。(検索した感じではなさそうだったのですが、、。)
みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の職場の同僚に、何人か自治医大卒がいますので、


また過去に塾講師をしていた経験から、
お話させて頂きます。

1.センター試験でどのくらい?
確実に9割以上を取るレベルのようです(^^;
2.高校では??
トップ10には確実に入っている人たちです(超進学校を除く)
3.2次面接についてははっきりとしたことは言えませんが、十分に理論的かつ倫理的な側面を兼ね備えて、人の話をじっくり聞きながらディベートする能力が(高校生レベルで)必要なようです
4.国立大学のレベルに合わせれば、少なくとも旧7帝大学レベルに合格できる実力を持っておく必要があります。
ただし都道府県単位での選抜なので、県によってかなりレベルは変わります(過密地域は志望者がすごく多いですし、進学校の少ない県であれば受験者十数人、という県もあるらしいので・・・)

つまり、普通に国公立大学医学部に合格できるレベルを持ち合わせておく必要があるようです。
また、自治医科大学に合格すると他の大学には入れません。入学拒否をすると以後その出身高校からは一定期間合格をさせないようにする制裁措置があるようです(未確認情報)。

自治医科大学は入学してからの勉強もかなり厳しいですし、卒後も9年間は県の人事に左右されるため(数年間は過疎地での医療活動が必要)それなりの覚悟が必要です。


 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんなに高いですかね?
自分の同級生で自治医科に行った女の子は、理系で50番ぐらいの人でしたけど、、。

>国公立大学医学部に合格できるレベルを持ち合わせておく必要があるようです。
というところには納得ですが、
>少なくとも旧7帝大学レベルに合格できる実力を持っておく必要があります。
これって、普通の工学部の話をしているんですよね?
まさか『旧帝大医学部よりも上』という話ではないですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 23:25

駿台全国模試(高一、11月施行)を受けた時にもらった資料によりますと、


判定教科・英数で、自治医大医学部は合格可能ラインは偏差値66でした。ちなみに、慶応大学理工が、判定教科同じく英数で、偏差値63~64、順天堂大医学部が、63と記載されています。

参考になると良いのですが・・・・。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

う~ん。ちょっと判定が甘い気がしますがそんなもんですかね?

イメージ的には、地方国立大医学部よりもう1ランクぐらい上かな?と思ったのですが、。
ご回答ありがとうございます。参考にします☆

お礼日時:2005/01/31 23:20

県ごとでけっこう差が出ますよね。


うちの県は超がつく田舎なので^^; 地方の国立がギリギリ受かる程度かなぁって言う人が合格してました
でも、地方医学部に推薦で受かったので、自治はいかなかったみたいです。

東京とか神奈川なんかになると、近くだしおまけに人口も多いので、地方とは比べ物にならないくらい難しいと聴きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて、本当に申し訳ありません!
地域によってレベル差があるというのは初めて知りました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 21:05

うちの学校から去年行った先輩がいます。


その担任だった先生いわく「東大には行けてた」と。
よほどうれしかったらしくよくその話をしています(笑


ちなみに去年はうちの県では、その先輩と1年浪人した人がいったということでした。

曖昧すぎですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!