アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続で光が利用できない地域なので、ソフトバンクのADSL(2年更新)に入ってます。先日、ソフトバンクのコールセンターを名乗るところから、ADSLが終了になるので、地域毎に順次、ソフトバンク・エアーの契約の紹介をしているという電話がありました。
気になったのは
・終了はいつなのか(全国的なこと)、と尋ねても、回答がなかったこと。
・地域別に終了していくこと、終了間際に大量にエアーの申し込みをされても混乱する。
それで、地域別に案内しているとのこと。では、私の地域の終了はいつなのかへの質問にも回答はなかった。
・エアーに乗り換えた場合の料金表を教えて欲しい、早めに契約すると、割引があるのか、などの問いには、一般的に答えるようにはなってない。電話で個々に案内している云々。
・ソフトバンクの下請けの会社、もしくは代理店ではないかと聞くと、ソフトバンクのコールセンターの〇〇と名乗り、下請けではないとのこと。

不信感が残りました。かつてADSLが話題になりだしたころ、NTTを名乗るところから、連日にセールス電話があってました。しかし、私の地域は開通してなかったので、開通してないことはNTTが分かっているはずだ、セールス対象の電話番号から我が家を消してほしいと何度か言ったのですが、相変わらず掛かってきました。そのセールス電話は、NTTからではなく、名簿を渡された下請け業者(代理店を名乗っていた)であった。

長くなりましたが、ソフトバンクのHPで探すと、終了日は2024年3月末日となっていた。
お聞きしたいのは、中味がはっきりしてないけど(パンフ無しで電話での説明だけ)、早い方が割引が多いというから、早めにエアーに変えるのがよいのか、それとも、ぎりぎりまで待つほうがよいのか?
どうなのでしょうか。お詳しい方、よろしくお願いします。

なお、動画などはほとんど見ませんので、今のADSLには不満はありません。

質問者からの補足コメント

  • 短い間に、多くの回答をいただき、ありがとうございます。ベストアンサーはもう少し後にしたいと思いますが、ここまで個々にお返事、お礼に替え、補足欄を借りてお礼を申します。
    やはり、もう少し様子を見た方がいいですね。何より、きちんとした封書で案内が届くまでは待つべきと思いました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/09 15:56

A 回答 (12件中1~10件)

その手の電話は怪しいですよね。


私ならギリギリまでADSLを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私ならギリギリまでADSLを使います。

そうですね、多くの回答を見ていて、そうしようかと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 18:56

エアーに変えることを想定されているなら、早く切り替える意味はないです。


電波状況に問題がないのなら、エアーは工事とか無しで即使えるのですから、慌てる必要はないでしょう。
工事が必要な光回線などをお考えなら、1年ぐらい前から準備されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慌てることはないですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 18:55

ぶっちゃけエアーはやめたほうがいいです


ケーブルテレビも通ってないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケーブルテレビは最近通りました。
ただ、テレビを見るつもりはあまりなく、通信だけでも結構高そうでした。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/11 18:54

無視してください



取扱店の営業です
ほとんどの場合、悪質です

現在の通信環境を放り出すような事を、通信事業者がすることは有りません

もしも、本当にADSLが廃止になるなら、ソフトバンクから直接封書で通知が来ます
それも、直前という事は有りません

で、切り替えが必要な場合でも、NTTの光回線を利用するか、エアーなのかも公表されます

5Gも始まり、それが、各地方にまで延伸されるのには時間がかかります
なので、2024年なのでしょうが、たいていの場合遅れますのでそれ以降とも考えられます

もしも早くに切り替えを検討するなら、ネットで十分に調べ、信頼のおける会社で条件の良いものを選びましょう(価格.comなどの情報等)

4年先のことを焦らないで、ゆっくり検討してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ソフトバンクからの直接の通知(文書)を待ちます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 18:52

完全にサービスが終了してから変更すれば良いだけです。


割引が多くても、ADSLの安さには敵いません。
ソフトバンクエアなら工事不要ですぐに使えるものですし、それ以前に別にソフトバンクエアである必要性もありません。
他にもサービスはありますし、それまでにもっといい方法が出てくるやも知れませんよ。


私事ですが、数年前は手法の問題で光回線の工事ができないと断られ、ADSLを使い続けていましたが、どうしてもADSLでは子どものオンライン授業に支障があったので、思い切って光回線を申し込んだら、今はあっさり光回線の導入ができました。
電話の勧誘は、無視して構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>思い切って光回線を申し込んだら、今はあっさり光回線の導入ができました。

そういうこともあるのですね。
かつて、ADSLを引いたときも、そういう感じでした。いつの間にか設置されていた。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 18:51

その電話は、ADSL終了に無理矢理こじつけた単なる勧誘です。



2024年までには(ADSLの代わりとして)光ケーブルが全地域対象で敷かれる予定です。それを待ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し待つべきですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 18:49

地域によって様々です


既に地域によってはADSLのサービスが終了したところもあります
全体的な話であれば、新規のADSL契約はかなり以前から停止していて既存契約者のみにサービス提供を継続してます
今後はNTTの局舎内の設備の更新により順次サービス提供が終了していきます

NTTによれば、2024年頃には全ての地域でADSlサービスの終了の予定だそうです

飛び込みの電話営業は、真偽不明な情報を流しますから
自分で事業者のサイトなどで確認するのが必要です
※実際にそうされているようですが


>、早い方が割引が多いというから、早めにエアーに変えるのがよいのか、それとも、ぎりぎりまで待つほうがよいのか?
これは正解はないですね

事業者によって年度や半期毎にキャンペーンなどを行います
キャンペーンにはインセンティブが付きます

ただ、いつどんなキャンペーンを行うのかは外部の人間には知るすべがありません

サービス終了時には、事務手数料などの経費を無料というのはよく有ります
ただそれ以上の特別な割引などは耳にしませんね
乗り換えた場合の月額負担の違いなどで総合的に判断するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全体的な話であれば、新規のADSL契約はかなり以前から停止していて既存契約者のみにサービス提供を継続してます

そうなのですね。
今回、ネットでADSLを検索すると、募集の広告もありました。?と思ったことでした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/11 18:47

光ファイバーが開通していない地域のADSL廃止は最後になると


聞いたことがあります。速度に不満がないのなら,ADSLがお得ですよね
私なら廃止が決まるまで使います。余計なことですが、
私もADSLだったのですがサービス廃止が通告されたので、
仕方なくモバイルルーターを使ってネットやってます
集合住宅なので光ケーブルが引き込めませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モバイルルーターを使って

そういう方法もあるのですね。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/11 18:44

まあ、へんな勧誘だしほっとけばいい


終了日をいってないので不審な業者です。
ADSLならLTEのWIFIルータで代用できるし、携帯のデザリングでいい
ADSLだけの地域なら、NTTは光の無い地域は、2023年1月31日以降もADSLの契約も可能です。

以下コピペ
DSL最大手のソフトバンクは、2024年3月31日にADSLサービスを完全終了する予定です。すでにソフトバンクのヤフーBB ADSLは2020年3月以降、一部地域から順次ADSLの終了を始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NTTは光の無い地域は、2023年1月31日以降もADSLの契約も可能です。

そうなのですか。NTTにも確認ですね。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/11 18:43

ソフトバンクのADSL終了のニュースを見ると完全終了は2024年3月末日ですが、


2020年3月以降に一部の地域から順次終了します。対象のお客さまには、サービス終了予定日のお知らせと推奨サービスへの変更手続き方法などを、2019年10月から順次ご案内します。
と記載されているのでその電話案内が間違ったことを言っている訳でもなく正式なソフトバンクからの電話だったかもしれません。

光の利用出来ない地域という事なのでADSLの終了は期限に近い時期だとは思いますが、その地域での終了日が確定すれば事前に案内が来ると思いますその時期にはモバイル通信料金の値下げもあることも考えられますので、ソフトバンクエアーに限らず、各社のモバイルルーターでの料金等比較して乗り換え先を検討するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>終了日が確定すれば事前に案内が来ると思います

それを待ちます。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/11 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!