アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと米を洗わずに ご飯を炊いていたんですが大丈夫でしょうか?

無洗米じゃないやつを ずっと食べてしまいました… 何か害とかあるんですかね。

質問者からの補足コメント

  • ごみ入っているんですか…?

    マジか、なんにも味も臭いも感じられずフツーに食べてた…

      補足日時:2020/10/09 19:44

A 回答 (20件中1~10件)

害はないです。

むしろ栄養価が高くて体にはいいです。
しかし、臭くありませんでしたか?
    • good
    • 2

害というほどのものはないと思います。


おいしさが少し落ちるとか、ごくごく小さなごみが混ざってしまう程度だと思いますよ。
    • good
    • 0

コメを洗わずに炊いても問題は、有りません。


洗わずに炊いたご飯は、やや、臭みが有るだけです。
米糠とか、ゴミが付いているので、味に変化が有ります。
普通は、水で4,5回研いだ後、定量のみずで、煮上げます。
    • good
    • 0

私にはしません。


味の保証は自己責任で。
    • good
    • 0

脱穀した後、揉み柄など着いて居るので、水で洗い落とす訳です。


質問者様が、洗わずそのまま、米を炊き上げても、何も問題は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その籾殻は体内にいれ続けても大丈夫なのでしょうか?

体に悪いんですか?

お礼日時:2020/10/09 19:52

大昔と違い今の技術で精米したコメはゴシゴシ洗う必要が無くなり、数回のすすぎ程度で美味しく食べられるそうです

    • good
    • 1

以前は研いでたけど、


「ドイツ人なら洗わないだろう」
というコメントを聞いてやめた。

俺も合理主義者だからして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何でドイツ人は洗わないのでしょうか?

お礼日時:2020/10/09 19:54

米ぬかを洗い落としているのが洗米です。

米ぬかには抗酸化作用のある栄養やデトックス、便秘にいい食物繊維が豊富です。
主さんは抗酸化作用により肌は若々しく、体内も綺麗で便秘に悩まない生活をしていると見ました。たぶん。味に問題なければそのまま続けてもいいと思います。

世の中には形が良い方が体に良さそうと、農薬まみれの野菜買ってる情弱もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ体によかったんですか?
なら、続けようなぁ…

お礼日時:2020/10/09 19:56

玄米と似たようなものです。


ただ、ぬかは傷みが早くなります。夏場など、おにぎりとかお弁当とかあまり良くないです。
もっとも、機械精米でガシガシやるので、ぬかもそんなには残っていないかもですね。
ごみというか、無洗米でも同様に埃などの混入は有り得ます。普通に呼吸していても吸い込んでいますけど。コロナと一緒、w
    • good
    • 0

害というよりもビタミンD等が豊富なので体に良いですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!