アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの玄関の外での話し声はどの範囲まで聞こえるか?

大東建託の賃貸アパート(築12年ほど)、メゾネットタイプの2階角部屋に住んでいます。
先日知り合いが訪ねて来た際、玄関を開けて出迎えたのですが、1階の玄関の前辺りで普通より少し大きい声で話し掛けて来ました。

この時、1階の人や他の部屋の人に何と言ったかはっきり分かるぐらい聞こえる事ってありますか?
ちなみに1階は、玄関から見て左手にお風呂、トイレ。玄関上がると短い廊下があり(その上はうちの階段)リビングに繋がる扉がある間取りのようです。
お風呂は窓があるので、もしお風呂に入ってれば聞こえているかも...と思いますが、昼間だったので大丈夫だと思います。
聞こえてるとすれば、トイレに入っていて換気扇から、キッチンの換気扇からだと思いますが、内容まではっきり聞き取れてしまう事はあるのでしょうか?
角部屋なので、キッチンとトイレの換気扇が駐車場に面していて、そこで話をしている人がいたらぼやぼや〜と話し声は聞こえてきますが、はっきり何を言ってるかまでは分かりません。
今回は玄関前だし、大丈夫かな?とは思うのですが、気になってしまって。
少し聞かれたくない内容だったので...

質問者からの補足コメント

• ちなみにその日は風が強く、換気扇からゴーゴー音もしていた日でした(^^;

A 回答 (2件)

私も賃貸アパート住まいです。

外の音は意外にアパート内へ響きます。話してた時間帯にもよりますし、話してた時間にもよりますが、人によっては気になるかもしれませんね。あとは今コロナなので声の大きさには皆さん神経質になりがちなので。私も階段や廊下を歩く音、掃除機の音、ドアを閉める音など気を配って静かにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昼間、ほんの一言なんですが、気を付けないと聞こえてしまいそうですね!このご時世なのでより一層気を引きしめたいと思います。

排気口から入ってくる声は何とかだけど内容まで聞こえる。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!長々話していたら聞こえちゃいますかね(^^;;気をつけます!