アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい数時間前の事です。
彼氏が私の家に遊びに来ていたのですが、スマホのオンラインゲームで友達(男2人)と麻雀を23時からすると言っていました。

その友達は私と彼氏の共通の仲のいい友達で、何度も一緒に遊んだこともあります。
また、その子たちのおかげで今の彼氏と交際を始めることが出来ました。

なので、遊ぶ事に関しては何も思いませんでした。なんなら、私も麻雀をした事があるので、私もグループに入れて欲しいとお願いしました。

ですが彼氏に頑なに拒まれ、さらに通話をしながら遊んでいたのですが、私が住んでいるワンルームのアパートの廊下(お風呂、玄関、キッチンがある所です)に行って部屋の扉を閉め、さらにイヤホンを付けて友達と遊び始めました。

彼は何のためにそんなことをしたのでしょうか。
単に男だけで遊びたかったのでしょうか…
一緒に遊びたくないという理由があったとしても、そこまで拒絶されると悲しくなってきます…

彼氏は私とも仲のいい友達と一緒に楽しそうに遊んでいるのに、私だけ除け者にされている気がして、嫌になって深夜でしたが家から出てもう少しで4時間が経とうとしています…

男性の方、彼女と一緒に遊びたくないという時にどのような態度を取りますか?
また、どのような時に一緒に遊びたくないという気持ちになりますか?

教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

けしからん彼氏ですね。

彼氏の言い分を想像して代弁(弁護?)すると
麻雀ゲームは、三人か四人でするものです。
まず23時から遊ぶ予定ということであれば、すでに約束したメンバーが決まっているはずなので、あなたが入ると一人オーバーになり、あらかじめ約束していた誰かが抜けなければなりません。
それと、麻雀というのは、プレーヤーのレベルがだいたい揃っていないと面白くないのです。慣れた人の中に初心者が入るとペースやリズムが乱れて面白くありません。あなたや彼氏・友達のレベルがどのくらいかは分かりませんが、そのような問題もあるのかもしれません。麻雀もやりかけると熱くなって一晩中やるという人も珍しくなく、メンバーのだれかが睡魔に耐えられずギブアップするまで続く場合もあり、その間は時計すら見ません。

しかし、しかし、一番問題なのは、なぜ彼女の家に来て麻雀をしなければならないのか?ということです。
23時から約束があるのなら、「これから麻雀するので、きょうは帰るね」ですむ話です。にもかかわらず、大事な彼女が危険な深夜に外に出てしまっているのに、それにも気付かずに、四時間以上も夢中になって遊んでいるというのは、ちょっと困ることです。
彼としては、彼女の自由を妨げないように、キッチンの方で遊んでいるつもりだとは思いますが、彼女をここまで悲しい思いにさせているとは思いもよらぬことでしょう。
朝になるまでにはあなたがいないことに気が付くでしょう。
気が付いたら、深くも考えずに電話してくるのでしょう。そのときは怒りを出さずに
「今度やるときは、私の家ではやらないでね、私 悲しくなるから」
「私の家でやるのなら、私もメンバーに入れてね」
と言いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

確かに、3人で予定していた所に私が入るとなれば予定が狂ってしまいますね…麻雀は4人で無くても3人でもできますしね…てっきり3人とCPUで4人でやるものかと思っていました。

なぜ、彼女の家で麻雀をしなければならないのか
本当にそれです。私を混ぜてくれるのならまだしも…
「私抜きで遊ぶのなら帰って」とも言いましたが、どうして帰らないといけないの?という感じだったので…
嫌で家を出ましたが、出る際も向こうは私が家を出るところを見ているのに、「何処に行くの?」等の声もかけて貰えず…
そんな程度の存在なのかなとか一人で考えてしまい、余計に悲しくなりました。

今度もし同じ事がある様でしたら、その際にきちんと帰って貰えるよう説得してみます。

ありがとうございました。