プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学五年生、去年からミニバスを始めました。
指導者は教師です。
練習中試合中も暴言がひどく、例えば、お前は試合に出さない!他のチームメイトと代える!だとか、言葉遣いも酷く萎縮してしまうような言い方です。
今日思うように動けなかった息子に、指導が入った 時、ユニフォームを鷲掴みし引っ張りポジションに戻すという行為を繰り返されたのですが、これはふつうでしょうか。息子は半泣きになり耐えていましたが期待の現れだとまわりは言います。

A 回答 (3件)

ミニバスは判りませんが

中高なら普通です。

強豪校の高校なら外国人留学生も泣いてます。

其れで泣く位なら辞める。
    • 0

少なくとも、全然関係もなく面識もない通りがかりの子に怒鳴り散らし、胸ぐらつかんでいるわけではなく、直接指導の対象となる子ですので、突き放し無視する、相手にしないと言うよりは期待の現れ以外にないようにも思えますが?

そこで悔しい、なにくそ、今度こそと思い発憤するか、萎縮し、半泣きになるか、子どもここにも受け止め方、感じ方も違うかと思います。
同じ指導者から同じことをされ、言われ、他の子らはどうなのでしょう?

全部が全部1人残らず、萎縮し半泣きでやる気がないとなればチーム育成の力量が指導者に無いとも言えますが、それで成長し強くなる子が残り、結果としてチーム力や戦績が伴うのであれば、お子さんは向いていないのかも知れません。

質問では他の子らの受け止めから、指導者への向き合い方が一切書かれていませんし、「まわり」?が「期待の現れ」と表現していることからも、全部が全部、1人残らずではないように伺えますが?
    • 0

普通じゃないと思います。

やめた方がいいかと……
    • 0