アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自業自得ですがクビになるかも知れません。25歳です。
職場で新人に対しての態度があからさまに悪いと口頭注意を受けていましたが直せず、業務改善指導書が出ました。具体的な指導内容と、11月以降の勤務についての内容でした。サインと押印をし、気持ちがまとまらないなら翌日は休んでもいいという上司の提案を押し切り、翌日出勤したのですが、朝出勤早々不安が止まらず過呼吸になってしまいました。上司より帰宅指示があり、1度帰りたくない旨を伝えましたが、業務につける精神状態じゃないからと日曜まで休むことになり、月曜に面談することになりました。その説明をうけたとき、昨日こうなることは予想出来た。だから休んでもいいと言った。じぶんで来れるって約束したのに実際来たらこうなっているのだから、休みのうちに自分でもう少し考えるようにと言われ、クビになるかもしれないってことかと聞くと、今それは話すことではない。と言われました。面談は上司と人事と行うのだそうですが、クビになるのでしょうか。不安が止まらず眠れないし吐き気も止まりません。

質問者からの補足コメント

  • 半年経つのに教えた業務が1人でできないことや、電話に全く出ようとしないなどが原因です。
    自主退職を促された場合、拒否すると解雇になるのでしょうか

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/17 13:53
  • 自主退職を促された場合、断ることはできるのでしょうか。できるのであれば今回与えられた機会に意識をただし、現職場で長く続けていきたいのです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/17 13:55

A 回答 (6件)

No.3です。


仕事の覚えが悪い悪くないや時間などは人それぞれで、自分が出来たから他の人も出来るはずはいけません。人には得手不得手があります。あなたの新人の頃を思い出してみて下さい。仕事の対して不安な事の方が多いと思いますよ。自主退職を拒否した場合、今回の様な事ではクビにはならないかと思いますが、業務改善命令書が出た以上(配置転換等)サインと押印したのであなたが承諾したものと考えられるので、その指示に従うべきですね。でないと、会社から裁判を起こされた時に不利になります。
まずは、あなたのお勤め先の就業規則を見て下さい。処分或いは解雇の所にはなんて書いてあるか。業務命令に従わない者の処分に、今回の事が当てはまるかどうか確認してください。場合によっては懲戒解雇があるかもね。
    • good
    • 1

もちろん、そのクビになる件も問題かも知れませんが、それよりも、不安を大きく感じやすい、小さなものを大きく感じやすい性格をされているように思いますので、そちらの方が改善すべき問題のような気がします。



新人の方のミスも、人並み以上に気になってしまうのではないでしょうか。

客観的に見て、現状はそこまで大きく心配しなければいけない場面とは思えませんので、過度に心配せず、落ち着いてやるべき事を淡々とやっていってください。

又、今後は性格の改善もしていってください。ご自身だけで無理なら病院で相談してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 2

辞表を出すように暗に言われてると思うよ。

懲戒が付くか付かないか大きく違うからね 解るよね
    • good
    • 0

会社はあなたをクビには出来ません。

会社に多大な損害を与えるとか、業務に差し支える様な行動をしたとかでないと。おそらく面談では自主退職を促されるでしょうね。自主退職だと退職金が支払われます。しかし、11月以降の勤務体系だと給料が減るのではないですか。そうなると退職金にも影響が出ます。そもそもどうして新人に対して態度が悪かったのですか。人間関係の構築に不向きなのですか。それならどこに言っても無理でしょう。もっと人を信じ協調性を養う事ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

25歳、考え方一つでどうにでもなるのでは。

    • good
    • 1

クビというか、自主退職を迫られるのでは?と思われますね・・・。


今の状態ではもうその会社で働ける?という状態でしょうから。会社としては勝手に首にはできないものですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!