プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は65歳のお婆さんですが、私が子供の頃や若い頃は豚のバラ肉はとても安く、小庶民の食べ物のようなイメージがありました。

豚は、ロース肉や肩ロースの方がずっと高かった記憶なのですが、今はバラ肉がとても高いなぁと感じます。

私の記憶違いなのでしょうかね……。

それとも、バラ肉が人気になり、他の部位よりも需要が増えた為に、値上げしたのでしょうか?

今はロースや肩ロースや豚コマの方が安く感じることが増えました。

「何故に豚バラ肉はこんなに高くなったのでし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追記です。

    本文には書いてない(書き忘れ)ですが、今回の質問は、国産の豚肉に付いて書きましたので、ご了承のほどを。

      補足日時:2020/10/21 10:10
  • 今日は少し忙しいので、お礼は深夜か明日になります。
    しばらくお待ちください。

      補足日時:2020/10/21 10:11
  • こんな感じのバラ肉です。

    「何故に豚バラ肉はこんなに高くなったのでし」の補足画像3
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 04:46
  • コレが私がいつも買ってるスーパーのバラスライスのスクショです。

    偶々今日の広告に。

    「何故に豚バラ肉はこんなに高くなったのでし」の補足画像4
    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 09:01
  • 私がいつも作るベーコンはこんな程度の大きさです。^^;

    でも美味しいの❣️(o^^o)

    「何故に豚バラ肉はこんなに高くなったのでし」の補足画像5
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 17:32

A 回答 (24件中11~20件)

本当ですね


ブランド豚が流行 豚トロの脂の美味しさ その辺が起源に思います。
私が子どもの頃は バラ肉は買いませんでしたね、
「脂ばかりでで身体の悪い」が母の口癖で 
お好みやさんに対しても「脂身の安い所を使って身体に悪い」
脂の旨味に関しての認識は無かったようです、ラードで揚げる総菜のコロッケや豚カツ 一切買わなかった(冷えたら美味しく無くなるのもあるが)
「油が悪い」大阪人の口癖ですね。

昔のマグノの大トロと似てますよね 旨味が浸透するまで赤身より安かった。
大阪では 牛も同じ感覚ですね
昔はバラって食べる部位で無かった 安い肉でした。

※おばあちゃんがすきやきのとき牛脂を食べて
「やらこうて美味しい」と食べてたのを思い出します。

大阪なので牛脂で油を引き 肉を炒めてのスタートです。
やらこうて→柔らかくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度です♬(^^)

下の方へのお礼にも書きましたが、肉屋自体のお婆ちゃんですら、バラ肉は貧乏人が買いに来る。なんて、平気で言っちゃうくらい(爆笑)なので、昔はクズ肉扱いだったのかもしれませんよね。(^^;

流石に最近は歳なので、だんだんバラ肉は胃に重くなりましたが、若い頃は鍋や生姜焼きにはバラの薄切りの方が好きでしたね。(^^)

>やらこうて→柔らかくて

何故かうちのひい婆ちゃんも使ってましたよ。(^^)

お礼日時:2020/10/22 05:10

昭和の終わりくらいから焼き肉が一般的になりましたよね。

ここで「カルビ」という名称が広まりましたがこれは本来ばら肉のこと。実際は焼き肉業界ではロースも肩ロースもカルビって称することも多く、これは主に牛肉のことなんですけれども豚肉も恩恵にあやかったというか、ここでカルビ=おいしいという認識が出来上がったんじゃないかと思います。だからばら肉の人気も上がって値段もそれなりに、ということではないかなと。
 ただ、この間の部位別相場価格を見ると、昭和50年代も平成も概ね下からウデ<カタ<バラ<モモ<肩ロース<ロース<ヒレという順で、ばら肉が特に上位に来てるわけじゃないんですけどね。ちなみに最下位はずっとウデ肉で、これは50年ほど不動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時々豚コマの中にも柔らかくしっとりした部分と、パサパサで硬い部分がありますが、きっとその硬い部分が、ウデや肩なのかもしれませんね。
後、赤身の挽肉などにも含まれているのかもですね。

なるほど……。

焼肉が一般的な食べ物になった頃から、豚バラ肉も、ようやく陽の眼を見るようになったのかもしれませんね。(^^)

確かにバラ肉は角煮や鍋などで、少し余分な脂を落とせる料理だと、他の部位に比べ旨味は強いですものね。

お礼日時:2020/10/22 05:18

意味は見出す物ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わからん豚こましか買わん

この一行に、なんの意味を見出せと?

お礼日時:2020/10/22 05:20

そもそも高くなったを知りませんし、失礼ですが65歳の方なら今まで世の中変わってきた事なんていくらでもあるのでは。


どうしても知りたいなら、バラ肉高くなった理由で検索された方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/23 04:16

私はベーコンやロースハムを自家製するので、豚肉は4キロとか7キロの原木1本買いとか普通にするのですが、


最近はカナダ豚とかデンマーク豚なんてのが輸入されていて、国産豚より脂が上質でサシが綺麗なので、好んで買います。
「何故に豚バラ肉はこんなに高くなったのでし」の回答画像15
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️綺麗なバラ肉ですね。
このくらいのサシの入り具合が一番理想ですね。

私もベーコンは手作りしていますが、保管場所もなく、冷蔵庫も燻製機も小さいので、せいぜいいつも700g〜1キロくらいのバラ肉で作っています。

二人暮らしですしね。^^;


そろそろ手作りベーコンや、手作りプロシュートの季節ですね。
一度手作りを食べてしまったら市販品は食べられませんよね。
手間暇は掛かりますが、だからこそ、美味しさも一入。


良いなあ‥…原木一本で作る生ハム、食べてみたいです。(╹◡╹)♡
市販の生ハムは高いばかりで、塩っぱいものも多く、好みの塩加減やハーブ加減の物がなかなか入手できません。
専門店のはもっと高いですしね。(・・;)

お礼日時:2020/10/22 17:26

豚バラ肉はこんなようには見えないようです。

バラ肉は切り落とし以外は上の画像のパック詰めにはなりません。もしかして、肩ロースの切り落としのようでは?部位を間違えていないでしょうか?もしこの画像が豚バラ肉なら、肉屋さんの知識がないように見えます。私は豚の肩ロースの切り落としのような感じに見えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはバラ肉パック詰。
と検索して出てきた、ネットからの拾い画像です。
私が普段スーパーで買っているような豚バラ肉をスライスし、半分の長さにしたものを三角形に巻いたものが連なって入れてある画像が見つからなかったので、これが一番近いので、載せました。

でも、見た目はこんな感じのものです。
私は元プロの料理人です。
夫は元精肉店勤務。
バラ肉と肩ロースの部位の違いくらいわかります。

お礼日時:2020/10/22 08:54

豚バラ


(^q^)美味しい

Σ(゜Д゜)

もしかして、養豚技術が向上したから

豚バラが美味しくなったから
需要が増えて

値段が高くなったかも?

需要と供給かな?

昔の豚バラって
そんなに安かったの?

お好み焼きや!焼きそば!
野菜炒めに使われてたのは
安価だったからかな~
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はとても安かったイメージだわね……。

今は、私の行く近所の小規模スーパーでは、国産豚では、豚コマ→豚挽肉→豚肩ロース→豚バラ肉→豚ロース肉。豚ヒレ。(ヒレとロースはあまり変わらない気がするけど)って感じかなぁ。


そうねそうね(^^)
昔は豚バラ肉は、お好み焼き。安〜〜〜い定食屋産の生姜焼き。豚の角煮。肉野菜炒めの肉。赤いチャーシュー。のイメージだわね。

お礼日時:2020/10/22 09:18

豚バラ肉で


焼き肉用とかあるくらいだもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々、ゴールデンウィークとか、お盆時期等は、焼肉セットみたいな大型パック詰のものが売られているけど、輸入牛の安い部分と、豚バラ肉のチョイ厚切りとの半々に入れた詰め合わせだったりするわね。(^^)

焼肉といえば牛。と言うイメージだったけどね。
最近は豚あり、ホルモンあり、羊ありで多種多様に。

お礼日時:2020/10/22 09:25

安いから、美味しく調理されて


美味しく調理されると

買う人が増えるもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり

豚にロースは、しょうが焼きの定番で
豚ヒレは、( ̄~ ̄;)やはり揚げて食べるのが定番なのかな?

豚カツも、ロースとヒレ
好みが分かれるけど

個人的にはロースが(  ̄▽ ̄)にっこり

豚バラ肉って
豚カツには向かないから

やはり、味が悪かったのかも?

ミナたん!

豚バラで揚げ物って
ミルフィーユみたいに
重ねて揚げないと、味がでないのかな?

豚バラは、ブロック肉を
縦1センチと横3センチくらいの大きさにきって

厚さも1センチくらいがベストなんだけど

ポークカレーにするときは
じっくり煮込んで、美味しく食べたよ

豚バラの串焼きとか、居酒屋さんであったら
迷わず食べてた気もするし

養豚で美味しいご飯を食べさせてもらってると

バラ肉も美味しいお肉になってしまったのかもね

(  ̄▽ ̄)にっこり

専門家じゃないから、よくは知らないけどね

韓国風の焼き肉なんかだと
豚バラは
油が切れるように
鉄板が斜めになってたような?
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豚バラ肉って
豚カツには向かないから

やはり、味が悪かったのかも?

まあ、脂身と赤身が半々の肉を、また油で揚げるという発想は当時の和食慣れした人々には少々くどかったのかもしれないわね。(・・;)

今や韓国ブームだったりラーメンも結構コッテリなラーメンが当たり前のように好まれてるから、やはり売れ筋物は高くても売れる❣️との見込みがあったのかもだわね。(o^^o)

いわゆる日本人好みの市販のルーを使って作るポークカレーなどは、バラ肉の方が確かに旨味は出るものね。

トロトロに煮込まれた角煮や煮込み料理にはとても合うわね。(o^^o)

お礼日時:2020/10/22 10:57

ボケが始まったとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なきにしもあらずで(^◇^;)……って、おい‼️‼️‼️

なんて失礼なことを……。

ಠ_ಠ


グレてやるう!!

お礼日時:2020/10/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています