プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の通う幼稚園は給食がないため、お弁当を持たせています。
冷凍食品なども適度に活用していきたいのですが、義母が完全手作りを要求してきます。
「私は昔、毎日朝早く起きてちゃーんと手作りしてたわよ」と口癖のように言ってきて、同居してることもあって小まめにチェックしてきます。

冷凍食品を使っているのが分かると、「あなたは〇〇ちゃんが大事じゃないのね。こんなもの食べさせられて可哀想に。」と嫌味を言われます。
「今の人は家事もまともにやらないのね。手抜きしてばっかり。」と夫に愚痴を言ってるのもよく聞きます。
夫も諭してくれてますが、効き目はあまりないようです。

みなさん、お弁当って完全に手作りしてるんですか?

A 回答 (8件)

僕の母は半々の時と全部冷凍の時が多かったです。


僕は完全手作りじゃなくても全然いいし、完全手作りだとたまに冷凍食品食べたくなるぐらいで、冷凍食品の方が選択肢がはっきり見えて「これがいい」、とリクエストしやすかったのでウェルカムでした。
母は自然解凍可能の冷凍食品を保冷剤の代わりに使っていたこともあったのですが、それもいい使い方だと思います。
冷凍食品に抵抗感も不快感もありません。
    • good
    • 0

私が息子の幼稚園のお弁当を作っていたのは25年近く前なので、質問者さんよりはお姑さんに近い世代だと思うのですが、完全手作りなんて全然していませんでしたよ。

スーパーの冷凍も惣菜屋のテイクアウトも活用していたし、当日はできるだけ時短できるよう、手作り品も前夜のうちに下ごしらえしていました。わりと意識が高い保護者が多い園だとされていましたが、だいたい皆さん、私と同じようにしていました。

ポイントは「手作り」ではなく「愛情」だと思います。その愛情をフルに発揮するために、既製品を活用するのは悪いことではまったくないでしょう。

お姑さんには言わせておきなさい。なんなら、ご主人経由で、お姑さんと同世代の子育て経験者を味方につけるといいです。一方で、お子さんには平常心で接していれば、おばあちゃんが何と言おうとママはママ、と思って育ちますよ。
    • good
    • 0

うちの母は今の冷凍食品は、無添加で、おいしくて便利になってる。


割高だけど、いいよねー。って言ってますよ。

うちの子(年中)は食に興味がなく、固くなった肉系(冷めたハンバーグ、唐揚げとか)食べないんです。
でも今どきの冷凍食品は凄く技術が高いのでかたくならず美味しい!

どーしても手作りを求められるのなら、週末とかに、まとめて作って冷凍しておくといいですが、幼稚園も本人が喜ぶものをと書いてますよね。

あとその手間の時間、子供と遊んであげる方が喜びます。

子供との時間を大切にしてるので手抜きでもなんでもないですよね。
聞き流すか反論するしかない。

うちの子は、コロッケとかも食べないので、いつも同じおかず(笑)

おにぎり、からあげ(冷凍食品)、トマト、フルーツ、ウインナー、たまごやきです。
フルーツが変わるかウインナーがハムになるだけの変化ですよ!
本人がそれがいいならそれが一番と先生も親も言ってくれますけどね。
    • good
    • 0

冷凍食品の方が、


「美味しい。美味しい。」
って、全部食べてくれるんです。

それに比べ、
私の手づくりは・・・。
うううぅわーッ!
    • good
    • 2

しませんよー


「釜戸で炊いたご飯のほうが美味しいのに炊飯器使うなんて今の嫁は」
って言ってた昭和中期の姑みたいなこと言ってたら世の中は進化しませんからね
便利なものは使えばいいんです
「じゃあお義母さん、洗濯機使わずにタライで洗濯なさったらいかがですか」
って心の中で言いましょう
今どきの冷食、栄養やカロリーも考えられてますからね

あと、市販の冷食ではなく、自宅で作ったハンバーグとか煮物や卵焼きなんかを弁当用に小分けにして冷凍してます
これって手作りですからいいんじゃないですかね
    • good
    • 0

冷凍食品がだめな理由は体に悪いからと言う理由だと思いますが、そんなことないです。

マック食うよりずっといいです。大変なときにうまく活用すればいい。効率がよく、楽で美味しいもの。もちろん体には悪いかもしれないですが、うまく活用したほうが頭がいいですね。
    • good
    • 0

無理ですよ。

世の中暇な人ばかりではないです。
毎日数年間続きます。小学生なれば終わります

愛情が一番ですよ
    • good
    • 0

そこじゃないです。



歳をとると、疎外感や以前ほど健康じゃなくなるので、些細な部分の能力低下や、社会に参加してる機会も少なくなり、人に良い作用を与えている実感も感じにくくなります。
もっと活躍したい。そういう表れでは?

義理母に言われるまでもなく全部手作りだったとしても、何かを見つけて口を挟むでしょう。

相手の心中を察することが出来れば、我儘も受容出来て、別の面で役割を考えて委ねる余裕もできるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!