プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在娘はそろそろ9ヶ月。B型のベビーカーかバギーの購入を考えています。そこで質問です。
家は団地の1階なのですが、どうしても5段ほどの階段を上り下りしなければなりません。
B型のベビーカーで、9キロほどの子供を乗せたまま、階段の上り下りは可能でしょうか。
同じくバギーではどうでしょうか。
乗せたまま上り下りされてる方、どのように持ってますか?ややこしい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5段ほどでしたら問題ないですよ


私は駅の階段も、抱えて上ってました
いちいちおろしてたたんで。。。のほうが面倒だったので

背もたれのほう(取っ手)と、子供の前の方の取っ手を持つ感じ。。。
ベビーカーを横向きにしてもつということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりいちいちおろして・・・は面倒ですよね。

お礼日時:2005/02/02 21:08

私もB型に乗せたままでした。

駅などの階段も乗せていました。
結構誰も手伝ってくれないもので
母親は体力ーって感じで
鍛えられました^^

ウエストポーチ型も腰が
痛む人もいるので
半々で使い分けるのもいいです。

でもおんぶも楽ですよ。
お散歩の時以外は
ベビーカーも使い分けて
頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり皆さんそのままのようですね。
おんぶもいいかと思いおんぶ紐も買ったのですが、うちの娘はどうも好きじゃないらしく、背中で暴れてしまいます。左手で私の右耳をつかむくらいで・・・。
あったかくなったらどんどん散歩に連れ出そうと思ってます。

お礼日時:2005/02/02 21:12

取り扱い説明書には、確か「乗せたまま持ち上げないでください」というようなことが書いてありましたが、そんなことは無視して持ち上げてました。


左手で持ち手(いつも押すところ)を持ち、右手は座面の裏側のパイプ状のところを持ってました。前のところの取っ手状のところは開閉できるタイプだったので、何かのはずみで開いたら怖いと思ったので。
3歳くらいまで乗せていたので、だいぶ長いことそのまま抱える、ということをやっていたと思います。

5段くらいならまずまちがいなくそのままですね。
あまりに長~い下り階段のときは、さすがに怖いなと思ったので、抱っこヒモ(ダコビー)に子供を入れてベビーカーをたたみ、肩からさげて(肩から下げる用のベルトがあったので)降りました。
駅とかでエレベーターもなく、エスカレーターには乗せないでというアナウンスが流れてると、「一体どうすればいいのよ!」とキレたくなりましたね。
駅員さんに言えば協力してくれるという話も聞きますが、けっこう冷たそうな人が多いし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり根性ですよね。
でも駅なんかではエスカレーターにそのまま乗せておられる方も多いですね。
やっぱりエレベーターが欲しいですね~

お礼日時:2005/02/03 11:20

tabusan7さん、こんばんは!



ベビーカーに乗せたままの階段の上り下り…
これって、私は日常茶飯事で行っています。住まいが、エレベーターなしの3階なもので・・・(^_^.)

なので、まずはベビーカーの購入から軽いのにこだわり、購入。
後は持ち方ですが、私は、右と左両サイドに肘掛みたいなのがついているので、そこを持ち、抱えています。脇は締めた状態なので、一部を腰にも乗せているので、安定していると思います。
現在、子供は10kg強。ベビーカーが約5kgです。ですが、私の場合、もっと体重の低い頃から行ってましたので、慣れてきて今の重さも持てているような気がします。ですので、あまり、無理はなさいませんように…。

団地の1階であれば、行きはベビーカーを下へ先にセットし、帰りは、子供を先に部屋に入れてしまうというやり方も、選択出来るかと思いますが、いかがでしょうか(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり軽いのにこだわった方がいいでしょうね。
軽いのと、持ちやすいのにこだわって考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 11:22

私は2歳になる男の子のママです。

息子は12kg。ベビーカーはB型で中古です。(4kgかな?)私のマンションの部屋も3階で毎日、ベビーカーに荷物をぶら下げ、子供を乗せたまま往復しています(^^;)本当は危険なんでしょうネ…。どうしても荷物の多い時には、子供を1人で階段に上らせ私は下からガードして上ります。が…結構、大変。持ち方は、押す所と子供の手すり?みたいな所を エイッ!て感じ。 私もバギーを検討中なのですが、荷物は背中部分に入れる所があっても、階段を子供乗せたまま持ち上げている人って見た事ないような…。でも実際、なるようになれじゃないけれど、何とかなるものなんじゃないかなぁ☆☆でも、気をつけましょうね!(特に私!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から購入するので、いっそのことバギーかなと思っているところです。
実際に、一度試乗しに娘を連れて行って、その場でうんしょっと持ち上げてみようと思います。

お礼日時:2005/02/04 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!