アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総メモリー容量の15/16(じゅうろくぶんのじゅうご)のメモリーが、何故なのか長時間使われたままになっている。
何が起きているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• >WindowsDefender及び最新のパッチをあててみる

WindowsDefender及び最新のパッチをあててみたいのですが、どのようにしたらできるのでしょう?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 18:35

A 回答 (3件)

VPNSVC.exeのプロセスって、Avast(AVG)のウイルス対策ソフトのプロセスみたいです。

Avastのウイルス対策ソフトを入れていませんか?
Avast SecureLineらしいですが・・・

Avastなら、Avastのものを最新の状態にするしかないでしょう。
メモリリークを起こしている可能性もあります。
改善しないなら、Avastにお問い合わせ下さい。もしくは、アンインストールするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

対処方法をお示しいただき、ありがとうございました。

少し調べてみたんですが、「何らかの理由で、不必要なクソ重たいソフトウェアがずっと稼働しっぱなしになっている可能性がある」ということのようです。

とりあえずソースをリンクしましたが、このソースの信憑性も含めて私の情報はあくまでひとつの参考にとどめてください。

マルウェアの可能性もありますが、マルウェアと決めつけていきなりぶっこ抜くの危険です。WindowsDefender及び最新のパッチをあててみる、再起動してみる、自分で信頼できると判断できるソースを探すなどの対策をおすすめします。

https://ja.nex-software.com/what-is-vpnsvc-exe
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

対策・対処法・ファイル正体を、お教えいただきありがとうございます。

それはメモリ16ギガ搭載したPCの15ギガが長時間開放されないという意味ですか?

タスクマネージャーで何がそんなに食ってるのか調べることはできないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
リソースモニターをみてみたら、VPNSVC.exeというファイルでした。
今少し下がり総メモリー容量の7/8(はちぶんのなな)くらいです。